2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

円高

29日のニューヨーク外国為替市場です。 ドルが一時、週初来の安値に下落したそうです。 その後も軟調な展開が続いた。 ニューヨーク時間午後5時現在、ドルは円に対し 前日比0.6%安の1ドル=116円54銭。 対ユーロでは0.7%下げて1ユーロ=1.0490ドル だっ…

東芝株

28日の東京株式市場です。 東芝株が前日終値比20%超の ストップ安で取引を終わったそうです。 今月15日につけた年初来高値475円からの 下げ幅は34.4%と3分の1を超えたそうです。 2兆円を超えていた時価総額は1兆3200億円まで 減少し…

電気、ガス料金

大手電力10社は27日、来年2月の 電気料金を発表したそうです。 火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)や 石炭の調達価格が上昇し、1月と比べて 10社全てで値上げするそうです。 10社全てが値上げするのは、2014年 5月以来2年9カ月ぶ…

40代の下流

学校卒業時にバブル崩壊後の 就職氷河期に直面した世代です。 非正規雇用で働き続けたり、転職を 繰り返したりした人たちが そろそろ40代になるそうです。 結婚せず、実家で暮らしている人も 多いそうです。 元気な親はいずれ老い、 自分も年を取ります。 …

クリぼっち

「クリぼっち」というのがあるそうです。 24日はクリスマスイブ。 恋人や家族で過ごすという人もいます。 一方で、クリスマスをひとりで過ごす人が 増加しているそうです。 百貨店や飲食店などで“おひとりさまクリスマス”の 市場が拡大しているそうです。 …

シャープ

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で 経営再建中のシャープです。 22日、欧州でのテレビ事業に 再参入すると発表したそうです。 シャープブランドでテレビを販売する スロバキアの中堅家電メーカー、 ユニバーサルメディアコーポレーション(UMC)の …

冬のボーナス

大手企業の今年の冬の ボーナスの平均額です。 経団連によりますと、東証一部に 上場する大手企業145社の今年の 冬のボーナスの平均妥結額は88万736円に なったそうです。 金額としては過去4番目に高い水準でしたが、 去年に比べて0.02%と低い…

東京の初乗り

来年の1月末にも、東京都内の タクシーの初乗り運賃が短い 距離に対応して410円になるそうです。 対象は東京23区と武蔵野市、 三鷹市の営業地域のタクシーだそうです。 来年1月末にも初乗り料金が1.052キロで 410円になるそうです。 これまでは初乗りは2キロ…

スズキのスイフト

スズキです。 12月27日、主力のコンパクトカー 「スイフト」をフルモデルチェンジ (全面改良)して発表するそうです。 2000年の初代から数えて4代目に 当たる新型車で、フルモデルチェンジは 約6年ぶりだそうです。 4代目スイフトの顔つきは現行3代目 スイフ…

水素水

水素を含んだ水いわゆる 「水素水」についてです。 一部の商品が健康増進効果が あるかのようにうたっているとして、 国民生活センターが改善を求めたそうです。 この調査は国民生活センターが、 容器入りの「水素水」と「水素水」を 作る生成器、計19商品…

円安

4日のニューヨーク外国為替市場です。 円相場は、米連邦準備制度理事会 (FRB)の利上げ決定などを受けて ドル買い・円売りが加速しました。 円相場は2月8日以来、約10カ月ぶりに 1ドル=117円台に急落しました。 午後3時40分現在は117円10銭~20銭と、 前日…

ラオックス

中国系家電量販大手、ラオックス (東京)です。 13日、福岡市のヒルトン福岡シーホークに 小型店を出店すると発表したそうです。 ホテルへの出店は初めてで、16日に 開業するそうです。 新店舗は店舗面積が約90平方メートルで、 化粧品や旅行用品など…

消費者金融

消費者金融など貸金業者に 対する規制を強化する改正貸金業法が 成立してから13日で10年になるそうです。 貸出金利の上限引き下げや 融資額の規制が実施された結果、 無担保の消費者向け貸付残高は 2015年度末で4兆4438億円と、 06年度末に比べ約4分の1に 激…

原油の減産

石油輸出国機構(OPEC)は10日、 ロシアなど非加盟の主要産油国の 代表者を招いた閣僚級の会合を ウィーンで開いたそうです。 すでにOPECが決定している 協調減産に、非加盟国も参加することで 正式合意したそうです。 OPECと非加盟国との協調…

セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスの 鈴木康弘取締役が年内に退任するそうです。 康弘氏は5月に退任した鈴木敏文前会長 (現名誉顧問)の二男だそうです。 康弘氏が辞意を表明したのは12月に 入ってからだそうです。 「本人は新たにやりたいことがあると いうこ…

失業手当

雇用保険制度の見直し 内容が8日、決まったそうです。 失業手当の給付日数は、倒産・解雇で 離職した人の一部や有期契約が 更新されない雇い止めで離職した人を 対象に拡充するそうです。 労働者側が強く求めた自己都合で 離職した人の給付拡充は、使用者側…

KDDIとビッグローブ

KDDIは、インターネット接続(プロバイダー)事業で 国内4位のビッグローブを買収するそうです。 携帯電話と光回線をセットで売る 「auひかり」が好調だったが、NTTドコモと ソフトバンクも同様の手法で追い上げており、 ビッグローブの利用者を取…

君の名は。

大ヒットが続いている新海誠監督の アニメ映画「君の名は。」です。 4日までの公開101日間で 1535万人を集め、国内の興行収入が 199億5千万円に達したそうです。 配給の東宝が5日、発表したそうです。 邦画の興行収入では、宮崎駿監督の「ハウ…

いきなり! ステーキ

ペッパーフードサービスの展開する 「いきなり! ステーキ」desu. 急拡大を続けているそうです。 従来同社の主力業態はペッパーフード でしたが、2013年12月に一号店を 開店以来、「いきなり! ステーキ」は 2016年9月末に100店舗まで 拡大してきたそうです…

家庭用プリンター

家庭用プリンターです。 師走は、家庭用プリンターが 年賀状印刷などで活躍する時季です。 家庭用で一般的なA4インクジェットプリンターは、 11月中旬からの約1カ月が 1年で最も売れる時季だそうです。 メーカー各社は盛んに、印刷の速さや画質の 良さ…

ブラック企業大賞

ブラック企業大賞というのが あるのですね。 ブラック企業大賞企画委員会は12月1日、 “今年1番のブラック企業”を決める 「ブラック企業大賞2016」のノミネート企業を 発表したそうです。 新入社員の過労死が発生した電通や、 パワハラ問題が明らかになった …

任天堂のテーマパーク

任天堂です。 29日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ ジャパン(USJ)内のほか、米国の2カ所に 「マリオ」などのキャラクターが登場する エリアをつくると発表したそうです。 それぞれ今後数年でオープンする計画だそうです。 複数のアトラクション…