2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶のしずく石鹸被害

茶のしずく石鹸被害が1000人にも なるようです。 化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県大野城市)が 通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による 小麦アレルギー発症問題です。 日本アレルギー学会は28日、中間報告を発表しました…

フェイスブック株

フェイスブック株が落ちています。 先日、上場しました。 インターネット交流サイト(SNS)最大手、 フェイスブック株の低迷が続いています。 24日の株価は33ドル(約2630円)と 公募価格38ドルから13%下落。 上場から1週間となる25日も…

生活保護の問題

お笑い芸人の次長課長の河本準一の親の 生活保護の問題が大きくなって います。 でも、それで、生活保護が見直されるようです。 小宮山洋子厚生労働相は25日の 衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で 発言しました。 生活保護費の支給水準引き下げを検討…

グリーのゲーム

グリーは5月24日、同社の運営するSNS「GREE」と 2011年4月に買収したソーシャルゲームプラット フォーム「OpenFeint」を統合しました。 SNSアプリのデザインやユーザーインターフェースを 大幅に刷新した「GREE Platform」を、 iOSとAndroid向けに提供開始し…

クレオパトラな女たち

テレビ番組の「クレオパトラな女たち」が、 第8話で終わるようです。 日本テレビ系で放送中のドラマ「クレオパトラな女たち」 (毎週水曜、午後10時)が、6月6日放送の 第8話で終了するそうです。 脚本家の大石静さんが、自身のブログで明かした。 ド…

日本国債の格下げ

大手格付け会社のフィッチ・レーティングス (本社ロンドン)は22日、日本国債の格付けを 「AAマイナス」から1段階低い「Aプラス」に 引き下げたそうです。 Aプラスは最上位から5番目に当たる。 見通しはネガティブ(弱含み)としました。 日本の財政再建へ…

ルネサスも人員削減

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、 人員を削減するようです。 約4万2000人の社員の約15%にあたる 6000人規模の人員を削減するようです。 15%って多いですね。 リストラ策と同時に、500億円規模の 第三者割当増資を実施し、財務基…

新報道2001の世論調査

新報道2001が世論調査をしました。 野田佳彦内閣を支持するか聞きました。 支持する28.6%支持しない65.2% その他、分からない6.2%だったそうです。 石原慎太郎東京都知事の尖閣諸島購入方針について、 都または国が購入すべきだと思うか購入す…

朝鮮半島由来の文化財

また、馬鹿な民主党がやったことが 悪影響を与えています。 政府が昨年末、韓国政府の歓心を得ようと朝鮮半島由来の 図書「朝鮮王室儀(ぎ)軌(き)」を引き渡したことが 逆効果を生んでいるようです。 これをきっかけに、韓国側から朝鮮半島由来の文化財 …

H2Aロケット成功

H2Aロケットの打ち上げが成功しました。 今回は、初めて韓国の衛星を積んでします。 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は 18日午前1時39分、鹿児島県・種子島宇宙センターから H2Aロケット21号機を打ち上げました。 約16分後に韓国航空宇宙研究院の…

大卒の就職率

大卒の就職率が改善しているようです。 リーマン・ショック以降の学生の大手・安定志向に 危機感を持った大学側が大手以外の就職指導を 強化しているようです。 就職活動中の大学生の間では徐々に中堅・中小企業志向が 高まってきているようです。 景気の情…

ソニーとパナソニックが提携

ソニーとパナソニックが、次世代のテレビ技術と される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)事業で 提携交渉に入ったそうです。 共同で技術開発を進めることを検討するようです。 今後の交渉には流動的な部分が多いが、実現すれば 日本の電機業界をけん引し…

中国の預金準備率を引き下げ

中国が預金準備率を引き下げました。 中国人民銀行(中央銀行)は12日、 預金準備率(市中銀行が預金総額のうち 中央銀行へ預け入れる額の比率)を 18日から0・5%引き下げると発表しました。 準備率の引き下げは、今年2月以来、 約3か月ぶりです。 …

尖閣諸島購入の寄付金

尖閣諸島購入の寄付金が、4億7千万円に なったそうです。 すごいですね。 東京都の石原慎太郎知事は11日の定例会見です。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入構想に絡んで、 都が設置した寄付口座に約4億7000万円が 寄せられたことについて発言してい…

婚学講座

九州大(福岡市)が面白い講座を はじめたようです。 今年度、結婚について学ぶ1年生対象の 教養セミナー「婚学」を開講しました。 晩婚化が進む背景に、若者が対人関係を 苦手にしていることなどがあるとして、 コミュニケーションの能力を磨いたり、 恋愛…

猫しろしの五輪

タレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明)さん(34)の オリンピックの出場がなくなったようです。 昨年10月に国籍を取得したカンボジアで ロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれました。 でも、国際陸上競技連盟が参加資格を 満たしていないと判断し、同国…

吉野家の売上げ

吉野家ホールディングスが7日牛丼チェーン 「吉野家」の4月の売上高を、発表しました。 既存店ベースで前年同月比8・3%減と、 1・7%増だった前月からマイナスに転じました。 キャンペーンにもかかわらずです。 4月は4~10日の期間、牛丼並盛りを…

フランスの大統領選

サルコジ氏が負けました。 フランス大統領選挙で社会党のオランド 前第1書記が勝利を決めました。 パリ市内では支持者ら数万人がバスチーユ 広場などに繰り出し、新大統領の誕生を 歓喜とともに深夜まで祝ったそうです。 オランド氏は仏南西部の地元チュール…

維新塾

大阪維新の会の「維新政治塾」です。 大阪維新の会が「維新政治塾」の受講生に 実施したアンケートです。 約1300人が国政選挙への立候補に意欲を 示しているようです。 1300人ですか。 すごい人数です。 少なくとも数百万円かかる選挙資金についても…

サムソンのGALAXY S III

Samsung電子が5月3日(現地時間)、 イギリスのロンドンで開催したイベント 「SAMSUNG MOBILE UNPACKED 2012」で 新型スマートフォン「GALAXY S III」を発表しました。 GALAXY S IIIは、Samsungの最先端の技術とスペックを 詰め込んだAndroid 4.0搭載のスマ…

メッツ コーラ

メッツ コーラという飲み物が あるようです。 キリンビバレッジが「メッツ コーラ」を 発売しました。 売れに売れているようです。 食事の際に中性脂肪の吸収を抑え、上昇を 緩やかにするとされる食物繊維「難消化性デキストリン」を 配合しました。 その結…

未婚の男性

未婚の男性が増加しているようです。 政府が6月初めに閣議決定する2012年版 「子ども・子育て白書」です。 50歳時点で一度も結婚したことが ない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、 男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が 2…

ガスエアコン

ガスエアコンというものがあるようです。 ガスを燃焼させたエネルギーで冷暖房を行う 「ガスヒートポンプ(ヒーポン)エアコン」に 注目が集まっています。 消費電力が通常のエアコンの150分の1に とどまるうえ、国が機器代金と工事費の一部を 助成する…