2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の自民党

岸田文雄総理(64)の“電撃解散”で、今回の衆院選は解散から投開票までわずか17日間しかない。 戦後最短といわれる限られた日数をどう戦うか。候補者たちは知恵を絞るが、特に激戦が予想される選挙区では無党派層を取り込むのが重要です。 知名度のある大物…

徴用工訴訟

いわゆる徴用工訴訟問題で、日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決から30日で3年を迎える。 韓国で提訴した原告は千人を突破、日本企業の資産売却も間近に迫っている。 日韓関係のさらなる悪化を回避するため、韓国国内では水面下で解決策が議論されるが…

単身高齢者の入居

「高齢者を紹介するのは難しい」。京都市右京区の女性(71)は、市内の不動産店が告げた一言にがくぜんとしたそうです。 約40年連れ添った夫は2年前に亡くなった。持ち家で息子夫婦と暮らしていたが今年1月、家を出ることを決めた。 「すぐに新居は決まるだ…

女性のコロナ失業

新型コロナウイルス感染拡大を機に、失業が長引く女性が急増しているそうです。 総務省の労働力調査では、4~6月の3カ月平均で失業期間が6カ月を超えた女性は34万人に上り、昨年平均の28万人を上回るそうです。 昨秋から高止まりしており、支援団体は「女性…

イチゴの輸出

有明海に面する熊本県玉名市横島町。ここでイチゴを栽培する農業法人「イチゴラス」です。 チゴラスが主に栽培するのは1パック2千~3千円の高級白イチゴ「淡雪」。 2015年に輸出を始め、香港やタイ、シンガポール、米国やアラブ首長国連邦(UAE)などに販路…

年間最優秀選手

専門誌ベースボール・アメリカは22日、今季の米大リーグの年間最優秀選手にエンゼルスの大谷翔平を選出したことを発表したそうです。 表彰は1998年からで、日本選手の受賞は初めて。 大谷は2018年に同誌の年間最優秀新人を受賞している。 年間最優…

米ウィーワークが上場

ソフトバンクグループ(SBG)が出資する米共有オフィス「ウィーワーク」は21日、「特別買収目的会社(SPAC)」と合併する形でニューヨーク証券取引所に上場したそうです。 上場によって市場の信認を得て、経営再建を加速したい考えだ。 SPACは未上場企業を買…

旅行割引

観光庁は20日、停止中の観光支援事業「Go To トラベル」に代わり、青森や広島など36県が19日時点で、国の補助金を活用した住民向け旅行の割引事業を実施していると発表したそうです。 新型コロナウイルスの緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面解除され…

グーグルの新スマホ

グーグルの新型スマホです。 10月19日(アメリカ時間)、グーグルは「Pixel 6」と上位モデルの「Pixel 6 Pro」を発表したそうです。 価格はそれぞれ7万4800円~、11万6600円~で、日本では10月28日に発売される。同社のネット通販サイトのほか、日本の通信キャ…

衆院選が公示

第49回衆院選は19日公示され、31日の投開票に向けて12日間の選挙戦が始まった。 新型コロナウイルス対策、経済成長と分配の在り方が主な争点で、4日に発足した岸田文雄内閣とともに安倍晋三、菅義偉両政権の実績も審判の対象となる。 連立政権を組…

寒い朝

週明けの今日18日(月)朝は上空の寒気が残り、晴れて放射冷却が効いた影響で各地で冷え込みが強まりました。 東京都心でも最低気温が今シーズン初めて10℃以下を観測するなど、全国各地でこの秋一番の寒い朝を迎えています。 今朝、最も気温が下がったのは、北…

日鉄提訴問題

日本製鉄から特殊鋼材の特許権侵害で提訴された中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄は15日、日鉄と裁判で争う方針を明らかにした。 宝山は読売新聞の取材に対し、グローバル企業として国内外の事業で各種法規を厳格に順守していると強調。 「日本製鉄の一方的な主張…

巣ごもり需要

「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが14日発表した2021年8月期の連結純利益は過去最高を更新したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「巣ごもり需要」が拡大。 昨年秋から今年冬にかけて部屋着などの売れ行きが伸びたそうです。「…

FRB緩和縮小

米連邦準備制度理事会(FRB)は13日、9月21、22日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を公表したそうです。 米国債などを大量購入して市場にお金を流す「量的緩和」の縮小について、参加者は11月会合で縮小開始を決定した場合、11月中旬か12月中旬…

「岸田ショック」で始まる10月株式相場

10月6日にかけて日経平均株価は8日間の連続安となりました。 8日続落は2009年7月13日までの9日続落以来の12年3カ月ぶりだそうです。 菅義偉前首相が総裁選に立候補しないことを表明した際には、日経平均株価は9月8日にかけて8日連騰しました。 新政権の経済…

れいわ・山本太郎代表出馬撤回

れいわ新選組の山本太郎代表は11日、横浜市内で街頭演説し、次期衆院選で東京8区からの出馬を撤回すると表明したそうです。 既に出馬を予定していた立憲民主党の新人・吉田晴美氏や支援者への配慮を理由に挙げ「私が降りて混乱を収束させ、野党共闘していき…

新型コロナウイルスワクチンの原料

新型コロナウイルスのmRNAワクチン。このワクチンには、調味料の日本の大手製造メーカー「ヤマサ醤油」が製造する原料が使われているそうです。 「ヤマサ醤油」(千葉・銚子市)は正保2年(1645年)の創業、300年以上にわたって食卓に欠かせない調味料“しょ…

日本代表の森保一監督

日本サッカー協会が、日本代表の森保一監督(53)の解任と後任監督の検討に入っていることが8日、分かったそうです。 W杯アジア最終予選で3戦1勝2敗と苦戦。12日のオーストラリア戦(埼玉)で引き分け以下に終わった場合、監督解任の可能性が出てきたそうで…

東京で震度5の地震

東京で震度5の地震が起こりました。 地震による8日朝の交通機関への影響です。 地震の影響で7日夜、東京・足立区内で列車が脱線した日暮里・舎人ライナーは、運転再開のめどは立っていないということで、始発から全線で運転を見合わせます。 首都圏のJR…

国家安保戦略見直し表明

岸田文雄首相が8日に行う初めての所信表明演説の概要が判明した。 外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略(NSS)」の改定を表明するそうです。 現行のNSSは平成25年に安倍晋三内閣で初めて閣議決定されたが、改定されれば初めてとなる。 同時…

フレッシュな内閣?

岸田文雄新政権が4日発足しました。 若手や初入閣の閣僚が多いことや女性3人の入閣を受け、経済界では「非常にフレッシュで生きのいい内閣」(十倉雅和経団連会長)「多様性を強く意識した布陣」(桜田謙悟経済同友会代表幹事)と期待の声が上がったそうです…

鬼滅の刃のどん兵衛

日清食品は10月4日、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボ限定パッケージのカップ麺「日清のどん兵衛 天ぷらそば」「日清のどん兵衛 きつねうどん」を発売するそうです。 「天ぷらそば」パッケージの起用キャラクターは「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅ…

衆議院選挙

自民党の岸田文雄総裁は30日、10月4日に召集される臨時国会の会期を14日までとする方針を固めたそうです。 自民党の森山裕国対委員長が1日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、伝える。 新首相となる岸田氏が最終日の14日に衆院解散…