2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国船の沈没

日中韓首脳会談がおこなわれました。 議題は、韓国の哨戒艦沈没事件などを含む 北東アジア情勢についてです。 沈没事件では、地域の安定のため緊密に 連携することを確認したものの、 北朝鮮に対して厳しい対応を主張する日韓と、 緊張緩和を強調する中国の…

福島氏を罷免

普天間問題ばっかりです。 米軍普天間飛行場移設問題に関する 政府方針をめぐり、政府は28日夜に 臨時閣議を開きました。 鳩山由紀夫首相は署名を拒否して閣議を 欠席した社民党党首の福島瑞穂消費者・ 少子化担当相を罷免したようです。 前からわかってい…

アメリカの株が反発

27日のニューヨーク株式相場が、 急反発しました。 前日終値比284.54ドル高の 1万0258.99ドルで終わりました。 また、1万ドルの大台を回復しました。 中国政府がユーロ圏債券の保有高を 減らすとの報道が否定されたのが 原因のようです。 乱高下しすぎます…

普天間問題で知事会

沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、 鳩山首相が開催を要請した27日の全国知事会議に、 4割近い18知事が欠席することが分かった そうです。 知事たちからは「行っても意味がない」 「何を求める会議か見えない」など 冷ややかな声が相次いでいる…

ユーロ急落

ギリシャの財政不安を発端にして ユーロが急落しています。 また、円高になっています。 アメリカの株価もまた落ちました。 世界中で、いろいろおこっています。 アメリカのリーマンショックから やっと回復したかなと思ったら ユーロショックですか。 この…

iPadの満足度

アメリカでiPadのアンケートを とったようです。 AppleのiPadを使っている ユーザーの約9割が、同製品に 満足しているようです。 iPadの用途で多かったのは、 ネットサーフィン(83%)、 電子メールのチェック(71%)、 アプリ(56%)、 動画(48%)など…

クリントン長官の滞在は3時間?

アメリカからクリントン長官が 来日しました。 でも、滞在時間は、3時間だったようです。 仕方ないですね。 普天間問題で、結局最初の案に戻って います。 でも、決定的に違うのは、今回、沖縄が 反対していることです。 もう、ここまできたら戻れませんよ…

1ドル88円に

1ドルが88円になりました。 20日午前のニューヨーク外国為替市場では、 ユーロ圏諸国の債務問題を背景とした リスク回避の流れが継続する中、 ユーロ相場が対円で1ユーロ=110円を割り込み、 一時1ユーロ=109円47銭と、2001年末以来 約8年半ぶりの安値をつ…

大学生の就活

大学生が就職活動で大変なようです。 就職が少ないので、3年生から就職活動を おこなっています。 でも、すぐには内定はもらえないので、 4年生になっても就職活動をおこなっています。 そのため、大学の授業に出席できない生徒が 増加しているようです。 …

普天間問題、埋め立て方式に?

米軍普天間飛行場移設問題です。 政府は、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・ シュワブ沿岸部に建設する代替施設の工法を 「埋め立て方式」に戻す方向で最終調整に 入ったそうです。 米政府側に伝えたそうです。 もう、完全に、笑いものですね。 こんな、政…

百貨店の販売

百貨店の松屋銀座では、2009年は 9800円スーツがセール初日に完売した そうです。 でも、今年は状況が変わっているようです。 高級生地を使った3、4万円台のスーツが 売れているようです。 品質もよく、高い商品が売れているようです。 百貨店も、安売りにす…

高齢社会白書

政府が高齢社会白書を出したようです。 将来は65歳以上の高齢者人口に占める一人暮らしの 割合が男性が増加するようです。 女性で22年の19.4%から 32年に20.9%と微増なのに対し、 男性は11.0%から17.8%に急増すると 推計していま…

普天間問題 くい打ち方式はダメ

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市) 移設問題です。 ワシントンで行われた日米審議官級協議が おkなわれました。 キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)沖合に、 くい打ち桟橋方式(QIP)で代替施設を建設する 日本側の提案に対し、米側が正式に反…

ギリシャへの観光

ギリシャの財政危機で、スチライキや デモが起こっています。 首都アテネだけでホテルの 予約キャンセルが約2万件に上ったそうです。 損害額は数千万ユーロ(数十億円)に 上るようです。 ギリシャは観光が産業ですから、旅行客が こないとどうしようもない…

日産が営業黒字

日産自動車は、2010年3月の 決算で、営業黒字になるようです。 これは、2年ぶりのようです。 中国などの新興国の販売が好調なので 黒字になったようです。 日本の他のメーカーも黒字になった 所が多いですね。 トヨタも黒字になったようです。 よかっ…

アメリカへのリニアの売り込み?

JR東海が、アメリカへリニアを 売り込んでいます。 来日中のラフード米運輸長官は11日、 山梨県都留市のリニア山梨実験線を訪問しました。 JR東海が実験中のリニアモーターカーに試乗した そうです。 ラフード長官が乗ったリニアは最高時速502キロで …

NY株反発

週明け10日のニューヨーク株式相場が 反発しました。 ダウ工業株30種平均は前週末終値比404.71ドル高の 1万0785.14ドルで終わりました。 欧州連合(EU)などがユーロ圏諸国の 財政危機に備えて緊急融資制度を 創設したことを好感したのが原因のようです。 …

トヨタが営業黒字に

トヨタがやっと黒字になったようです。 トヨタ自動車の2010年3月期連結決算 (米国会計基準)の営業利益が、 2期ぶりに黒字に転換したそうです。 黒字額は1000億円規模に達する可能性も あるようです。 昨年5月に発表した10年3月期の当初予想…

中国でまた盗作疑惑?

上海万博の中国でまた盗作疑惑が 出ているようです。 今度は別の中国曲が、日本の人気バンド 「スピッツ」のヒット曲「空も飛べるはず」(1994年)に そっくりだ、という指摘が浮上している でも、もう驚きませんね。 そんな国です。 上海万博すると、いまま…

Chanko Dining若が破産?

元横綱の若乃花関が設立したちゃんこ料理店が 破産しました。 帝国データバンクによると、 「Chanko Dining若」を 全国展開するドリームアークは6日、 東京地裁に自己破産を申請したそうです。 負債総額は4億4700万円のようです。 200…

上海万博の入場者数

上海万博の入場者数がニュースに なっています。 開幕から5日目を迎えた上海万博の5日の 入場者数は、8万5600人となったそうです。 初めて10万人の大台を割り込んだようです。 上海は5連休明けの平日で、朝から雨模様という 悪条件が重なったためとみられる…

哨戒艦の沈没

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は 全軍主要指揮官会議を開いて、海軍哨戒艦の 沈没について議論したそうです。 沈没は「単純な事故では沈まない」と 指摘し、「南北(朝鮮)関係を含んだ 重大な国際問題であることを直感し、 国際協力を通じて原因を…

首相の沖縄訪問

鳩山首相が、沖縄に行くそうです。 沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場移設問題で、 鳩山首相は4日、就任後初めて沖縄入りし、 仲井真弘多(ひろかず)知事や、米軍キャンプ・ シュワブがある名護市の稲嶺進市長と 会談するようです。 もう沖縄の人は納得しま…

比例統一名簿

新党改革の舛添要一代表は、 NHKの番組で、新党同士の参院選の 選挙協力について 「比例代表は(各党が)ばらばらに立てると 死に票が多くなる。複数の新党が統一の 比例名簿を作ることが可能で、 (実現すれば)相当の力になる」と述べたそうです。 いい案…

上海万博

上海万博が始まりましたね。 今日、ニュースで見ました。 歌は、盗作疑惑の歌ではなかった ですね。 岡本真夜の歌の盗作ではなかった ですね。 作者は、盗作ではないと言っていましたが 結局は、盗作だったのですね。 マスコットもアメリカの盗作だと 言われ…