シャープの業績

シャープは7日、2023年3月期連結決算の業績予想を下方修正したそうです。 売上高は昨年11月時点の予想に比べ1500億円少ない2兆5500億円、250億円の黒字を見込んだ営業利益は200億円の赤字(前期は847億円の黒字)だそうです。 ス…

中国の気球撃墜

米軍が中国の気球を撃墜したことを巡り、中国側は、米国の政界やメディアが気球飛来を政治問題化して「過剰反応した」との主張を強めているそうです。 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の胡錫進(こしゃくしん)前編集長は5日、交流サイト(SNS)…

経済安保「特許非公開」

昨年5月成立の経済安全保障推進法に基づき、政府が策定する「特許非公開」に関する基本指針原案が判明したそうです。 安全保障の観点から特許を非公開とする対象として音速の5倍以上の極超音速飛行や宇宙関連、サイバーの最新技術を例示したそうです。 4…

スズキの投資

スズキは2030年度までに設備投資や研究開発に4兆5000億円を投じるそうです。 このうち電動化関連投資に2兆円(電池関連5000億円を含む)を充てる。 脱炭素に向けた投資を上積みし、売上高を30年度に21年度比2倍となる7兆円規模まで高める。中長期的に成長で…

HISの沢田会長が退任

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は26日、創業者の沢田秀雄会長が2月1日付で退任し、取締役最高顧問に就くと発表したそうです。 矢田素史社長は続投し、会長職は空席となる。 HISの担当者は「水際対策の緩和が進むなど海外旅行回復の環境も整い、経営体制…

週刊ザテレビジョン休止

KADOKAWAは25日、昭和57年創刊のテレビ情報誌「週刊ザテレビジョン」の刊行を3月1日発売号で休止し、「月刊ザテレビジョン」に統合すると発表したそうです。 発表によると、紙の雑誌とウェブ版それぞれの長所を生かし、「よりユーザーのニーズ…

相続人なき遺産

遺産の相続人がいないなどの理由で国庫に入る財産額が、2021年度は647億円と過去最高だったそうです。 身寄りのない「おひとり様」の増加や不動産価格の上昇も背景に、行き場のない財産は10年前の倍近くに増えたそうです。 専門家は早めに遺言書をつくるよう…

2022年の自殺者数

去年、1年間に自殺した人の数は全国であわせて2万1584人となり、男性では13年ぶりに増加したそうです。 厚労省などによりますと、去年1年間に自殺した人の数は、速報値で2万1584人でした。 前の年から577人増え、2年ぶりに増加しました。男女別でみると、男…

“のり”大凶作

毎日、東京・豊洲市場から仕入れる新鮮なネタの江戸前寿司。 そのイクラやウニの軍艦巻きに使われるのりに、大きな異変が起きているそうです。 寿司職人「穴が開いたのりが来るのが怖い」寿司職人も悲鳴を上げる、穴の開いたのりとはいったい? 取材班は、日…

増える空き家

全国で空き家が増えているそうです。 国の調査では、賃貸用などをのぞいて人が長い間住んでいない家は349万戸あり、人口減の時代を迎え、今後はさらに増えると見込まれるそうです。 売りたくても売れず、管理の費用や手間がかさむといった悩みも。 相続放棄…

日銀が国債購入

日銀は12日、市場から4兆6144億円の国債を買い入れたそうです。 複数の市場関係者によると、1日の購入額では過去最大となったもよう。 日銀が17、18日の金融政策決定会合で大規模な金融緩和策をさらに修正するとの観測から、国債を売る(金利は上昇する)圧…

こめ油が人気

「胃もたれしにくく、調理での使い勝手もよい」。近年、そんな評判の「こめ油」人気が高まっているそうです。 原料の米ぬかに含まれる成分による健康イメージも相まって、家庭用市場は急拡大している。 物価高で食用油の値上げが相次ぐ中で、消費者の購買行…

2024年問題

2024年4月以降は店頭の品切れが常態化する可能性が危惧されているそうです。 それがトラック運送業界における「2024年問題」だそうです。 2024年4月から自動車運転業務(トラックドライバー)の時間外労働の上限が罰則付きで年960時間にな…

中国で有名人が相次ぎ死去

中国で有名人の死去が相次いでいるそうです。 そうした状況が明らかになるにつれ、国民は新型コロナウイルスによる死者数の公式発表に対し、疑念を強めているそうです。 先月、京劇俳優の儲蘭蘭氏が死去したそうです。40歳という若さゆえ、社会に大きな衝撃…

消費者心理が改善

内閣府が5日発表した2022年12月の消費動向調査は、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整値)が前月比1.7ポイント上昇し30.3となり、4カ月ぶりに改善したそうです。 新型コロナウイルスの感染者数は増加しているものの行動制…

箱根駅伝

往路を3位で終え、逆転での総合連覇を狙う青学大は、往路優勝の駒大から2分3秒遅れで箱根・芦ノ湖を出発したそうです。 青学大の6区・西川魁星(4年)は駒大・伊藤蒼唯(1年)との差が、5.1キロ地点で2分35秒とスタート時から32秒広げられた。…

フジッコが値上げ

フジッコは27日、つくだ煮「ふじっ子煮」など64品目を来年3月1日出荷分から順次、4~36%値上げすると発表したそうです。 輸入している原材料や包装資材の高騰が要因で、今年6月以来の値上げとなるそうです。 家庭用の49品目は来年3月から、業…

東国原氏

宮崎県知事選で、現職の河野俊嗣氏(58)が4期目の当選確実を決めた後、前知事の東国原英夫氏(65)は宮崎市の事務所で、報道陣の取材に応じ、「半数の人が『宮崎がこのままではいかん』と思った。一歩及ばなかったが、私はスポーツマンなので、これでノーサ…

深刻な物流業界の人手不足

年末商戦が活気づく中で深刻なのが人手不足です。 特に物流業界はこのまま人手不足が続けば2030年には、およそ10兆円の経済損失があるとの試算もあります。 この事態をどう解消するか、物流大手アマゾンが新たな取り組みをスタートさせたそうです。 「目標は…

防衛費の増額のための増税計画

唐突に岸田文雄首相(65)が言い始めた防衛費の増額のための増税計画。 そもそも防衛費を増額することの是非が十分に議論されぬまま、いつの間にか話題は財源の問題にシフトされていたそうです。 「約1兆円強は、国民の税制でご協力をお願いしなければならな…

水素エンジンのGRカローラ

トヨタ自動車は、タイ・ブリラムのチャーン・インターナショナル・サーキットで12月17、18日に開催された耐久レースに水素エンジンを搭載した「GRカローラ」で参戦したそうです。 水素エンジン車が海外のレースに出場するのは初めてで、レーシングドライバー…

ソニー、熊本に半導体新工場

ソニーグループが、熊本県内に半導体の新工場を建設する検討をしていることが15日分かったそうです。 熊本県合志市が計画する新たな工業団地内が建設の候補地で投資額は数千億円に上る見込み。 2025年度以降の稼働を想定しているそうです。 新工場では、スマ…

中居正広さん

中居は今年7月に急性虫垂炎のため入院。一度は復帰したものの、11月4日に1か月間の休養を発表したそうです。 この時点で一部週刊誌では“重病説”が報じられ、芸能界は騒然。テレビ局関係者によると 「休養発表直前の中居さんを見た人は、口々に『一気に痩…

防衛増税は法人税軸に所得税・たばこ税活用

政府・与党は12日までに、防衛費増額の財源として、法人税を軸に、東日本大震災後に導入した「復興特別所得税」やたばこ税を活用する方向で調整に入ったそうです。 法人税は大企業を中心とし、中小企業への負担軽減措置を設ける。 法人、たばこの各税は令…

大学生が働きたい企業ランキング

採用支援などを手掛けている学情(東京都千代田区)は、2024年卒の学生を対象に「就職人気企業ランキング」を発表したそうです。 大学3年生または大学院1年生に聞いたところ、1位は「伊藤忠商事」、次いで「任天堂」「講談社」という結果になったそうです。 …

クリスマスケーキも値上げ

物価高騰や円安による値上げの波が「クリスマスケーキ」にも及んでいるそうです。 全国の大手コンビニエンスストアや百貨店、スーパー、著名な洋菓子店など計100社で販売される2021-22年シーズンで比較可能なクリスマスケーキの価格(苺ショート・5号サイズ…

中国上海 ゼロコロナ政策

中国・上海市は5日からコロナ対策を一部緩和すると発表したそうです。 地下鉄や屋外の公共の場所での陰性証明は不要となる。 上海市当局は、ゼロコロナ政策のもと実施されてきたコロナ対策を5日から一部緩和すると発表したそうです。 地下鉄などの公共交通機…

中居正広さんが休養

体調不良のため活動休止中のタレント、中居正広さん(50)の公式サイトは2日、中居さんが「年内の活動を終了し、静養に専念する」ことを明らかにしたそうです。 中居さんの個人事務所「のんびりなかい」のサイトに掲載された文章では、「先日、およそ1カ…

LCC「ピーチ」

格安航空会社・LCCの「ピーチ」は、年末年始などに国内線92便を欠航すると発表したそうです。 機材の納入が間に合わなかったそうです。 ピーチによりますと、欠航するのは、来月27日から来年1月13日の間に運航を予定していた、関西空港と新千歳、鹿児島、那…

液体水素GRカローラ

11月27日、スーパー耐久最終戦鈴鹿を開催中の鈴鹿において、TOYOTA GAZOO Racingのスーパー耐久活動報告が行なわれたそうです。 スーパー耐久では水素を燃焼して走る32号車 ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept(以下、水素GRカローラ)と、カーボンニュートラ…