2種免許

タクシーやバスなど客を運ぶ車の運転に必要な「2種免許」について、警察庁は外国語での試験を可能にすることを決めたそうです。 これまでは日本語でしか受験できずに外国人は合格が難しく、運転手不足に悩む業界団体から多言語化の要望が出ていた。警察庁は…

「大工」がいない 20年で半減

大工の減少が深刻化しているそうです。 人数は令和2年時点で約30万人。過去20年間で半減しており、このまま減少が続くと、木造住宅の建設やリフォームなどに大きな影響が出る可能性もあるそうです。 背景には、不安定な雇用形態や若者離れがあるそうで…

香港区議選

香港で10日に投票が行われた区議会(地方議会)選挙は11日、開票作業が進み、親中派の「圧勝」が確実な見通しだそうです。 親中派に有利な選挙制度に変更されてから初めての区議選で、政府に批判的な民主派政党は候補者の擁立すらできなかった。 18ある区議…

日本の半導体産業

主要半導体メーカーは積極的な生産施設の拡充を加速している。 11月後半、世界最大の半導体ファウンドリである、台湾積体電路製造(TSMC)は熊本第3工場の建設を検討していると報じられたそうです。 ブルームバーグによると、TSMCは、第3工場で回路線幅3ナノメ…

枕がいらないマットレス

ヤマダホールディングスは、シモンズと共同開発した「ノーピローマットレス」を発売したそうです。 シングルサイズの価格は128,000円。ヤマダデンキのLIFE SELECT店舗で寝心地を体感できる。 上体の傾斜や脚の持ち上げなど、人が横になった時の傾斜に沿うよ…

ファーウェイが〝5Gスマホ〟

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が米中対立の新たな火種になっているそうです。 米国の対中制裁で生産できなくなったとされた高性能スマホを、自国の半導体開発力で克服して投入、世界に衝撃を与えたそうです。 世界最大の中国市場では爆発的な…

ハクサイ急成長

ここにきてお得になってきているのが鍋に欠かせない「ハクサイ」です。卸売価格は10月のピーク時の半額以下になっているそうです。 猛暑の影響で例年よりも早いハクサイの成長。苦肉の策で収穫を急いでいるそうです。 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表…

資本金1億円以下

税制度では、資本金が1億円以下の企業は「中小企業」と位置づけられています。 こうした中、大企業が資本金を1億円以下に減らす「減資」を行って、中小企業化するケースが増えているそうです。 この結果、資本金が1億円を超える企業の数は、ピーク時より3分…

秋服売れず半額セールも

東京都心では今週火曜日に最高気温が27.5℃となり、11月の記録を100年ぶりに更新。15.9℃だったきょうの最高気温とは、12度近くの差がでました。 そのため火曜日の渋谷にいる人たちの服装を見てみると、半袖や薄着の人、上着を手に持っている人が多くいました…

大谷翔平、シルバースラッガー賞を2年ぶり受賞

打撃のベストナインに相当するシルバースラッガー賞が9日(日本時間10日)にメジャーリーグ機構(MLB)から発表され、エンゼルスの大谷翔平投手がア・リーグ指名打者部門で2年ぶりに選出されたそうです。 大谷はMVPを獲得した2021年に同賞を初受賞。日本選手…

リニア静岡工区の環境保全「妥当」

リニア中央新幹線静岡工区の環境保全に関する国土交通省の有識者会議は7日、JR東海が検討する一連の対策を妥当とする報告書を近く取りまとめることで一致したそうです。 2020年4月に始まった議論が事実上、終結する。静岡県の川勝平太知事の理解は得…

異例の暑さ

きょう6日は、全国的に南風が強まり、気温が上昇するそうです。 北陸や関東以西は夏日(最高気温25℃以上)の所が多くなりそうです。大分市や松山市では最高気温が29℃と真夏日に迫り、11月の過去最高気温を更新する可能性があります。 きょう6日、低気圧が発達…

ヤマトの業績

宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)は11月1日、2024年3月期の業績予想を下方修正したそうです。 売上高に相当する営業収益は前期比0.9%減の1兆7850億円、本業のもうけとなる営業利益は同8.2%増の650億円となる見通しだそうです。 前回予想からそれぞれ3…

トヨタの投資

トヨタ自動車は、純電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)向けのバッテリーを製造するノースカロライナ州工場に80億ドル(約1兆2000億円)を追加投資するそうです。 発表文によると、建設中の新工場では、すでに発表されている2本のバッ…

早慶など私大で学費値上げ続々

光熱費や物価の高騰を受け、大学の経営は厳しさが増しているそうです。 大規模私立大を中心に、学費の値上げに踏み切る大学も相次いでいるそうです。 朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」では、授業料や入学金など新入生が払う初年度納付金につ…

文系大学院進学しない理由

理系に比べて低調な文系学部生の大学院進学について、文部科学省が現役学生の意向を調査したところ、進学を考えていない人の約48%が「就職が心配」を理由に挙げたことが分かったそうです。 理系学生で同じ回答を寄せたのは約26%だった。学生が文系大学院を…

高速バス路線の現状

札幌市と北海道の各都市を結ぶ高速バスの運休や減便が相次いでいるそうです。 運転手不足に歯止めがかからず、路線維持に必要な人数が確保できないためだ。道都への直通ルートを失い、道民の帰省や通院、観光などへ影響が懸念されているそうです。 ジェイ・…

GDP予測、日本は4位転落

国際通貨基金(IMF)は23日までに、2023年の日本の名目国内総生産(GDP)がドルベースで世界3位から4位に転落し、ドイツに逆転されるとの見通しを示したそうです。 円安によりドル換算で目減りしたほか、物価変動が影響する名目GDPのため、日本よりも高いド…

ジャニーズ事務所ついに消滅

創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所が17日から社名を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に変更。61年間続いた名称が16日でついに消滅したそうです。 テレビ局内部では今、何が起こっているのか。 まずは局内で肩で風を切って…

韓国選手の「歓喜セレモニー」で逆転金メダルの台湾選手

「彼らがセレモニーをしている間も私は戦い続けた」。これは、台湾のローラースケート選手・黄玉霖(28)が今月2日、杭州アジア大会ローラースケート男子3000メートルリレー決勝にアンカーとして出場して先頭でゴールラインを通過し、金メダルを取った後に語…

空飛ぶ車、万博に量産間に合わず

2025年大阪・関西万博で運航を予定する「空飛ぶクルマ」を巡り、乗客を乗せた「商用運航」に向けた機体量産が、開幕に間に合わない見通しとなっているそうです。 事業者となる四つの企業グループ中、二つは量産に必要な安全認証取得が遅れ、うち1グループは…

中国の碧桂園

中国不動産開発大手の碧桂園は10日、ドル建て債を含めたオフショア債務について、期限までに、または猶予期間内に支払い義務の全てに応じることはできない見通しだと発表したそうです。 同社初のデフォルト(債務不履行)につながる恐れがあるとの警告を強め…

韓国を去った国民

この5年間で国外に移住した韓国国民は1万7000人あまりにのぼることが分かったそうです。移住先は米国が最多だった。 共に民主党のファン・ヒ議員が外交部から提出を受けた資料の分析結果を8日に確認すると、2018年から2022年までの5年間に、国外への移住を届…

NGリストの作成認める

ジャニーズ事務所の会見で、質問の指名をしないようにする記者らの「NGリスト」が持ち込まれていた問題で、運営を委託された会社が「円滑な運営準備のために作成した」とのコメントを発表したそうです。 3日前に開かれたジャニーズ事務所の会見で、運営を委…

全国旅行支援、17道県が継続

観光庁は3日、1人1泊当たり最大で7千円分を割引する全国旅行支援について、17道県が10月以降も事業を実施すると明らかにしたそうです。2日時点の状況を集計した。 国が配分した予算が残っているため継続するそうです。いったん終了したものの今後、再開する…

タイで働く日本人

実は今、タイで暮らす日本人が増加しているそうです。 その数は実に8万2000人で、「老後はタイで過ごしたい」というシニア世代もいます。日本で長年培ってきた技術力とスキルを生かし、タイでセカンドライフを満喫しているそうです。 日本人シニアの就職支援…

ファーウェイの逆襲??

ガジェット業界の基準からすると、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)が8月下旬に発表したスマートフォン「Mate 60 Pro」は全てが異例だったそうです。 派手なマーケティングイベントでこの端末を話題にする代わりに、ひっそりとオンライン…

小型トラック

いすゞ自動車が、普通免許で運転できる車両総重量3・5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針だそうです。 ドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念される中、若手やパート従業員などに運転手のすそ…

【ジャニーズ】社名変更?

9月19日にジャニーズ事務所がホームページに「今後の会社運営に関するご報告」と題する文書を掲載しました。 藤島氏が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレントおよび社員の将来などについて、あらゆる角度から議論を行ったこ…

ジャニ起用 上場企業の半数「見直し」

広告や販促活動における「ジャニーズ離れ」が進んでいるそうです。 自社のテレビCMなど広告や販促物にジャニーズタレントを起用した上場企業65社のうち、9月20日時点で放映中のCMなどを「中止する」企業は17社判明し、1週間前の13日時点から11社増加したそう…