2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党308議席獲得

衆議院議員選挙で、民主党が308議席を 獲得しました。 新聞の世論調査で、民主党の大勝の予想でしたが 現実になると、不安ですね。 ちょっと勝ちすぎですね。 民主党も、政権交代ばっかり言っていましたが もうこれからのことを考える必要があります。 無…

完全失業率5.7%

7月の完全失業率が5.7%になった ようです。 最悪ですね。 企業は、雇用助成金でなんとか、しのいで いましたが、それも限界があります。 雇用助成金は、8万3000事業所が申請して 243万人が対象だったのようです。 かなりの数です。 やっぱり、…

全国学力テスト

全国学力テストの結果が発表されました。 今日の毎日新聞では、 順位変動を巡り各地の担当者は一喜一憂の 表情を見せたが、現場からは「結果だけで 判断するのはやめて」と徒労感のにじむ声が 漏れる と書いています。 でもですね。 じゃあ先生の評価って、…

各新聞が民主党の大勝を予想

共同通信も衆議院の情勢調査をおこないました。 その結果は、民主党が単独で、過半数を 突破するそうです。 これで、全部の新聞が民主党の大勝を 予想でしています。 新聞やテレビが、自民党の揚げ足ばっかり とっていますので、民主党にどんどん 流れますね…

舛添氏の派遣村なまけもの発言

舛添要一厚生労働相は25日午前の記者会見で、 「年越し派遣村」に参加した失業者を「怠けている連中」と 発言したとして抗議を受けたそうです。 それについて、「今後は言い方を注意する」と釈明しました。 発言の真意を「働く能力と機会がありながら働か…

イオンが葬儀ビジネスに参入?

スーパーのイオンが、葬儀業界に参入するようです。 びっくりしますね。 もう、何でもありの状況です。 イオンは、3年後に年間葬儀件数の10%を 目指すようです。 イオンは、葬儀の受注のみをおこなうようです。 受注した葬儀は、特約店契約を結んだ葬儀…

エコカーの街づくり

国土交通省は、電気自動車などの次世代型の エコカーのまちづくりを積極的に推進する 社会実験をおこなうようです。 急速充電器の配置や実験です。 本格的に動き始めましたね。 来年から各社が、電気自動車を販売します。 それにあわせて、充電設備などの イ…

最近のアメリカの映画

「世界が熱狂した映画がついに日本上陸」なんて キャッチコピーでアメリカの映画が 公開されます。 また、アクション物です。 「96時間」という映画です。 でも、もうこういう映画飽きましたね。 アメリカは、何年も前から同じような映画を作って います。…

インドと中国のどちらが魅力的?

インドと中国とどちらに投資すべきか、 専門家のアナリストが議論しました。 結果としては、インドに軍配があがりました。 最後に、会場の投資家に中国とインドのいずれかの 国旗を掲げてもらって採決し、62%の“得票”を 集めたインドに軍配が上がったよう…

トヨタが三洋電機から電池を調達

トヨタは、ハイブリッド用のリチウムイオン電池を 三洋電機から調達するようです。 トヨタはは供給先を拡大するようです。 現在は、パナソニックから調達しています。 それを拡大するようです。 確かに、トヨタのハイブリッドは売れていますね。 電池は、ハ…

7月の百貨店の売上、11%減少

全国の百貨店の売上高が前の年より11.7%も 減ったようです。 これで、売上高は、17ヶ月連続の減少のようです。 消費者の百貨店離れや7月バーゲンを6月に おこなった反動があるようです。 かなり悪いですね。 冷夏の影響もありますね。 最近は、百貨…

景気が戻らない?

先日、4~6月期の国内総生産(GDP)が 5四半期ぶりにプラスになったと言われて いましたが、景気の力は弱いようです。 天候不順で7月から9月の個人消費は 伸びないかもしれません。 大手百貨店は、7月の売上高は前の年より 10%も減少しているそ…

中国、検閲ソフトを断念

中国で、国内で販売されるソフトに 有害サイトを遮断する検閲ソフトを 導入する方針がありましたが、撤回 するようです。 国際社会と国内のユーザーの猛反発に あって、断念したようです。 学校やネットカフェなどの公共の 場は、おこなうようです。 国際社…

上海ディズニーランド?

現在、中国には、香港ディズニーランドが あります。 今回、中国上海市に、上海ディズニーランドを 作るようです。 地元当局が中央政府の承認を待って年内にも 着工するようです。 香港ディズニーランドは、赤字になっているようです。 でも、何で、中国に2…

ぶどうにカブトムシ?

長野県で。大量発生したカブトムシが 出荷前のぶどうに群がって果汁を すってしまう被害がでているようです。 カブトムシがつくと、キズが入るので 出荷できないようです。 原因ははっきりしませんが、暖冬で、 カブトムシの多くが越冬できたのでは ないかと…

アメリカ、マイクロソフト「ワード」に販売差し止め命令

アメリカの米テキサス州東部地区連邦地方裁判所が マイクロソフトの「ワード」の販売差し止め命令を だしました。 カナダのソフトウェア会社の特許を侵害している ようです。 賠償金を支払うことと、販売停止です。 特許技術を取り除くか販売停止するかの ど…

GMのハイブリッド、リッター100キロ?

アメリカのGM、ゼネラルモータースが、家庭用電源で 充電できる、プラグインハイブリッドの車を開発しました。 リッター100KMを達成したそうです。 世界最高だそうです。 この車を、2010年に販売するそうです。 価格は、386万円でプリウスの2倍…

コンビニの見切り販売

セブンイレブンジャパンが、消費期限が 近づいた弁当などの見切り販売を認める ようです。 公正取引委員会の指摘に基づいています。 コンビニも飽和状態です。 価格競争が広がって利益率が低下する 不安があるようです。 でも、今まで、捨てていたのです。 …

最低賃金が1000円に?

今回、民主党、社会党、共産党のマニフェストに 最低賃金を1000円にすることが盛り込まれて います。 公明党もいれるようです。 確かに、今の最低賃金700円で1日8時間 1ヶ月20日で1年働くと、年間140万円に なるます。 でも、これは、生活保…

鳩山代表のアジア共通通貨提唱?

民主党の、鳩山代表が、月刊誌に 寄稿しています。 アジア共通通貨を提唱しているようです。 でも、その前に、やることがたくさんあります。 今の、景気をどうやって回復するかです。 そして、雇用問題です。 民主党は、いろいろお金をくれるのはよいですが…

高速道路の割引

8月は、6、7、13、14日にも高速道路の 割引があります。 1000円になります。 かなり、混雑するのかなと思いましたが それほどでもないようですね。 もう、お盆休みは始まったのでしょうか。 景気の低迷で、一部の会社は、休みが多い のかもしれま…

景況感改善?

帝国データバンクが7月の景気動向調査を 発表しました。 景気動向指数が、改善しているようです。 5ヶ月連続のようです。 でも、衣料、食品、ファースト店など あまり、景気のいい話は聞きませんね。 どこが良くなっているのでしょうかね。 製造業でしょう…

北朝鮮、米記者に恩赦

アメリカの、クリントン元大統領が、 北朝鮮を訪問しました。 北朝鮮は、拘束中のアメリカの記者2人に 対して、恩赦をおこなったようです。 これは、核問題とは違うと話して います。表向きはですね。 北朝鮮は、これから6ヶ国協議に 復帰するでしょうかね…

ローソンが電気自動車を導入

コンビニのローソンが、小売業で初めて、 電気自動車を導入するようです。 電気自動車は、三菱の「アイ・ミーブ」です。 経営指導員の店舗の巡回指導のようです。 今年中に、40台導入するようです。 電気自動車も徐々に普及していますね。 また、ガソリン…

今年は異常気象?

今年は、全国的に梅雨明けが遅れて います。 気温も平年に比べて低いですね。 天気の不順もあります。 気象庁は、エルニーニョの影響が 大きいといっています。 全国で、野菜や果物の出来がよくないですね。 農家は大変のようです。 これから、天気が回復す…

国民年金の納付率が過去最低

社会保険庁は、国民年金の納付率が、 過去最低の、62.1%になったと 発表しました。 もう今の若者は、年金はあてにしては いませんね。 だから、支払う意味を感じていません。 派遣社員も大量にリストラされましたから 払うにも払えない状況もあります。…