2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAXY Tab 3

サムスンが4月29日、7インチのAndroidタブレット 「GALAXY Tab 3」を発表しました。 GALAXY S III以降のGALAXYデバイスに 採用されている筐体デザインに刷新され、 GALAXY Tab 2よりも薄く軽量になりました。 モバイルプラットフォームはAndroid 4.1 (Jelly …

GALAXY Tab 3

サムスンが4月29日、7インチのAndroidタブレット 「GALAXY Tab 3」を発表しました。 GALAXY S III以降のGALAXYデバイスに 採用されている筐体デザインに刷新され、 GALAXY Tab 2よりも薄く軽量になりました。 モバイルプラットフォームはAndroid 4.1 (Jelly …

参議院補欠選挙

参院山口補選(改選数1)がおこなわれました。 第2次安倍内閣発足後、初の国政選挙です。 28日投開票されました。 自民の江島潔氏(56)=公明推薦=が 無所属の平岡秀夫氏(59)=民主、みどりの風推薦、社民支持 共産の藤井直子氏(60) 諸派の…

鳥インフルエンザ

中国の鳥インフルエンザです。 中国の科学者らは、医学誌ランセット (電子版)に、感染が拡大する鳥インフルエンザ 「H7N9型」が、鳥からヒトへ感染したことを 確認したとする研究を発表したそうです。 同国ではこれまでH7N9型ウイルスに109人が…

ノートブックパソコン

ノートブックパソコンが売れているようです。 電子情報技術産業協会は24日、2012年度の PC国内出荷実績を発表しました。 全体の出荷台数は前年比98.9%の1,115万2,000台でした。 3年連続の1,000万台を超えています。 でも減少していますねどね。 法人のリプレ…

朝鮮総連中央本部の落札

朝鮮総連中央本部の土地と建物が 競売にかかっていました。 鹿児島市の宗教法人「最福寺」の 池口恵観法がおよそ45億円で 落札しました。 でも資金繰りの悪化を理由に45億円を 支払えない可能性があるかもしれないようです。 支払えない場合は、再び入札…

アップルが減益

アップルが減益になるようです。 米アップルの今年第2四半期の純利益は 前年同期比で18%減少し、過去10年間で 初めて前年比ベースで利益が減少しました。 売上げは増加しました。 純利益と売上高はいずれもアナリストの 予想を上回ったそうです。 また、同…

韓国の旅行業界

韓国の旅行業界が大変のようです。 円安や北朝鮮の挑発の影響で韓国を 訪問する日本人観光客が急減しているそうです。 韓国旅行業界が政府に緊急支援を要請したそうです。 1万5000余りの旅行会社からなる韓国旅行業協会は 最近、文化体育観光部に公文書…

スマートフォンの次は

スマートフォンの次は何になるでしょうか。 Googleはメガネ型の「Google Glass」を 今年中にも製品化する動きを見せています。 Appleもかねてから噂の「iWatch」を今年 発売するのではないかともいわれています。 ウェアラブル端末への注目度がにわかに 高ま…

モスバーガー

先日、マクドナルドが値上げをする 発表がありました。 モスバーガーは違うやり方です。 モスバーガーをチェーン展開するモスフードサービスは、 4月23日から全国のモスバーガー店舗で販売する 「モスバーガー(写真)」「テリヤキバーガー」 などの主力商品を…

あまちゃんの視聴率

あまちゃんの視聴率が好調のようです。 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 (月~土曜前8・0)です。 女優、能年玲奈(19)がヒロインを務めています。 17日放送分の視聴率が、今月1日のスタート以来 最高となる22・0%(ビデオリサーチ、関東地…

日中韓首脳会談

日中韓首脳会談が見送られるようです。 5月下旬の韓国開催で日中韓首脳会談が 調整されていたそうです。 それが、見送りの方向となっているそうです。 沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張し、日本と 対立する中国が参加に難色を示しているそうです。 韓国は5月…

ユニクロ

ユニクロはブラック企業でしょうか。 週刊東洋経済(2013年3月9日号)が 「ユニクロ疲弊する職場」を特集したそうです。 本当かどうかはわかりませんが、 そこでは新卒社員が3年以内に離職する 割合が約5割に達することやサービス残業など、 ユニクロが抱え…

韓国からの輸入

韓国から日本への輸入が急減している ようです。 韓国の農林畜産食品部と酒類業界は14日、 焼酎・ビール・マッコリの輸出実績が 2カ月連続で下落したと発表しました。 これまで日本で人気の高かった韓国産の焼酎・ ビール・マッコリの輸出が急減したそうです…

石川議員が辞職

小沢氏の元秘書の石川議員が辞職するようです。 小沢一郎・生活の党代表の資金管理団体 「陸山会」を巡る政治資金規正法違反 (虚偽記入)事件です。 新党大地の石川知裕衆院議員(比例選北海道ブロック)は 有罪判決を受けました。 上告中です。 5月下旬に…

淡路島で地震

淡路島で地震がおこりました。 13日午前5時33分ごろ、兵庫県の 淡路島で震度6弱の地震がおこりました。 気象庁によると、震源地は淡路島付近で 震源の深さは約10キロ。 地震の規模はマグニチュード(M)6・0と 推定されるそうです。 日本の沿岸で…

北朝鮮問題

北朝鮮問題です。 よくわからない国です。 毎日、威嚇しています。 中国もいろいろ圧力をかけているようです。 危機感を募らせた中国が緊張緩和に向け、 北朝鮮に水面下で強い圧力を加えているそうです。 でも、なかなか収束しませんね。 見返りがまだありま…

民主党の地方選

地方選挙でも民主党が苦戦しているようです。 昨年12月の衆院選惨敗後、民主党が地方選でも 苦戦しているようです。 7日投票の秋田市長選と秋田県小坂町長選では、 同党を離党した前衆院議員が同党の推薦を 受けず無所属で臨んだそうです。 いずれも敗北…

最安値のLTE

業界最安値のLTEが販売されました。 NTTコミュニケーションズは4月8日、 月額980円のLTE対応モバイルデータ通信サービス 「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の 提供を始めました。 LTEを利用可能なMVNOサービスです。 データ通信総量規制などが同等のサ…

円が98円に

円が98円になっているようです。 日本時間8日朝のシドニー外為市場です。 円が対主要通貨で下落しました。 電子取引システムEBSで、ドル/円は98.78円をつけました。 2009年6月以来のドル高/円安水準となるそうです。 ユーロも対円で201…

上海の卸売市場

中国で鳥インフルエンザが広がっています。 中国でH7N9型の鳥インフルエンザの感染が 相次いでいます。 上海市政府は5日、ハトやニワトリなど生きた鳥を 扱う市内全域の卸売市場を閉鎖したそうです。 6日から取引を当面停止するそうです。 上海市松江…

円が急落

円が急落しました 昨日の日本のマーケットでも95円になりました。 その流れを受けて円安です。 4日終盤のニューヨーク外為市場です。 ドル/円は直近で3.3%高の96.14円になりました。 96.41円までドルが買われました。 3月12日につけた…

軽自動車業界

軽自動車業界の競争が激しくなっているようです。 2013年度の国内新車市場は、引き続き 軽自動車が存在感を示す展開になるそうです。 Nシリーズによってホンダが人気になっています。 日産自動車と三菱自動車工業の連合モデルが順次、 投入されます。 ダイハ…

NHKの給与

NHKの職員の給料は高いようですね。 NHK職員でつくる日本放送労働組合(日放労)は 1日までに、基本給と賞与の全体額を、 5年後をめどに10%削減することで NHK執行部と基本合意したそうです。 今月半ばに開かれる中央委員会で正式に 決まる見通し…

韓国の状況

韓国の新しい大統領が大変のようです。 国の状況は深刻だが、大統領の姿が見えないそうです。 北朝鮮は核開発を加速し、脅迫を続けています。 4回のサイバーテロとして目の前に現れました。 銀行などのATMがサイバー攻撃されました。 韓国が脆弱すぎますね…

鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザで死者がでました。 中国国家衛生・計画出産委員会の発表です。 31日、上海市で鳥インフルエンザ(H7N9型)に 感染した87歳と27歳の男性がそれぞれ4日と10日に 死亡したそうです。 安徽省の35歳の女性も危篤状態で、江蘇省南京市の 病…