2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金の保険料の納付率が63.4%

国民年金の保険料の納付率が、また下がりました。 目標の80%は、無理ですね。 2007年度は、63.4%で2006年の66.3%より2.1%おちました。 これだけ、政府や社会保険庁がいろいろやっているのに、下がっているのは問題ですね。 国民は…

サッカーW杯の最終予選の組み合わせが決まる

サッカーのワールドカップの最終予選の組み合わせがきまりました。 日本は、グループAです。 同じグループとしては ・オーストラリア ・日本 ・バーレーン ・ウズベキスタン ・カタール です。 今回の最終予選で、2位以内に入らないとダメですね。 やっぱり…

業務用のバター緊急輸入

農林水産省は、業務用のバターを5000トン緊急輸入するそです。 反面、最近の牛乳離れで、牛乳が売れなくなっています。 何で、その牛乳でバターが作れないのかな。 わざわざ、輸入しなくて。 日本の食料政策がまずかったのでしょうね。 官僚は、何をやってい…

グッドウィルが廃業

いろいろ問題を起こしていたグッドウィルが廃業しましたね。 先日、コムスンが他の会社へ売られましたが、グッドウィルも 廃業するんのですね。 人材派遣をやっていました。 人材派遣事業の許可を取り消されるそうです。 グッドウィルグループは人材派遣が大…

日本世界遺産、1位は屋久島

日本の世界遺産で一番行きたい場所のアンケートをとりました。 屋久島が1位になりました。 行ったことがある世界遺産は「日光」でした。 屋久島は、ダントツ1位だったそうです。 屋久島は、自然がすばらしいようですね。 行って見たいですね。 屋久杉など…

飛騨牛偽装 丸明

また、和牛「飛騨牛」の偽装表示がありました。 偽装表示だけではなく、ミンチ用の牛肉にも消費期限の切れた肉をまぜていたようです。 テレビで社長は知らないと言っていました。 ミートホープの社長に顔が良く似ています。 偽装などをおこなう社長は、同じ…

サウジが原油の生産を1.5倍に

原油高騰で、サウジアラビアが原油を増産するそうです。 現在の1.5倍にしてもいいと言っています。 消費国からの要望によります。 原油価格の高騰は、アメリカの投資マネーの影響で増産はしないと 言っていましたが、サウジは増産するそうです。 この発表で…

朝日新聞の「死に神」報道に法務大臣激怒

宮崎死刑囚の他、3人の死刑が執行されました。 それに対して朝日新聞は、死刑を執行した鳩山法務大臣を 死に神を呼びました。 朝日新聞は、なぜ死に神といったのでしょうか。 罪を犯した人に対して、刑を執行した人をなぜ死に神などと 呼ぶのでしょうか。 …

韓国大統領 再び謝罪

韓国の李明博大統領が、米国産牛肉輸入再開問題でまた謝罪しました。 先日の、デモもすごい人数でしたね。 閣僚もかなり辞めました。 逆風が強いですね。 見ているとかわいそうになります。 アメリカも韓国が輸入をストップするのは納得できないといっていま…

小沢代表 消費税引き上げを批判

民主党の小沢代表が、福田総理が発言した消費税引き上げに関する発言を批判しました。 小沢さんは、 「無駄遣いばかりの政治行政を直そうとしないで負担だけ増やすというやり方は、到底国民に受け入れられない」と批判したそうです。 それは、正しいですね。…

東シナ海のガス田問題 合意

東シナ海のガス田問題で、合意ができたようです。 中間線付近で、5対5で開発するようです。 一応の決着です。 中国側の油田に参加するようです。 よく中国が、合意しましたね。 胡 錦濤国家主席が先日、日本にきても、日本人はそんなに 歓迎しなかったので…

タスポ導入で廃業が増加

たばこの自動販売機でタスポが必要になって、街角のタバコ店がどんどん廃業しているそうです。 5月から導入されてた福岡県内では、1ヶ月間で69店が廃業したそうです。 これは、例年の2倍だそうです。 反対に、コンビニでのタバコの売り上げは上がってい…

サッカーW杯日本、最終予選進出

ワールドカップ3次予選で、先日日本はタイに3-0で快勝しました。 いい試合だったですね。 そして、バーレーンがオマーンと引き分けました。 そのため、最終戦をまたずに、バーレーンと日本が2位以内が確定して最終予選進出が決まりました。 良かったで…

北朝鮮への経済制裁の一部を解除

北京で日本と北朝鮮の公式実務者協議がありました。 北朝鮮の日本人拉致の再調査などを協力するそうです。 そのため、人道物資の搬送目的に限って貨客船「万景峰92」を含む北朝鮮籍船舶の入港を認めるなどの対北朝鮮経済制裁の一部を解除するということで…

サッカーU23 日本代表 カメルーンに0-0

サッカーの23歳以下の日本代表は、カメルーンと戦いました。 0-0の引き分けです。 最近のU23の試合は面白くないで寸。 決めるときに決めることができません。 こんなに勝てないのは、反町監督の采配がよくないのでは ないのかなと思います。 何がやりたい…

JTがたばこの増税に反対?

たばこを、1000円にするという検討会が国会で議論されています。 政府は。国民の健康や社会保障費の抑制と税金の増税のためです。 日本たばこ産業(JT)は断固反対の構えです。 当然そうですね。 理由は、大幅増税は、たばこ離れを引き起こし期待する増…

朝ドラ、ちりとてちんのDVDが売れている

朝どらの「ちりとてちん」のDVDの売り上げが「おしん」を抜いたそうです。 「ちりとてちん」の視聴率は。平均で15.9%だったようです。 初回視聴率が17.9%で最高視聴率も18.8%でした。 ちりとてちんの視聴率が朝どら、ワースト1位だったとは…

伊達公子TBCグループと所属契約へ

テニスの伊達公子が、美容業大手のTBCグループと所属契約を 結んだそうです。 伊達も結婚しましたけどまだきれいですものね。 今回の、伊達の活躍見たら、契約しますね。 イメージがいいです。 TBCグループってしりませんが、契約するだけで ニュースになる…

競泳、北島が世界新記録 スピード社の水着

競泳ジャパンオープンで、男子200メートル平泳ぎで 北島が世界新記録をだしました。 北島は、スピード社の水着でした。 スピード社の水着の影響かはわかりませんが、 世界新記録はすごいですね。 圧倒的な強さです。 世界記録を0.99秒も縮めています。 2…

財務省の金品提供はアキレスけんになるかも

財務省が、深夜タクシーから、ビールからお金まで もらっていた問題が国会で問題になるそうです。 中には、お金を100万円近く貰っている人がいるそうです。 完全に賄賂ですね。 予算編成で、財務省の言うことを聞かなくなりそうです。 当たり前ですよね。…

財務省の官僚が運転手からお金やビール

今回は、財務省の383人が年間150回もお金や 品物をもらっていたそうです。 倫理感のない公務員は、解雇すべきです。 先日、テレビで官僚の残業のあとタクシーで帰るのに 自分の家に直接ではなくて、いろいろな所へ よって帰っている報道がありました。…

男子バレー タイにも勝つ

男子バレーボールの北京五輪世界最終予選で、昨日、 日本は、タイにストレート勝ちしました。 通算成績は、3勝1敗になりました。 オーストラリアが、韓国に負けましたので、現在1位です。 全体での1位とアジア勢の上位が北京への切符を手に入れます。 だ…

男子バレー日本 韓国に勝つ

男子バレーボールの北京五輪の最終予選があっていますね。 昨日は、韓国に3-1で勝ちました。 これで、3勝1敗です。 次は、タイです。 絶対に勝ってほしいですね。 やっぱり男子のバレーボールのパワーがすごいですね。 ボールのスピードが全然違います…

ガソリン200円になるかも?

ガソリンが200円になるかも知れませんね。 もう、170円を超えています。 6月から、石油の元売り各社は、卸売価格を大幅に引き上げました。 今回は、15円上げて、174円にしたところもあったようです。 これ以上あがったらどうなるのでしょうかね…

「きぼう」の打ち上げ成功

アメリカから、日本人初の友人宇宙施設「きぼう」の 第2便のスペースシャトルの打ち上げが成功しました。 これから、日本の宇宙ステーションの建設ができます。 今回は、アメリカが日本のためにスペースシャトルを打ち上げて くれたみたいです。 これで、い…

国民年金の納付率下がる

国民年金保険料の納付率が、2006年度は。66.3%だったのですが2007度は、64%になるそうです。 2%も下がっているようです。 政府が、これだけいろいろな対策を打っているのに下がるのは、異常ですね。 何か、根本的な問題があるのですね。 …