2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NY株、急落

ニューヨーク株式相場が急落しました。 249ドル安の9712ドルです。 米景気のけん引役である個人消費の 先行き懸念が強まり、急反落したようです。 朝方発表された9月の個人消費支出は 年率換算で前月比0.5%減と5カ月ぶりに減少 したのが影響したよ…

普天間問題は?

普天間問題が迷走しています。 オバマ大統領が来る前に結論を 出したいのですが、出ませんね。 民主党や社民党は、県外移設で沖縄の 人に約束したようですが、本当に 出来ると思ってしたのでしょうかね。 岡田外務大臣や防衛大臣は、最初は強気で 言っていま…

各党の代表質問

鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する 各党代表質問が衆院本会議で始まりました。 最初は、自民党の谷垣禎一総裁が質問しました。 短い時間に、殆どの民主党の問題点を わかりやすく指摘していました。 それに対する鳩山首相の答弁は、抽象的で よくわから…

城島は阪神へ?

アメリカのマリナーズを退団して、日本のプロ野球界を 希望していましたが、阪神に入団するそうです。 ソフトバンクも交渉していましたが、阪神は捕手がいないので いいと思いますよ。 これで、巨人阪神戦で、城島が見れますね。 城島も本当に必要とされる球…

小学5年生と6年生が無くなる?

小学館は、学習雑誌の小学5年生と小学6年生を 休刊にするそうです。 この2つは、大正11年に創刊したそうです。 長いですね。 最近はピーク時の10分の1の5万部から6万部 だったようです。 こんなに長い雑誌も休刊するのですね。 子供も減っています…

アメリカの銀行が100件破綻

アメリカの銀行が、2009年度は100件以上に なったようです。 これは、1992年以来17年ぶりのようです。 各種融資の焦げ付きや証券の評価損計上で銀行の 経営は依然厳しいようです。 結局、個人も破産するし、株も上がらないので 景気も良くならないです…

東京モーターショーが開幕

東京モーターショーが開幕しました。 出展は例年よりかなり少ないようです。 でも、日本の最先端の自動車が展示されているようです。 海外のメーカーは、日本の市場は厳しいので敬遠 しているのでしょうかね。 日本車は強いですから、 電気自動車(EV)や…

中国の消費は?

中国経済の回復が一段と鮮明になってきたそうです。 第3四半期(7~9月)の国内総生産(GDP)の 伸び率は実質で前年同期比8・9%増となり、 2期連続で大きく加速しました。 でも、やっと8%にきた程度です。 昔は10%を軽く超えていました。 輸…

普天間移設問題

鳩山由紀夫首相と北沢俊美防衛相は、来日中のゲーツ米国防長官と 相次いで個別に会談しました。 長官は、「普天間の代替施設なしに米海兵隊のグアム移転はない」と 述べたようです。 在日米軍再編の日米合意の一つである米海兵隊移転という沖縄の 負担軽減に…

Windows7の人気は?

Windows7が22日発売されます。 マイクロソフトのビスタの次のOSです。 ビスタにはいろいろな問題がありました。 重いとか、周辺機器の互換性がないとか 使いづらいとか評判が悪くてあまり売れませんでした。 今回のWindows7はビスタの悪いところを改善して …

ホンダ、取引先に経費3割削減を

自動車会社のホンダが、取引先に 国内工場での人件費や生産設備の維持費など 固定費を約3割削減するよう要請したようです。 販売不振です。 ホンダもこの状況ですから他の自動車メーカーも 大変ですね。 でも、取引先の経費節減が、その下請けに しわ寄せが…

普天間の移設問題

普天間飛行場の移設問題で、アメリカは 現行計画の軽微な修正なら応じる姿勢を見せた ようです。 政府は先送りをしようとしましたが、 オバマ大統領が日本を訪問するので それまでに結論を出せと言ったのですね。 やっぱり決めるべきですよ。 先送りしても決…

高速無料化でフェリー400億円減収

高速道路の無料化でフェリー会社の経営が 大変になるようです。 年間400億円の減収になるようです。 今回の土、日曜だけでも民事再生法を 受けたフェリー会社があります。 影響は大きいですね。 難しい問題です。 フェリー会社がなくなると大変になります…

野村監督、名誉監督を拒否

楽天の野村監督は、今年で退任します。 楽天のオーナー兼球団社長は名誉監督への 就任を要請したようですが、拒否したようです。 息子である野村克則バッテリーコーチは来季、 育成コーチで残留させると申し出てきたそうです。 野村監督が言うように、ファン…

鳩山政権の1ヶ月

鳩山政権に国民は期待していましたが 現実はどうでしょうか。 今日、日経新聞では来年度の予算が 90兆円を越すと言っています。 鳩山首相は、国債も発行するかも 知れないと発言しています。 昔の民主党の発言と違いますね。 全然、悪びれた様子もなく淡々…

楽天の野村監督

楽天の野村監督は正式に今期で 退任するそうです。 地元の住民にインターネットで アンケートをとったところ、85%の 人が、野村監督に続投して欲しいそうです。 やっぱり、弱小球団を2位にしたのは 大きいですね。 野球ってファンがいないとダメですから…

ネットチラシから注文?

高齢者や忙しい女性のためにネットチラシの 利用が拡大しています。 大日本印刷は、ネットチラシから直接注文 できるネットスーパーシステムの導入・ 運用サービスを始めたようです。 今までは、チラシも見るだけでしたが 注文も出来るのですね。 でも、小売…

養殖マグロの生産量が拡大

養殖マグロの国内での生産が拡大 しているようです。 生産量は、昨年の2倍になっているようです。 先日も、回転寿司店がテレビでで放送されて いましたが、養殖マグロもかなりおいしい ようです。 お寿司の看板メニューはやっぱりマグロですね。 国内産が増…

タイのやせ薬は危ない?

タイのやせ薬で健康被害がでているようです。 タイ式の「ホスピタルダイエット」と称する やせ薬の服用で健康被害が多発しているそうです。 個人輸入した薬です。 日本では、医師の処方が必要な成分が 含まれているようです。 最近は、インターネットで簡単…

街角景気 改善?

内閣府が内閣府は8日、9月の景気ウオッチャー調査を 発表しました。 3カ月前と比べた街角の景況感、街角景気前月比 1.4ポイント上昇の43.1と 2カ月ぶりに 改善しました。 大型連休で旅行関連が好調だったほか、 家電を対象としたエコポイント制度や エコカ…

アマゾンが西日本に物流拠点

インタネット通販のアマゾン西日本の 大阪に物流拠点を開設しました。 近畿近郊だと、当日注文すれば、在庫が あれば当日受け取れるようです。 すごいですね。 今までは、入荷するのに数日かかって いましたが、当日届けるサービスができた そうです。 ます…

JALの国内線 9割が赤字?

日本航空の国内線151路線の9割が 赤字になっているようです。 3分の1の路線が搭乗率の50%を割り込んで いるようです。 他の会社の全日空などはどうなのでしょうかね。 もし黒字なら、見習うべきですね。 JALに国の税金をつぎ込む必要はあるのでしょ…

トヨタと富士重工がEVを共同開発?

トヨタ自動車と富士重工業が次世代の 電気自動車(EV)の共同開発を検討している ようです。 共同開発で、電気自動車の低価格化を 実現するそうです。 2010年台前半にも共同開発の電気自動車を 販売するようです。 トヨタも、したたかですね。 ハイブ…

リッター30キロの軽自動車?

ダイハツは、ガソリンでリッター30キロメートル 走る軽自動車を2011年までに発売する ようです。 軽自動車としては、ハイブリッド車と同じレベルに なります。 軽量化やアイドリングストップ技術でおこなう ようです。 軽自動車をハイブリッドにすると…

日経平均が続落

2日の東京株式市場のに日経平均株価が、246円安の 9731円になりました。 全面安です。 簡単に1万円を割りましたね。 昨日のアメリカの下落の影響ですね。 当然、円高や銀行に対する不安もあります。 鳩山政権の大臣の発言が、どんどん株価を押し下…

新日鉄、中国に先端技術を?

今日、日経新聞で、新日本製鉄が中国の 製鉄会社にCO2削減の先進技術を供与する ようです。 以前、新日鉄は、韓国のポスコに製鉄 技術を教えました。 どうなりました? 鉄鋼の注文が韓国に行ったのですよ。 馬鹿ですね。 今回は中国ですか。 でも、よくみた…

低額カット店に洗髪設備義務付け、群馬

低料金でカットのみをする理容、美容店に対して 群馬県は、洗髪設備の設置を義務付ける条例を 施行するようです。 個人営業の店が主体の県理容生活衛生同業組合と 県美容業生活衛生同業組合が、カット専門の理・ 美容店に対して洗髪設備の設置義務化を求める…