愛知県の選挙結果

愛知県知事選、名古屋市長選がおこなわれました。

民主党は6日の愛知県知事選、名古屋市長選で

ともに敗北しました。

愛知県は、2009年夏の衆院選で15小選挙区全てを

同党が制した「民主王国」。

にもかかわらず、知事選では自民推薦候補の

後塵(こうじん)も拝する結果となりました。

大敗です。

菅直人首相にとって大きな痛手となりました。

4月の統一地方選に向け、首相や岡田克也幹事長の

責任を問う声が上がっており、首相の求心力が

一段と低下するのは必至です。

2011年度予算案と関連法案を成立させる展望も

開けておらず、政権運営は険しさを増しています。

このままいくと、4月は、民主党はぼろ負けでしょうね。

支持率は上がりませんね。

国民は、民主党の政権にノーと言っています。

予算も通らないでしょうね。

解散しかないと思いますが。