2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビアのデモ

リビアのデモが混乱しています。 政府部隊と反政府勢力との攻防が 激化しているリビアの最高指導者カダフィ大佐は25日、 首都トリポリ中心部の「緑の広場」に姿を見せ、 支持者に向けて演説しました。 「リビアのため、尊厳のため、石油のための戦いに備えよ…

インドでデモ

インドでもデモが起こっているようです。 でも、これは、独裁政治に対するものでは ありません。 インドの首都ニューデリーで23、24の両日、 政府に穀物や野菜など食料価格高騰への 対策を求める大規模デモが行われた。 デモは複数の主要労働組合が呼び…

NY株が続落

NY株が続落しました。 23日のニューヨーク株式相場は、 原油価格の高騰が世界経済を減速させるとの 不安が拡大し、2営業日連続で大幅安と なりました。 優良株で構成するダウ工業株 30種平均は 前日終値比107.01ドル安の1万2105.78ドルです。 ハイテク株中…

ガムの効果

食べ物をよくかむことは、消化促進や肥満予防に つながることが知られています。 最近は脳の働きとの関係の研究も進み、 心身の健康へのプラスの効果など、 咀嚼(そしゃく)の重要性がさらに 注目されています。 約2割の人はガムを2分間かんだ後に 記憶し…

マジコンに刑事罰

マジコンに刑事罰が科せられるそうです。 産業構造審議会(経済産業相の諮問機関) 知的財産政策部会は21日、不正競争防止法見直しに 関する報告書をまとめました。 不正にコピーされたゲームソフトを使用可能にする装置 「マジコン」などの提供行為に刑事罰…

内閣支持率が19%に

内閣支持率が19%になったようです。 どんどん落ちています。 毎日新聞は19、20日の両日、全国世論調査を 実施しました。 内閣支持率は19%で、菅再改造内閣発足直後の 1月に実施した前回調査と比べ10ポイント下がりました。 2009年9月の民…

国公立の志願者が増加

国公立の志願者が増加してるようです。 文部科学省は18日、国公立大入試の確定志願者数が 前年より1万4917人多い50万4193人になったと 発表しましす。 不況による国公立人気を背景に、募集人員に 対する志願倍率は前年を0.1ポイント上回る 5.0倍となりまし…

AKBの新曲

AKB48の新曲「桜の木になろう」が 16日に発売されました。 初回出荷枚数が約110万枚となったそうです。 昨年10月に発売された「Beginner」の 103万枚を上回り、自身最高の初回出荷枚数です。 発売初日に65・5万枚を売り上げ、16…

アメリカ第二の書店が倒産

アメリカ第二の書店が倒産しました。 経営難に陥っていた米書店チェーン2位の ボーダーズは16日、連邦破産法11条 (日本の民事再生法に相当)の適用を ニューヨークの連邦破産裁判所に申請しました。 同社はここ数年、インターネット書店の普及や 電子書籍の…

法人税の減税

自民党は15日、税制改正法案に含まれる 法人税の実効税率5%引き下げに 反対する方針を固めたそうです。 同党は昨年7月の参院選公約に 「法人税率の20%台への減税」を 盛り込んでおり、「5%では税制改正全体で みて効果が薄い」(幹部)と判断しま…

民主党と社民党

社民党は14日、党本部で全国幹事長会議を 開きました。 出席者からは菅政権への批判が相次ぎ、 民主党との2011年度予算案と予算関連法案に 関する修正協議についても慎重な対応を求める 意見が大勢を占めたそうです。 福島党首はあいさつで、菅政権が…

内閣支持率

菅内閣の内閣支持率が急落しています。 NNNが世論調査を11~13日に 行いました。 菅内閣の支持率は先月より8.4ポイント 下がって22.1%で、発足以来最低と なりました。 菅内閣を「支持する」と答えた人は22.1%、 「支持しない」は先月比…

マイクロソフトとノキア

携帯電話では、ノキアが世界一ですが スマートフォンでは、完全に アップルに抜かれました。 時代が、どんどん変わりますね。 携帯電話機世界最大手のノキア(本社・フィンランド)は 11日、米マイクロソフト(MS)と多機能携帯電話 (スマートフォン)…

アンドロイド3

アンドロイド3が発表されました。 米Googleが2011年2月2日に発表した 次世代モバイルOS「Android3.0 (開発コードネーム:Honeycomb)」は、 “iPadキラー”との前評判が高まっています。 タブレットならではの広いスクリーンを想定した ホーム画面をはじめユ…

食料が高騰

また、食料が高騰しています。 中東諸国が小麦など食料の買い付けを 加速しているようです。 食料価格の高騰をきっかけに、 チュニジアやエジプトなどで 反政府デモが活発になったことを背景に、 食料確保で政情安定化を図る狙いもあるようです。 7日の欧米…

トヨタのリコール問題

トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)に つながったトヨタ車の急加速の原因を調査していた 米運輸省は8日、電子制御装置に欠陥はないとの 結論を発表しました。 ラフード運輸長官は記者会見で「トヨタ車は安全」と 宣言しました。 同社製品の信頼…

NY株が好調

NY株が好調です。 週明け7日のニューヨーク株式市場は、 ダウ平均株価(30種)が上昇し、 前週末終値比69・48ドル高の 1万2161・63ドルと、 約2年8か月ぶりの高値で取引を終えました。 企業の決算もよくなっています。 雇用も改善しているよ…

愛知県の選挙結果

愛知県知事選、名古屋市長選がおこなわれました。 民主党は6日の愛知県知事選、名古屋市長選で ともに敗北しました。 愛知県は、2009年夏の衆院選で15小選挙区全てを 同党が制した「民主王国」。 にもかかわらず、知事選では自民推薦候補の 後塵(こうじん)…

1月の新車販売

1月の新車販売の結果がでました。 日本自動車販売協会連合会などが4日発表した 1月の車名別新車販売ランキング(軽自動車含む)は、 2009年5月から首位だったトヨタ自動車の ハイブリッド車(HV)「プリウス」が 前年同月比38.5%減の1万37…

ユニクロの採用で外国人が8割

ユニクロの採用で外国人が8割になるようです。 カジュアル衣料「ユニクロ」を展開する ファーストリテイリングが、2012年の 新入社員採用のうち約8割にあたる1050人を 外国人とするそうです。 ファストリは今後、中国などアジアを 中心に年300店…

JPドメイン

JPドメインが増えているようです。 日本レジストリサービスは2日、管理を行う JPドメイン名の累計登録数を発表しました。 それによると1日現在の累計数が初めて120万件を 突破し1,202,256件となったということです。 2001年2月の汎用JPドメイン名(「○○○.jp…

ipが枯渇へ

現在のipアドレスが枯渇するようです。 IPv4です。 日本ネットワークインフォメーションセンター (JPNIC)は1日、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)からAPNICへ、 2つの/8ブロック(39/8、106/8)が 割り振られたことを発表しました。 アジア・…

エジプトのデモ

エジプトでデモが続いています。 夜間禁止令が出てもデモは 収まりません。 独裁政権転覆を図る大規模デモで緊張が 高まる中、エジプト政府は夕べ午前0時頃、 全国民8000万人のインターネットを 遮断する異例の措置を取りました。 でも、これって危険ですね…