2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーウェイの新製品

中国のハイテク大手ファーウェイが、都内で発表会を開き、さまざまな新製品を披露したそうです。 ファーウェイといえば安全保障上の理由でアメリカやカナダなどから排除されている企業です。 中国との関係も緊迫する中、なぜ今、日本に大量の新製品を投入す…

国内の感染者

国内では29日、新たに2万828人の新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 新規感染者は前週日曜日と比べ1万620人減少。死者は19人で、重症者は前日比7人増の88人だった。 東京都では2194人の感染が判明。1日当たりの新規感染者は…

寒冷地の小型旅客船救命いかだ義務化

北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を受け、国土交通省は寒冷地など水温が低い海域で運航する小型旅客船を対象に、避難する際に海に入らなくてすむスライダー付きの救命いかだなどの搭載を義務化する方針を固めたそうです。 27…

医療情報のデジタル化

政府が6月上旬に策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」に、医療現場でのDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速する基盤となる「全国医療情報プラットフォーム」の創設を盛り込むことが26日、分かったそうです。 医療機関や自治体が電子カル…

マスクの着用の是非

マスク着用を巡る議論に、政府がついに“終止符”を打った。 23日、新型コロナウイルス対策の指針「基本的対処方針」を改定し、マスクを外せる具体的な例を提示した。 読む限り、屋外ではよほど人が密集していない限り、ほぼマスクは不要であるように思える…

ドラマ「未来への10カウント」

木村拓哉(49)のテレビ朝日系ドラマ「未来への10カウント」(毎週木曜夜9時)が思わぬ騒動に巻き込まれたそうです。 視聴率不振のため当初予定されていた全10話を繰り上げ、9話を最終回にするという記事が一部ニュースサイトに出たそうです。 「未…

全国の旅客船事業者95社

4月23日、北海道知床で発生した遊覧船の事故は、いまも懸命な捜索活動が続いているそうです。 長引くコロナ禍で客足が途絶え、全国の旅客船事業者の約7割が2021年の当期純利益(利益)が赤字だったことが東京商工リサーチ(TSR)の調査でわかったそうです。 …

金融所得課税の議論先送り

株式の売却益などにかかる「金融所得課税」の見直しについて木原官房副長官は、民放の報道番組で「今我々がマーケット、投資家、国民に出すべきメッセージは『貯蓄から投資を一度やってみてくださいませんか』ということで、そこに悪影響のないような形を考…

損保が最高益

大手損害保険グループ3社が20日に発表した2022年3月期決算はいずれも増収増益で、売上高にあたる正味収入保険料と純利益は過去最高になったそうです。 自然災害が少なかったことで保険金の支払いが減る一方、海外事業が好調だったそうです。 売り上げ、利益…

JRダイヤ改正の影響

JR東日本の3月のダイヤ改正の影響で、那須高(栃木県那須町寺子乙)が4月から、授業の終了時間を繰り上げる異例の事態になっているそうです。 多くの生徒が帰路で利用するJR東北本線黒田原駅発の上りで午後4時台の電車がなくなり、改正後の同3時55分の電車に…

マスク着用の見解

新型コロナウイルス対策を巡り、マスク着用に関する見解案を専門家グループがまとめ、19日の厚生労働省の助言機関に示すそうです。 人と距離がとれる屋外で不要とするほか、既に政府が推奨を取りやめる方向で検討している未就学児の着用も求めないこととす…

電力・ガスの原材料費が増加

国内電力大手の火力発電の燃料費とガス大手の都市ガス原料費の合計が2021年度に、前年度比約54%増の約5兆7900億円に上ったそうです。 ロシアによるウクライナへの侵攻で原油や液化天然ガス(LNG)価格は高騰しており、22年度はさらに大きく…

半導体で連携強化

岸田文雄首相は23日に行う日米首脳会談で、半導体の研究開発や生産に向けた協力強化について、バイデン大統領と合意する方向で調整に入ったそうです。 数兆円規模の投資を表明する案が浮上しているそうです。 また、米国が月内の発足を目指す「インド太平…

スキル市場が拡大

自分の得意な能力をサイト上で出品し、必要な人に買ってもらう「スキルマーケット」が急拡大しているそうです。 イラストの作成から料理教室、悩み相談まで、対象は様々。 新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が広がり、空いた時間で副業を始める人が増…

韓国の尹新大統領

日米韓3カ国協力の立て直しを掲げる韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領は、就任式後の外国使節団との面談などでも米国に次いで日本を重視する姿勢を見せているそうです。 野党に転じた革新系の「共に民主党」は、保守系の尹氏や閣僚候補に「親日派」…

保育園児のマスク

政府は、保育所での新型コロナウイルス対策を巡り、2歳以上の園児へのマスク着用の推奨について、取りやめる方向で検討に入ったそうです。 気温や湿度の上昇に伴い、熱中症の危険性が指摘されているためだ。 感染状況を見極めた上で、近く自治体への通知を…

日本電産が半導体

日本電産は11日、川崎市幸区の同社研究所内に、半導体の内製化を推進する「半導体ソリューションセンター」を16日に設立すると発表したそうです。 永守重信会長は「10兆円企業を目指すには、半導体の安定供給が極めて重要。半導体の開発から安定調達まで一貫…

感染症の拡大時の病床確保

政府は、新型コロナウイルスや新たな感染症の急拡大時に病床を迅速に確保するため、感染症法を改正し、医療機関に対する国と都道府県の権限を強化する方向で検討に入ったそうです。 病床確保を医療機関に指示するなど、法的拘束力のある措置をとる権限付与が…

ロシアの精密誘導兵器

英国防省は9日、ロシアのウクライナでの戦況について、侵攻がロシアの予想より長引いていることで精密誘導兵器の多くを使い果たしている可能性があると指摘したそうです。 ロシア軍が迎撃されやすい古い兵器を使用せざるを得なくなっているとも強調。 侵攻で…

平均賃金

厚生労働省は9日午前、3月の毎月勤労統計調査(速報)を発表した。 労働者1人当たりの平均賃金を示す現金給与総額(名目賃金)は前年同月比1・2%増の28万6567円で、3か月連続で前年を上回ったそうです。 現金給与総額のうち、基本給にあたる「…

ケンタッキーが値上げ

日本ケンタッキー・フライド・チキンが展開する「ケンタッキーフライドチキン」(KFC)は6月1日と7月6日に、一部商品の価格改定を行うそうです。 6月1日にセットやボックスメニュー、7月6日には「オリジナルチキン」やパック、サイドメニューなどの価格を改定…

ウーバー・テクノロジー

米配車大手ウーバー・テクノロジーが4日発表した第1・四半期決算は営業利益と売上高が市場予想を上回ったそうです。 第2・四半期について堅調な見通しを示したほか、ドライバーの取り込みに向けインセンティブ(報奨金)を引き上げる必要はないとの見方を…

円安の是非

円安になっています。マスコミは、悪い円安と言っています。 現代ビジネスの記事です。 日本が金融緩和策を放棄して利上げに舵を切れば、新型コロナウイルス感染症からの回復の足取りの遅い日本経済の足を引っ張るだけでなく、国債の利払い費を膨張させて財…