電気料金高騰の対策

岸田総理は先ほど衆議院本会議で所信表明演説を行い、物価高対策や賃上げなどに最優先に取り組む姿勢を表明したそうです。 岸田総理は「経済の再生が最優先課題」だと強調し、とくに電気料金の負担軽減にむけ「前例のない思い切った対策をとる」と表明したそ…

ウクライナがNATOに加盟申請を表明

ロイター通信によると、ウクライナのゼレンスキー大統領は9月30日、正式に北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請すると通信アプリ「テレグラム」で表明したそうです。 「NATOに早く加盟できるよう申請することで、私たちは決定的な一歩を踏み出している」と投…

ニコン、社員の年収を最大20%アップ

ニコンは9月29日、従業員の年収水準を、平均約3%・最大約20%増やすと発表したそうです。 人材確保・育成のため、戦略的に投資する。 採用も強化。2022年度の国内のニコングループ全体で、新卒・キャリア採用あわせて前年度比約2倍の570人を採用する計画だ…

マツダ、ロシアから生産撤退

マツダは、ロシアでの自動車生産から撤退する方針を固めたそうです。 ロシアのウクライナ侵略で部品の調達が困難になり、今春に操業を停止していたが、再開の見通しが立たないと判断したそうです。 マツダは欧州を主要市場の一つとしている。ロシアへの非難…

「全国旅行割」と「イベント割」

岸田首相は22日午前(日本時間22日深夜)、ニューヨーク市内で記者会見し、新型コロナウイルスの水際対策を10月11日から大幅に緩和する方針を表明したそうです。 個人旅行客の入国を解禁するほか、現在1日当たり5万人の入国者数上限を撤廃し、米国…

南西諸島が要塞化

政府が、台湾や中国に近接する南西諸島への自衛隊配備を急いでいる。 海洋進出を強める中国を念頭に、ミサイル部隊による「壁」を築く構想だ。 だが「要塞(ようさい)化」が進む島は有事の際に標的になりかねない。住民をどう避難させるかの議論は置き去り…

天皇、皇后両陛下

天皇、皇后両陛下は17日夕(日本時間18日未明)、エリザベス英女王の国葬に参列するため、政府専用機でロンドン郊外のスタンステッド空港に到着されたそうです。 空港では、英国の王宮特別代表、グレン・メイズ空軍中佐の出迎えを受けられた。その後、車…

ウクライナ世論調査

ウクライナの世論調査会社「キーウ国際社会学研究所」が15日、発表した最新の世論調査結果で、回答した人の87%が、どんなに戦争が長引いても領土をロシアに提供することを「認めない」と答えたそうです。 3月時点より5ポイント増加したという。ウクライナ軍…

アマゾンドライバーの実態

インターネット通販大手アマゾンジャパンなどの商品を配達するドライバーの労働相談に応じる「配達ドライバーホットライン」が11日、東京都内で開かれた。 ネット通販の需要が高まる中「トイレに行く時間もない」など厳しい配達員の労働環境が浮かんだそうで…

内閣支持続落

朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施したそうです。 岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月調査(27、28日実施)の47%から続落。不支持率は前回39%から47%と半数近くに増え、初めて不支持が支持を上回ったそうです。 参院選直後の7月調査…

希望する子の数

未婚者のうち将来結婚する意向がある人が希望する子どもの数は、男性が平均1.82人、女性が同1.79人だったことが9日、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査で分かったそうです。 いずれも過去最低で、女性の希望が2人未満となったのは初めて。将来…

ドライブスルー渋滞

飲食店などのドライブスルーを実施している店舗では、土日ともなると商品を求めるクルマで行列ができることもあります。 しかし、その列が敷地内に収まらず、公道にはみ出して渋滞を引き起こしてしまうといったケースも見られます。こうした渋滞についてどの…

くら寿司が値上げ

くら寿司が創業当時から看板としてきた「100円ずし」がなくなるそうです。税抜き一皿100円のすしを10月から値上げすると発表したそうです。 くら寿司は7日、全国488店舗で提供している税抜き一皿100円のすしを値上げすると発表しました。 10月1日から、「極…

「サイボーグ昆虫」開発

理化学研究所や、早稲田大学、シンガポール南洋理工大学などで構成する国際共同研究グループは、電子部品を搭載した「サイボーグ昆虫」の開発を発表したそうです。 サイボーグ昆虫のベースには、約6cmのマダガスカルゴキブリを使っているそうです。 マダガス…

韓国経済に黄信号

8月、韓国の製造業PMI(購買担当者景況感指数)は事業環境の改善と悪化の境目である50を下回り49.8に下落したそうです。 一つの要因として、中国が韓国の“お得意さま”から、競争上の脅威に変わり始めたことがある。 中国は韓国から輸入してきた半導体や自動…

岸田首相の国葬審議

安倍晋三元首相の国葬に関する衆参両院の閉会中審査は、近く開催される見通しだそうです。 岸田文雄首相は自ら出席し、批判の多い国葬をめぐり幅広い国民の理解を得たい考えだそうです。 ただ、野党が求める費用総額は示さず、開催理由も従来の説明にとどめ…

韓国が過去最大の貿易赤字

韓国の8月の貿易赤字は95億ドルで、過去最大の貿易赤字を出した1996年通年での赤字幅(206億ドル)のほぼ半分に達する規模だそうです。 金額も衝撃的だが、ウォン安が進行する状況でも輸出が鈍化し、5カ月連続の赤字となっていることに懸念が高まっているそ…

コロナの入院給付金

生命保険各社が新型コロナウイルスの自宅療養者などに支払っている入院給付金について、支払い対象を65歳以上の高齢者や重症化リスクがある患者らに限定する方向で検討に入ったそうです。早ければ週内にも方針が示される見通しだ。 生保各社は現在、医療機関…

スズキのインドでEV向け工場

スズキは28日、インド・グジャラート州の国際会議場で建設を予定している電池工場と四輪車工場の定礎式を実施したと発表したそうです。 スズキのインド事業40周年を記念した式典の中で行われたそうです。 スズキはグジャラート州に電気自動車(EV)向け車載…

台湾なぜフランス製戦闘機を採用

2022年6月23日、フランス空軍は、1984(昭和59)年の配備開始から約40年にわたって運用してきた「ミラージュ2000C」戦闘機を全機退役させたそうです。 もっとも、これは「ミラージュ2000」シリーズの初期型であり、改修型の「ミラージュ2000-5F」や戦闘爆撃…

県民割が延長

観光庁は25日、都道府県による旅行割引「県民割」について、8月末までを期限としていた財政支援を9月30日宿泊分まで延長すると明らかにしたそうです。 開始を延期していた全国旅行支援は、新型コロナウイルスの流行「第7波」を受け、実施を当面見送る。感染…

KDDIでまた通信障害

KDDIは24日、東日本の一部地域で、午後9時13分頃から58分頃にかけて携帯電話の音声通話がつながりにくくなる障害が発生したと発表したそうです。設備故障が原因としている。 「au」や「UQモバイル」、割安プラン「povo(ポヴォ)」などの…

閉塞する50代会社員

50代の会社員男女の7割超が「毎日が何となくつまらない」と感じているそうです。 そんな結果が、電力小売り事業などを手掛けるUPDATER(東京都世田谷区)の調査で分かったそうです。 同社は、働く50代の男女それぞれ約100人に「50代の幸せな働き方に関する意…

無人ヘリの運搬能力向上

ヤマハ発動機は22日、運搬能力を高めた産業用無人ヘリコプターを開発したと発表したそうです。 有効積載量(ペイロード)は最大50キロと、従来モデルから15キロ向上したそうです。山間部での資材物流など、陸路での運搬が困難な場所への搬送・配送ニーズの拡…

若者のお酒離れ

国税庁「酒のしおり」の統計によると、成人1人当たりの酒類消費数量は 1992 年度の 101.8リットルをピークに、2020年度には75.0リットルまで減少しているそうです。 “日本人のお酒離れ”が進む中、特に若者の日常的な飲酒が減っているそうです。 飲酒習慣(週…

東京オリンピックの汚職事件

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー選定を巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で逮捕=とAOKIホールディングス(HD)前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)=贈賄容疑で逮捕=らが、スポンサー選定前…

「働かないおじさん」問題

いま改めて「働かないおじさん」問題が注目を集めているそうです。日本企業が直面しているのは、中高年社員をどうするかという難題だ。 厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によれば、〈部長職の構成比率は、50代前半で26.6%、50代後半で26.9%と50代でピー…

GDPが増加

今年4月から6月までのGDP=国内総生産は、年率換算で2.2%の増加となったそうです。3四半期連続のプラスでコロナ前の水準まで回復したそうです。 内閣府が発表した4月から6月期のGDPは「実質」で前の期と比べ0.5%のプラスとなりました。 年率に換算すると…

アメリカでサル痘の感染拡大

サル痘の感染拡大が続き先週、公衆衛生の非常事態を宣言したアメリカで感染者が1万人を超えたそうです。 アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、アメリカ国内のサル痘の感染者は10日時点で1万392人となり、1万人を超えました。前日からは1391人増え…

ソフトバンクG

ソフトバンクグループ(SBG)は10日、保有する中国IT大手アリババ集団の株式の一部を手放すと発表したそうです。 2022年7~9月期決算の税引き前利益に4・6兆円を計上する。アリババの発行株式数に対するSBGの保有比率は23・7%から14…