2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LCC「ピーチ」

格安航空会社・LCCの「ピーチ」は、年末年始などに国内線92便を欠航すると発表したそうです。 機材の納入が間に合わなかったそうです。 ピーチによりますと、欠航するのは、来月27日から来年1月13日の間に運航を予定していた、関西空港と新千歳、鹿児島、那…

液体水素GRカローラ

11月27日、スーパー耐久最終戦鈴鹿を開催中の鈴鹿において、TOYOTA GAZOO Racingのスーパー耐久活動報告が行なわれたそうです。 スーパー耐久では水素を燃焼して走る32号車 ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept(以下、水素GRカローラ)と、カーボンニュートラ…

電気料金の値上げ

家庭向け電気料金(規制料金)で東北電力が24日、3割強の値上げ申請に踏み切ったそうです。 背景には、ロシアのウクライナ侵攻後に深刻化したエネルギー価格の高騰がある。 財務基盤を強化しなければ、電力の安定供給を維持できないからだ。現在、値上げ…

大間まぐろ商標

例年、1月の初セリでは数千万円から数億円の値がつく日本一高価な「大間まぐろ」。 その呼称は特許庁に商標登録されており、青森県と北海道の間の「大間沖」で獲れたことが条件として定められている。 この「大間まぐろ」の商標を巡り、大間漁業協同組合(以…

軽自動車の路線バス

路線バスといえば、50~60人乗りの大型車両を思い浮かべる人も多いと思います。 しかし実際には車両の種類や大きさも様々。香川県では、なんと軽自動車を使った路線バスが走っているそうです。 運転手1名を除くと、定員は3名。おそらく「日本一コンパクトな…

「スッキリ」“後続番組”

日本テレビは朝の情報バラエティー番組「スッキリ」と続いて放送される情報番組「バゲット」の2番組を来年3月で終了すると発表したそうです。 2006年4月の開始以来、丸17年続いた「スッキリ」もついに終了。すっかり“日テレの朝の顔”となっていた極楽とんぼ…

ルノーと日産

日産自動車と仏自動車大手ルノーの提携見直し協議が難航しているそうです。 電気自動車(EV)の特許を巡り、権利の取り扱いなどで双方の駆け引きが激化。主張の隔たりは、積年の課題だった資本関係見直し交渉の遅れにもつながっているそうです。 関係者によ…

アップルとアマゾンに是正要求

巨大IT企業の取引を巡り、経済産業省は米アップルとアマゾンジャパンに対し、問題行為の是正を求める方針を固めたそうです。 アップルが10月に行ったアプリ価格の値上げについて、アプリ会社に通知してから実施までの期間が短かったとし、十分な準備期間…

家電バルミューダ

高級トースターなどで知られる家電メーカーのバルミューダが、円安に苦しんでいるそうです。 8日に発表した2022年1~9月期決算は、売上高が前年同期比12・7%増の124億円で過去最高だったのに対し、最終的なもうけを示す純利益が同83・6%減の4300万円だったそ…

米中間選挙に異変

GDP比11%、これがバイデン政権発足後に成立した政策の総支出額規模だ。 2009年に成立したオバマ政権での景気支援策の規模であるGDP比5.5%を大幅に上回った。 特に8月は中間選挙を意識したのかCHIPSプラス法に始まり、インフレ抑制法、学生ローン債務免除な…

King & Prince

人気アイドルグループの「キンプリ」ことKing & Princeから岸優太(27)、平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)の3人が来年5月22日をもって脱退、永瀬廉(23)と高橋海人(23)がグループに残って2人組として活動していくという衝撃的な内容が4日深夜11時、唐…

リセッション(景気後退)

世界的な海運大手、デンマークのAPモラー・マースクは欧州ではリセッション(景気後退)入りが迫りつつあり、米国もそう遠い先ではないとみているそうです。 マースクのソレン・スコウ最高経営責任者(CEO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビュ…

岸田首相

岸田首相が自民、公明両党の幹部や実力者と会食を重ねているそうです。 いずれも首相が会食に誘ったといい、内閣支持率が低下する中、政権運営への助言や協力を求める狙いとみられる。 平身低頭に徹し、今年度第2次補正予算案の成立などに結束して取り組む…