2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルのiCloud

米国Appleが「iCloud」サービスを提供しています。 ユーザー数が1億2,500万人を超えたそうです。 4月25日に行われた2012年第2四半期(Q2)の 業績発表において、同社CFO(最高財務責任者)が 明らかにしました。 iCloudは、iOSデバイス(iPhone、iPad、iPod …

探査船「ちきゅう」

海洋研究開発機構が27日、海面からの深さの 世界記録を更新したと発表しました。 探査船「ちきゅう」(約5万7000トン)が1本目の穴の 掘削を終え、水深6883.5メートルの海底下をドリルで 856.5メートル掘削しました。 海面から合計7740メートルとなったそ…

1院制改憲原案

民主、自民、公明など超党派の国会議員による 「衆参対等統合一院制国会実現議員連盟」 (会長・衛藤征士郎衆院副議長)があります。 は27日、衆参両院の設置を定めた憲法42条を 改正し、1院制とする改憲原案を衆院に 提出するそうです。 改憲原案の国…

グーグルドライブ

Googleは4月25日、オンラインストレージサービス 「Google Drive」を公開しました。 これまで、インターネット上で様々な 憶測が飛び交ったサービスが、ついに正式公開と なりました。 公開されたGoogle Driveでは、ユーザは5GBまでの 無料利用が可能となっ…

スーパーの売上高

スーパーの売上高が落ちているようです。 日本チェーンストア協会は23日2011年度の 全国スーパー売上高を発表しました。 12兆7784億円で、既存店ベースで 前年度比1・1%減と、15年連続で 減少しました。 東日本大震災以降、スーパーの代わ…

SNH48

JKT48、TPE48に続き、AKB48の 新たな海外姉妹グループが誕生することが 明らかになりました。 中国・上海の国際的貿易センター、上海マートで 21日に「AKB48上海ファンミーティング」が 行われました。 海外姉妹グループ第3弾として…

マックのコーヒー

日本マクドナルドは20日、コーヒーの料金を 同日から40円値下げして100円からにすると 発表しました。 新規来店の誘致を強化する目的で、大手コンビニが 店頭でのコーヒー販売を強化している動きに 対抗するねらいもあるとみられています。 「プレミ…

ミレミアム技術賞

2012年のミレニアム技術賞に、山中伸弥・ 京都大iPS細胞研究所長(49)と、 プログラマーのリーナス・トーバルズ氏(42) =米国=を選んだそうです。 フィンランド政府などでつくる財団 「フィンランド技術アカデミー」(本部・ヘルシンキ)が …

中国での著作権

人気漫画「クレヨンしんちゃん」を発行する双葉社は 17日、「クレヨンしんちゃん」の著作権が 中国で認められたと発表しました。 「しんちゃん」のイラストと、タイトルの 中国語表記「蝋筆小新(ラビシャウシン)」が 中国の著作権法で保護されるべきだとす…

百貨店の売上高

日本百貨店協会が3月の全国百貨店売上高を 発表しました。 既存店ベースで前年比14.1%増と、 3カ月ぶりに前年実績を上回ったようです。 昨年の3月は東日本大震災や東京電力の 計画停電の影響により大きく落ち込んでいました。 前々年の実績と比べる…

人民元改革

中国が14日、人民元相場の対ドル変動幅を 5年ぶりに拡大したそうです。 人民元を低くコントロールしていたのを 少しやめるようです。 背景には、米国を中心に高まる国際的な 人民元改革圧力に対応すると同時に、海外からの 資源調達などに有利に働く元の…

内閣支持率

時事通信社が6~9日4月の世論調査を 実施しました。 野田内閣の支持率は前月比5・7ポイント減の 21.7%となりました。 昨年9月の政権発足後、最低となったようです。 不支持率は同5.5ポイント増の55.7%で最高でした。 野田内閣の支持率は3月の調査で初め…

Huluが値下げ

Huluは、 国内外のテレビドラマ、映画などの 動画コンテンツを配信サービスを おこなっています。 Hulu は米国で創業し、2011年9月に初の 海外展開として日本国内向けにサービスを 開始ました。 4月12日、現在1,480円のサービス 月額利用料金を980円に価格改…

ソニーの赤字

ソニーが大幅な赤字になるようです。 ソニーは10日、2012年3月期の 連結業績予想を下方修正しました。 当期純損益の赤字が従来予想の2200億円から 5200億円に拡大する見込みと発表しました。 米国事業の収益悪化を織り込んで、繰延税金資産に…

私大生の仕送り

私大生の仕送りがどんどん減って いるそうです。 東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)が 昨年5~7月、入学時などにかかる費用などについて アンケートを実施しました。 早稲田大、明治大、中央大、日本大、 東京家政学院大、武蔵野美術大など…

東電の値上げ

東電の値上げに対して、 多くの人が抗議しています。 県ホテル旅館生活衛生同業組合 (萩原勲理事長)は東京電力に 抗議するようです。 東京電力による企業向け電気料金の 平均17%値上げに抗議するため、 東電管内の組合員に対し電気料金の 口座振替を解…

セブン&アイ

セブン&アイが最高益になった ようです。 セブン&アイ・ホールディングスは5日、 2012年2月期連結決算を発表しました。 営業利益は前期比20.0%増の2920億円と 07年2月期以来、5年ぶりに過去最高を 更新しまhした。 同時に発表した20…

ガソリンの値上げ

資源エネルギー庁が4日レギュラーガソリンの 店頭価格(2日現在、全国平均)を発表しました。 1リットル当たり158・3円となりました。 前週に比べ0・7円上昇しました。 ガソリンの値上がりは7週連続です。 だが、一部で卸価格を値下げする動きも …

オラクルとグーグル

米ソフトウエア大手オラクルが特許侵害で 米グーグルを提訴しています。 米判事は2日、両社の和解協議が 行き詰まったとし、和解協議を停止する 考えを示しました。 法廷での争いに備えるよう両社に指示したそうです。 現時点で、裁判は4月16日に米カリ…

ヨーロッパの失業率

欧州連合(EU)統計局が2月のユーロ圏 (通貨統合参加17カ国)の失業率を 発表しました。 季節調整済みで10.8%となりました。 前月(10.7%)に続きユーロ導入後の 最高水準を上回ったそうです。 特に南欧諸国での失業率上昇が目立っており、 ユーロ圏経…

毎日の世論調査

毎日新聞は3月31日と4月1日、 全国世論調査を実施しました。 政府は、消費税率を2014年4月に8%、 15年10月に10%の引き上げを閣議決定 しました。 消費増税法案について「賛成」は 37%にとどまり、「反対」が 60%を占めたそうです。…