2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のファミリーマート

韓国でファミリーマートは約7500か店のコンビニエンスストアを 展開しています。 その看板が2012年8月から、続々と「CU」に変わっています。 合弁で運営している会社も「普光ファミリーマート」から、 「BGFリテール」に社名変更。 日本の「ファミリーマート…

シャープの提携

経営再建中のシャープが、新たに米IT大手の アップル、グーグル、マイクロソフトの3社と 業務提携する交渉に入ったそうです。 タブレット型端末などの共同開発を視野に シャープ独自の新型液晶を供給するそうです。 米インテルとは超小型演算処理装置の開…

ルネサスに追加の人員削減

半導体大手ルネサスエレクトロニクスが 経営再建中です。 経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスに対し、 支援を検討している官民ファンドの産業革新機構が 3千~5千人の従業員を追加で削減するよう要請したそうです。 ルネサスが9月に募集した…

iPS臨床応用を初申請

iPS臨床応用が初申請されました。 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市) などの研究チームです。 臨床研究の実施申請を理研の倫理委員会に提出したそうです。 実施病院の倫理委員会にも近く提出するそうです。 ヒトiPS細胞(人工多能…

石原新党

石原氏が東京都知事を辞めて、新党を 結成しました。 「石原新党」の結成に、永田町の既成政党では、 強い警戒感が広がっているそうです。 一方で、「選挙互助会になるのではないか」との 冷ややかな見方もあるそうです。 まず、新党結成を歓迎しているのは…

任天堂が赤字

任天堂が連続で赤字になったようです。 任天堂が24日12年9月中間連結決算を 発表しました。 売上高が前年同期比6.8%減の2009億円、 最終(当期)損益は279億円の赤字(前年同期は702億円の赤字) だったようです。 中間としては3期連続…

iPad Mini発表

アップルがiPad Miniを発表しました。 米電子機器大手アップルは23日、 タブレット端末の新製品「iPad(アイパッド)ミニ」を 発表しました。 主力商品のアイパッドの小型版です。 11月2日から日米など34カ国・地域で発売するそうです。 小型版の…

アメリカの大統領選

アメリカの大統領選です。 だんだんわからなくなっています。 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙とNBCテレビが21日 最新の全国世論調査を発表しました。 大統領選の投票を後2週間余りに控え ロムニー共和党候補が支持率を上げているようです。 オバマ大…

PCの遠隔操作問題

今回、PCの遠隔操作問題で、無実の人が 警察に捕まっています。 インターネット上のホームページ(HP)などに 犯罪予告が書き込まれた事件です。 横浜、大阪両市のHPにセキュリティー上の 弱点があったことが分かったそうです。 このうち横浜の事件では…

アメリカのヤフーが韓国事業から撤退

アメリカのヤフーが韓国事業から 撤退するそうです。 米ヤフーの韓国法人、ヤフー・コリアは 19日、12月で国内のインターネット・ ポータルサービスを終了するそうです。 韓国事業から撤退します。 ヤフーがアジア事業から撤退するのは 韓国が初めてのよ…

中国でまた暴動

中国四川省瀘州市で暴動があったようです。 反日では、ありません。 市当局によれば、トラック運転手が駐停車禁止場所に車を 止めたため、交通渋滞が発生したそうです。 警官が車を動かすよう要求したが、運転手が抵抗し、 もみ合いになりました。 その後運…

PC遠隔操作の問題

PC遠隔操作の問題が大きくなって いますね。 インターネット上でなりすましの犯行予告が 書き込まれた事件です。 警察当局は、犯行声明を送った人物が、 ウイルス感染したパソコンなどを遠隔操作 していた人物と同一と断定しました。 でも、警視庁や大阪府警…

トヨタの天津工場を休止

トヨタ自動車が中国最大の生産拠点である 天津市の合弁工場です。 来週に生産ラインを一部休止する方向だそうです。 沖縄県・尖閣諸島の国有化を契機にした 対日関係の悪化が響き、自動車販売が急減しているためです。 トヨタは10月から半減も視野に入れ生産…

日本の信用力が低下

米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は 15日、日本の長期信用力に関するリポートを発表しました。 「日本の信用力は徐々に低下し続ける」との見方を 示しました。 消費増税法が成立したが、税率を10%に引き上げるだけでは 財政赤字を削減し…

維新の会とみんなの党

維新の会とみんなの党が協議を 再開するようです。 日本維新の会を率いる大阪市の橋下市長は、 新党の発足を受けて、15日、東京で各党に あいさつ回りをするそうです。 このうちみんなの党とは、次の衆議院選挙での 連携に向けた協議を再開することが話し…

ドイツの食中毒

ドイツで1万人以上が中国の冷凍イチゴで ノロウィルスに感染した問題です。 中国の国家品質監督検査検疫総局は11日、 ドイツ東部で発生した児童・生徒の集団食中毒の 原因とされた中国産の冷凍イチゴについて、輸出した 山東省の食品会社に残されたサンプ…

レノボがPC首位

米調査会社ガートナーが10日7~9月期の 世界パソコン出荷調査を発表しました。 市場シェアで中国最大手レノボが15・7%を 占め、米ヒューレット・パッカード(HP)を 抜いて初めてトップに立ったそうです。 レノボの出荷は前年同期比9・8%増の …

中国での日本車販売

中国での日本車販売が急減しているそうです。 もともと、中国の景気減速がありましたら、 反日でさらに減っています。 トヨタ自動車は9日、中国での9月の新車販売台数が 前年同月比48.9%減の4万4100台になったと 発表しました。 日産自動車が3…

韓国がキムチの輸入

韓国のキムチの輸入が増えているようです。 キムチは韓国の代表的な漬物です。 韓国ではキムチの中国からの輸入急増が 続いているようです。 韓国のキムチ輸入が輸出を金額ベースで 上回ったことそうです。 同公社が国会に提出した資料によると、 2011年の中…

ドイツの食中毒

ドイツの1万2000人の食中毒は、中国の 冷凍イチゴが原因のようです。 9月末、ドイツ東部の学校及び幼稚園など 500カ所で約1万2000人の子どもが 食中毒症状をおこしました。 少なくとも32人が病院で治療を受けました。 問題が起きた学校、託児施設はいずれも…

中国暴動の保険特約

大手損害保険各社は、中国での暴動やストライキによる 被害を補償する保険特約の新規契約を停止したそうです。 中国での反日デモで日系企業の被害が拡大したことを 受け、保険金支払いリスクが想定より 大きくなったためだそうです。 暴動による被害や補償額…

第一興商が食中毒検査へ

第一興商が食中毒検査へ参入するようです。 カラオケ機器最大手の第一興商が、 誰でも簡単に短時間で安価に、食中毒の原因となる 細菌の検査を行える一般生菌用検査機の レンタル事業に10月から参入するそうです。 10月3~5日に開催される「食品開発展2012」…

ルネサスの早期退職

ルネサスの早期退職がかなり多いようです。 ルネサスエレクトロニクスは3日、早期退職制度に 7511人が応募したと発表しました。 募集人員の5千数百人を上回っています。 これに伴い、約850億円の特別損失を 第2四半期決算に計上し、年間約540億…

内閣支持率

内閣支持率が上昇しているようです。 読売新聞社が、野田第3次改造内閣が発足した 1日から2日にかけて緊急全国世論調査 (電話方式)を実施しました。 野田内閣の支持率は今年7月以来の30%台に 回復したようです。 自民党も「総裁選効果」で政党支持…

ソフトバンクがイーアクセスを買収

ソフトバンクがイーアクセスを買収を 買収しました。 驚きました。 ソフトバンクが1日、イー・アクセスの買収に 踏み切ったのは、さきごろ発売した米アップルの スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」向け だったようです。 …

上海マラソンのスポンサー

中国の上海市体育局は29日、今年で 17回目となる「上海マラソン」を12月2日に 開催します。 10月6日から参加申し込みを受け付けると発表しました。 一方で、第2回から冠スポンサーとして特別協賛してきた 「東レ」の名称が消え、協賛企業名からも…