2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英中関係

英国が通信・医療分野における 中国依存の解消に向けて動き出したそうです。 新型コロナウイルスや香港などをめぐる 中国の対応への不信感が背景にあると みられるそうです。 米国が中国との対立を深めるなか、 欧州やオーストラリアも中国への 警戒を高めて…

日産自動車

日産自動車が28日発表した2020年3月期 連結決算は、純損益が6712億円の赤字 (前期は3191億円の黒字)だったそうです。 赤字転落は11年ぶりで、損失額は00年3月期に 次ぐ過去2番目の規模。 販売不振に加え、ゴーン体制下で膨張した 過剰な生産能力の削減など…

タクシー宅配

全国のタクシー事業者に国土交通省が 特例で認めた食べ物や飲み物などの 貨物配送に対し、開始から約1カ月間の 申請件数は1300事業者、車両約4万台分に のぼったそうです。 特例の期限は9月末だが、国交省は 恒久的に認めることも検討する考えだ。 27日の衆…

沖縄

沖縄県文化観光スポーツ部は26日、 4月の入域観光客数が前年同月比90・9% (77万4100人)減の7万7300人だったと 発表したそづです。 1977年9月以来初めての7万人台となった。 内訳は全て国内客で、外国客は復帰後始めて 0人となったそうです。 減少数と減少率…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス感染拡大に 伴う緊急事態宣言の全国解除が決まった。 今後の焦点は、感染再拡大をいかに 防ぐかに移る。 日常生活の中で、何ができるのか。 政府の専門家会議の提言を基にまとめたそうです。 専門家会議は、宣言が出た地域で、 人と人との…

テレワーク

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が 25日に全面解除される方向の中、 感染防止のため在宅勤務などテレワークで 働いた人の6割超が、収束後もテレワークを 続けたいと考えていることが、 日本生産性本部の調査で分かったそうです。 在宅勤務に満足し…

パチンコ業界

新型コロナウイルスの感染を防ぐために 密集、密閉、密着の「3密」になりやすい場所、 その代表格として注目を集め続けた パチンコ業界は、近年、苦境にあるそうです。 2019年6月に公表された帝国データバンクの 調査によると、パチンコホール売上高は 4年連…

ロールス・ロイス

英航空機エンジンメーカーのロールス・ロイスは 20日、全世界の従業員5万2000人の うち少なくとも9000人を削減する方針を 明らかにしたそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を 受けた航空業界の大幅な市場縮小に 対応するためで、工場の閉鎖…

世界経済

世界銀行のマルパス総裁は19日の 記者会見で、新型コロナウイルスによる 悪影響で、2020年の世界経済の実質成長率が 「マイナス5%になる可能性がある」と 危機感を示したそうです。 「途上国への悪影響は深刻だ」と 指摘し、支援拡充の必要性を強調した。 …

ファーウェイ

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は 18日、米政府が同社への輸出禁止措置を 強化すると表明したことについて「われわれの 事業が影響を受けることは避けられないだろう」 とする声明を発表したそうです。 華為は声明で「米政府は他国の 先進的…

内部留保

新型コロナウイルスの感染拡大は、 外国人の入国制限や緊急事態宣言に 伴う外出自粛などで日本企業にも 大打撃を与えています。 ただ、大企業の切迫感や危機感は、 海外企業と比べてそれほど大きくないように みえるそうです。 背景には、国内企業が積み上げ…

ファーウェイ

米商務省は15日、中国の通信機器大手、 華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]への 半導体輸出規制を強化すると 明らかにしたそうです。 輸出規則を変更し、すでに禁輸措置対象に 指定されている同社が米国の技術やソフトを 利用した半導体を間接的に取得でき…

米中関係

ドナルド・トランプ(Donald Trump) 米大統領は14日、新型コロナウイルスの パンデミック(世界的な大流行)への 中国の対応を批判する姿勢を一段と強め、 中国の習近平(Xi Jinping)国家主席との 対話はもはや望んでいないとし、 中国との国交断絶の可能…

トヨタ

トヨタ自動車は12日、2021年3月期の 業績(国際会計基準)が、売上高は前年比19・8%減の 24兆円、本業のもうけを示す営業利益が 79・5%減の5千億円になりそうだと 発表したそうです。 営業利益が1兆円を割るのは12年3月期 (3556…

三菱スペースジェット

三菱重工業(7011)は5月11日、子会社の 三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機 「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の 開発費について、今年度は前年度の半分にあたる 600億円程度に圧縮する方針を明らかにしたそうです。 また、北米市場向けの70…

スタートアップ企業

日本で成功するスタートアップは少ないそうです。 それはなぜか。一橋大学名誉教授の 石倉洋子氏は「日本はベンチャー推進を 掲げているのに、国は新しいビジネスを 阻害する傾向にあり、社会は失敗を避けたがる。 その反対の国がイスラエルだ。 日本はイス…

休業要請の解除

新型コロナウイルス感染症の重点対策が 必要な13の「特定警戒都道府県」以外の34県のうち、 事業者への休業要請を全面的に解除する 方針の自治体が10県に上ることが8日、 分かったそうです。 人が密集して感染リスクの高い施設などを 除いた一部解除は18県。…

ビール最大手が赤字

ビール世界最大手のアンハイザー・ ブッシュ・インベブ(ABインベブ)は7日、 2020年1~3月期の最終損益が 22億5千万ドル(約2400億円)の 赤字になったと発表したそうです。 前年同期は35億7100万ドルの黒字だった。 新型コロナウイ…

米エアビー

米民泊仲介大手エアビーアンドビーは5日、 新型コロナウイルス感染拡大の影響で 世界的に旅行需要が激減していることを受け、 全従業員数の25%に当たる約1900人の 削減を実施する方針を明らかにしたそうです。 ブライアン・チェスキー最高経営責任者…

大阪モデル

新型コロナウイルスの感染拡大の収束が 見通せず、緊急事態宣言が延長される中、 大阪府が5日、外出自粛要請や休業要請を 段階的に解除する独自基準「大阪モデル」を 策定したそうです。 「一つのゴールが示された」。 初めて示された具体的な出口戦略に 府…

独製造業PMI

IHSマークイットが発表した4月の ドイツ製造業購買担当者景気指数 (PMI)改定値は34.5と、 2009年3月以来の低水準となったそうです。 新型コロナウイルス感染拡大による 需要減を受け、生産の指数は1996年の 集計開始以来の最低に落ち…

観光地

大型連休後半の5連休初日だった2日の 国内の主要な観光地の人出が、 前年比で70~90%程度減少したことが、 内閣官房が公表した調査結果で 明らかになったそうです。 2日は全国的に好天に恵まれたが、 外出自粛呼びかけによる、 一定の効果を示す格好…

ポンペオ米国務長官

「ポンペオ米国務長官のような不良政治家が 大きな不幸をもたらしている」。 中国国営中央テレビが連日、ポンペオ氏の 新型コロナウイルスに絡む言動を 非難しているsぷです。「冷血」などと名指しで 攻撃し続けており、新型コロナを巡る米中対立の 深刻化…