米中間選挙に異変

GDP比11%、これがバイデン政権
発足後に成立した政策の総支出額規模だ。

2009年に成立したオバマ政権での
景気支援策の規模である
GDP比5.5%を大幅に上回った。

特に8月は中間選挙を意識したのか
CHIPSプラス法に始まり、インフレ抑制法、
学生ローン債務免除など立て続けに
実現させた。

その割に、中間選挙では直前になって
下院だけでなく、上院でも共和党
奪回されるリスクが浮上しているそうです。

世論調査をみれば、米有権者
優先事項がインフレを含めた
「経済」であることは一目瞭然だ。
バイデン政権下で成立した第3弾の
景気刺激策“米国救済計画法”は1人
1400ドルの現金支給を含む大判振る
舞いだったが、これが需要を押し上げ
供給制約と重なり物価を押し上げたとの
批判も多いそうです。

もうひとつ、中間選挙の行方を
占う上で重要な課題こそ、治安の
悪化だそうです。

アメリカのインフレはすごいですね。
大統領の失策ですか。
可能性はありますね。
選挙はどうなるでしょうかね。
明日です。
注目です。