2009-01-01から1年間の記事一覧

普天間問題 下地島?

民主党の小沢一郎幹事長が 普天間の移設問題で下地島を 提起したそうです。 民主党の小沢一郎幹事長は 東京都内で開いた与党3党の幹事長・ 国対委員長の忘年会で、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設問題について「(同県宮古島市の) 下地島に使…

中国の新規株式が世界の3分の1

香港、上海、深センの中国3市場での 新規株式公開(IPO)による調達額が 今年は700億ドル(約6兆3000億円)前後と なるそうです。 これは、世界の3分の1を占めるようです。 多いですね。 中国には、政府がどんどんお金が 入っていますので、あまって…

北方領土問題は

鳩山由紀夫首相とロシアのメドベージェフ大統領が シンガポールで会談しましたね。 そのとき、「独創的アプローチ」がみたいと 鳩山首相が言いました ロシア側が北方領土問題の解決へ向けた 「独創的アプローチ」の具体案を 提示していたそうです。 ちょっと…

サンデープロジェクト終了へ

テレビ朝日は、毎週日曜日に放送されている 報道・政治討論番組「サンデープロジェクト」 が来年3月に放送が終了すると発表したそうです。 新しい報道番組がスタートするそうです。 小宮悦子さんが起用されるようです。 田原総一朗さんは降板するようです。…

NY続伸

アメリカの株式相場が続伸しています。 クリスマスなので商いはないのかな と思いましたが株価があがっているようです。 53.66ドル高の1万0520.10ドル でした。 年初来の高値です。 最新週の新規失業保険申請件数が 減少したことや11月の輸送…

診療報酬全体0.19%引き上げ?

長妻昭厚生労働相は1来年度の 診療報酬の改定率をめぐり 藤井裕久財務相と折衝し、 医師の技術料などに当たる 「本体」部分と、「薬価・材料価格」を 合わせた診療報酬全体を0.19%引き上げる ことで合意したそうです。 でも、そんなことを言っても国民にとっ…

トヨタ、部品価格を3割削減?

トヨタ自動車が系列の部品メーカーに対し、 部品価格を現行から3割程度引き下げるよう 求めているそうです。 3年以内のようです。 新車の価格を抑えて需要を喚起するようです。 3割ですよ。 厳しいですね。 部品メーカーやその下請け、孫請けは 大変です…

JIN-仁の最終回の視聴率は

TBS系で放送された連続ドラマ 「JIN-仁-」の最終回の視聴率が でました。 関東地区で25.3%、関西地区で18.3% だったそうです。 ビデオリサーチの調査です。 今年の民放ドラマでは最高の視聴率だったようです。 面白かったですね。 でも、…

COP15は失敗?

国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が、 政治合意「コペンハーゲン協定」をまとめました。 閉幕後、世界の環境NGO(非政府組織)は相次いで 批判の声明を発表したようです。 先進国、途上国間の溝を世界に印象付ける 結果となっただ…

東九州龍谷高校が4強へ

バレーボールの全日本選手権ファイナルラウンドが おこなわれています。 大分の東九州龍谷高校が、準決勝に 進みました。 一般の社会人に混じって、4強です。 はじめてのようです。 すごいですね。 高校では、ダントツの1位ですが、 社会人とでは、どうか…

日航 静岡からも撤退

日航は、経営再建中です。 かなりのコスト低減をおこなう必要があります。 2010年4月から静岡-札幌、静岡-福岡便を運休し、 静岡空港から撤退するようです。 茨城空港も同じですが、近くに大きな空港が あるのに何で、自分の県に空港を 作るのでしょ…

フォーサイト休刊へ

新潮社は、会員制の月刊国際政治経済情報誌 「フォーサイト」を来年3月20日発売の 4月号を最後に休刊するそうです。 1990年3月創刊で20年になるのですね。 現在の発行部数は2万2250部のようです。 黒字化の見通しが立たないため、 休刊するそうです。 どんど…

GMの先行き

先日、GM出身のヘンダーソンCEOが、 突然やめしたね。 これで取締役会は、GM生え抜きはおろか、 自動車メーカー勤務経験者すらいなくなったようです。 これから、GMも大変です。 自動車産業は、いろいろな知識が必要です。 子会社や下請けなど多くの会社が …

ウェンディーズの閉店で客が殺到?

年内で日本からウェンディーズが撤退します。 その影響からかお客が殺到している ようです。 各地で人気メニューが売り切れる異常事態が 発生しています。 主力の「ウェンディーズバーガー」が売り切れる 店舗もでているようです。 ウェンディーズを経営する…

柔道女子は7階級制覇

今、東京で柔道のグランドスラムが 行われています。 柔道女子は、7階級を制覇しました。 すごいですね。 中村や福見などの若い選手がどんどん 出てきています。 いいことです。 それにしても、全階級で優勝は すごいことです。 今回は、男子は4階級で勝ち…

ジョンレノンミュージアム 閉館?

ジョン・レノンの遺品を展示するジョン・ レノン・ミュージアムが、平成22年秋に 閉館する可能性があるようです。 来場者が減少しているようです。 運営会社は大成建設なんですね。 知りませんでした。 オノヨーコさんと展示に関するライセンス契約を 22…

ジョニーデップがファンサービス?

ジョニーデップが日本にきています。 伝説の銀行強盗ジョン・デリンジャーの 半生を描く伝記映画「パブリック・エネミーズ」 (マイケル・マン監督)のプロモーションだそうです。 1500人のファンが集まったようです。 テレビで放送されていましたが、全…

街角景気が悪い

街角景気が悪いようです。 内閣府が発表した11月の景気ウォッチャー 調査では、景気の現状判断DIは33.9、 前月比では7.0ポイント低下しました。 現行ベースで過去最大の低下幅のようです。 低下は2カ月連続で。 ずっと下がっているようです。 政…

高級ブランドが日本から撤退

高級ブランドが日本から撤退しているそうです。 今回は、「ヴェルサーチ」が国内全4店舗を閉鎖し、 「グッチ」は2010年春に松坂屋銀座店から 撤退するそうです。 「シャネル」も09年に2店舗閉鎖しました。 安い、ファストファッションが出てきましたからね。 …

内閣支持率が59%

読売新聞が、世論調査を実施しました。 その結果、鳩山内閣の支持率が、59%に なったそうです。 4ポイントの低下です。 支持しない理由は、首相に指導力がないと いるのが27%だったそうです。 現実は、もっと下がっているでしょうね。 世論調査は電話…

円が90円へ

アメリカの、ニューヨーク外国為替市場の円相場が 1時、90円になったようです。 米雇用統計が改善したのが原因です。 ドル買いに押され、一時1ドル=90円02銭まで 急落しました。 アメリカも雇用が少しはよくなっているのですね。 いいことです。 でも、ち…

普天間問題が迷走

普天間問題が、また混乱しています。 鳩山首相は、新しい場所を探して ほしいといったそうです。 馬鹿みたいですね。 もう、あきれてしまいます。 総理大臣の仕事は決断することです。 一番ダメな総理です。 昔の村山さんと同じです。 これで、沖縄は喜ぶで…

百貨店大手5社の売り上げ減少

高島屋や三越など大手百貨店5社が 1日に発表した11月の売上高(速報値)は、 前年同月比5.0~11.8%減だったようです。 主力の衣料品の販売不振が続いているほか、 株安なども影響して高額品の動きも悪かった そうです。 リーマンショック以降、日本人はブ…

日銀が、資金を供給

日銀が、10兆円の資金を供給するそうです。 デフレの対策です。 新たな供給手段は、政策金利である無担保コール翌日物の 誘導目標水準と同じ0.1%の固定金利で、国債や社債など すべての適格担保を対象に、金融機関に10兆円程度を 供給するようです。 よ…

内外タイムズが自己破産

夕刊紙の内外タイムス社が、東京地裁に自己破産を 申請しました。 民間調査機関の帝国データバンクによると、 負債は約26億7700万円だったようです。 従業員は50人だったそうです。 新聞もどんどん倒産しますね。 広告収入も減っていたのでしょうね…

普天間問題はどこへ

普天間問題で、民主党が迷走しています。 沖縄では、民主党にだまされたと思って いるようです。 民主党で、どんどん泥沼に入っています。 普天間飛行場の返還合意が平成8年で 11年にはキャンプ・シュワブ沿岸部に 移転がきまりましたが、その後進んで い…

NYダウが急落

毎日、いろいろなことが起きますね。 こんどは、ドバイの信用不安が発生しました。 日本の株も落ちました。 NYダウも154ドル安です。 一時が、233ドルも安くなったそうです。 世界中で大騒ぎです。 急激な円高になっています。 今後の様子をよく見ておく必要…

中国がCO2削減で数値目標?

中国政府が、2020年までに国内総生産(GDP) 1単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を 2005年比で40~45%削減する目標設定を 決めたそうです。 国内目標のようです。 COP15で発表するのでしょうか。 中国としては初めてです。 日本みたいに最初から海外で発…

社保庁の懲戒の300人の処遇

社会保険庁を懲戒処分になった300人に 対して、再雇用するかもめています。 再雇用しないと、訴訟に発展するそうです。 再雇用してはいけないです。 悪いことをしたのですから。 もし、訴訟に発展するなら、そんな法律は かえるべきです。 企業だったら、…

穴吹工務店が更正手続きを?

建築の穴吹工務店が、東京地裁に会社更生手続き開始を 申し立てたそうです。 負債は約1403億3400万円です。 穴吹工務店ってかなり有名ですよね。 倒産したのですか。 最終的には、全取締役解任問題を契機に 信用不安が拡大したようです。 建設不況も…