2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の再雇用

北九州市の食品会社が定年を迎える社員に、 再雇用(継続雇用)の条件として 賃金を25%相当に減らす提案を したのは不法行為にあたるとして、 会社に慰謝料100万円の支払いを 命じたそうです。 福岡高裁の判決が確定したそうです。 佐藤明裁判長は再雇…

私大の経営

日本私立学校振興・共済事業団(東京)は 29日、私立大・短大など計914校を 運営する全国662法人を対象にした 2017年度の経営診断結果をまとめ、 各法人に通知したそうです。 経営困難な状態にある法人は103法人 (15・6%)で、16年度…

ソフトバンク

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長と サウジアラビアのムハンマド皇太子が、 滞在先の米ニューヨークで27日夜 (日本時間28日)に記者団と会見したそうです。 世界最大となる計200ギガワットの 太陽光発電事業をサウジで始めると 明らかにした…

ローソン銀行

ローソンです。 26日、金融庁に銀行業の免許取得に 向けた予備審査を申請すると発表したそうです。 新銀行の名称は「ローソン銀行」で、 2018年度中の開業を目指すそうです。 銀行業への新規参入は、11年に大和証券 グループ本社が大和ネクスト銀行…

トヨタの新型エンジン

トヨタ自動車です。 今春以降投入する小型車などに 燃費を向上させた排気量2000ccの 新型ガソリンエンジンを順次、搭載するそうです。 同じく新開発の無段変速機(CVT)と 組み合わせ、従来より燃費をガソリン車で 約18%、ハイブリッド車(HV…

放送制度改革

政府が検討している放送制度改革です。 外国資本の出資規制や番組基準策定の 義務づけなどNHK以外の放送関連の 規制撤廃も視野に入っているそうです。 既に民放への政治的公平などを 義務づけた放送法4条の撤廃方針が 判明しており、政府はこれらの規制…

NYダウ

22日のニューヨーク株式相場です。 米中が「貿易戦争」に突入するとの 警戒感が強まり、大幅続落しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均の 終値は前日比724.42ドル安の2万3957.89ドル (暫定値)で終わりました。 1カ月半ぶりに2万4000ドルの節目…

熟成肉

牛肉などを寝かせてうまみを 引き出す「熟成肉」についてです。 東京都が初めて実態調査を行ったところ、 熟成期間などに大きなばらつきが あることがわかったそうです。 健康志向を背景に人気の熟成肉だが、 業界内で統一された定義や規格基準はなく、 東京…

みずほフィナンシャルグループ(FG)と静岡銀行

みずほフィナンシャルグループ(FG)と 静岡銀行です。 個人向け金融サービスで 提携する方向で調整しているそうです。 マイナス金利政策の影響で収益が 悪化していることを受け、業務の 効率化などにつなげる狙いがあるそうです。 月内にも発表するそうです…

J.フロントリテイリング

大丸松坂屋百貨店を傘下に持つ J.フロントリテイリングです。 2019年4月をメドに首都圏で認可外 保育施設を開園するそうです。 この3月に設立した子会社「JFRこどもみらい」が 保育事業を運営するそうです。 幼児保育を手掛ける「拓人こども未来」と 連携し…

ミスタードーナツ

ミスタードーナツです。 あのミスドがいつの間にか、 ドーナツだけでなく、ホットドッグ、 パスタ、ラーメンまでも販売しているそうです。 ちなみに取り扱っていない店舗も あるそうです。 大型店や都心店に足を運べば 間違いないそうです。 ミスドの選択し…

八丁味噌

愛知県特産の八丁味噌を作る 岡崎市の老舗メーカー2社の製品が、 国の保護登録からはずれたことを受け、 2社は14日、国に不服を申し立てたそうです。 . 14日、国に不服審査請求を申し入れたのは、 愛知県岡崎市の『まるや八丁味噌』と 『カクキュー』ブラ…

野菜の価格

高騰が続いた野菜相場が 下げてきたそうです。 野菜全体の日農平均価格(各地区大手7卸の データを集計)は3月に入って急落し、 上旬は1キロ187円と、ピークだった 1月上旬の24%安だそうです。 好天や気温上昇で生育遅れが回復し、 葉茎菜類を中心に入荷が…

アマゾンへの協力金

アマゾンジャパンが国内の 食品や日用品メーカーに、 同社の通販サイトで販売した 金額の一部を協力金として 支払うよう求めているそうです。 複数のメーカー関係者によると、 昨年11月下旬から12月上旬にかけて、 アマゾンジャパンから協力金の支払い要請が…

トイザラス

米おもちゃ販売大手トイザラスです。 米国での事業を近く清算する可能性が あると、複数の米メディアが8日伝えたそうです。 昨年9月に米連邦破産法の適用を 申請して経営破綻し、債務整理や 事業売却の可能性を探ってきたが、 話し合いが不調に終わりそう…

リコー

リコーです。 国内と欧州で従業員の削減を 検討しているそうです。 規模は数千人規模に上る見通しで、 2018年度内にも実施するそうです。 中国の工場1カ所を売却する方向で 検討していることも判明し、 事務機の需要低迷で市場環境が 厳しくなる中、一…

就活

経団連は2021年春に社会人になる 今の大学1年生を対象にした採用選考に ついて、解禁時期を前倒しする検討を 始めるそうです。 採用面接など選考解禁の時期を 現在の6月から3月に前倒しする 案が浮上しているそうです。 榊原定征会長は7日の記者会見…

リンゴ効果

2017年の青森県の外国人延べ宿泊者数 (従業員10人以上の施設)は23万9150人 だったそうです。 宮城県を抜いて初めて東北1位になったそうです。 海外で人気の北海道と組み合わせた 旅行商品がけん引し、中国や台湾で 好評な輸出リンゴによる高い認知度が 後…

タレントの移籍制限

タレントは自由に(あるいは簡単に) 独立したり他の事務所に移籍したり できないようです。 そうしたことは独占禁止法違反である、 と公正取引委員会が言っているようです。 2月15日の発表によれば「移籍・転籍を 制限する内容を取り決める行為が役務提供者…

アメリカが関税

トランプ米大統領は1日、 鉄鋼やアルミの輸入品が 国家の安全保障を損なう 脅威だとして、鉄鋼製品に25%、 アルミに10%の関税を新たに かける方針を明らかにしたそうです。 来週正式に発表するそうです。 米国が念頭に置く中国だけでなく、 日本や欧…

就職活動

平成31年卒業の大学生を 対象にした就職・採用に関する 会社説明会の開催などが1日に 解禁されます。 企業の採用活動が本格化します。 ただし景況感改善と人手不足が続く中、 解禁前に動き出す企業も目立ち、 説明会は4月中旬までには一段落する 見通し…