2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国と韓国の領土問題

中国と韓国との間にも領土問題が あるようです。 韓国では、中国の排他的経済水域内にある 蘇岩礁の警備強化、中国への強硬策を訴える声が 出ているそうです。 中国は27日までに、自国領と主張する海域に 対し衛星を利用したリモートセンシング監視を 行うこ…

民間給与

民間給与が下がっているようです。 国税庁の民間給与実態統計調査です。 民間企業や個人事業所で働く人が2011年の 1年間に得た給与の平均についてです。 前年比0.7%減の409万円で、2年ぶりに 減少したそうです。 一方、所得税の源泉徴収は、子ども手当の …

米菓業界

米菓業界が大変のようです。 国産加工米価格の高止まりの影響を受け、 せんべいや団子などを手がける米菓業界が 苦境に立たされているそうです。 老舗菓子店や大手米菓メーカーでは、原料を 安価な外国産米に切り替えたり、やむなく 値上げに踏み切る店舗も…

新型Wii U

12月8日に任天堂の次世代型家庭用ゲーム機 「Wii U(ウィー・ユー)」が 国内発売されます。 価格を3万円以内(ベーシックセット)に 抑えたそうです。 関係者の多くは「妥当な価格設定」と評価しているようです。 ただ、Wii Uの機能がどこまで…

中国での日本メーカーの損失

日本政府による尖閣諸島の 国有化をめぐって日本と中国の緊張が高まっています。 中国の環球網は、 日本政府による尖閣諸島の国有化をめぐって 日本と中国の緊張が高まるなか、中国での 日本車販売が深刻な影響を受ける見通しだと伝えたそうです。 日本の大…

JALの中国路線を減便

日本航空は21日、成田、関西発着の中国路線 3路線を10月10日から27日まで減便するそうです。 尖閣諸島の国有化問題の影響で予約のキャンセルが 相次いでいるようです。 成田-北京線を1日2往復から1往復に、 成田-上海線を同3往復から2往復に…

アメリカ国民の生活

米給与計算業協会が給与所得者約3万人を 対象に実施した調査結果を発表しました。 米国民の約7割が、給料ぎりぎりの生活を送って いるそうです。 同調査によると、給与の支払いが1週間遅れた場合、 生活が「若干難しくなる」もしくは「非常に難しくなる」…

映画「おおかみこどもの雨と雪」

映画「おおかみこどもの雨と雪」がヒットに なっているようです。 細田守監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」が 7月21日の公開から59日で、興行収入40億円を 突破したそうです。 劇場版アニメ「サマーウォーズ」などで知られる細田監督の 作品です。 「…

植物工場

植物工場が増えているようです。 光や温度などを人工的に制御して野菜などを 生産する「植物工場」に、企業が熱い視線を 注いでいるそうです。 日照や降水量に左右されない安定感から、 異業種が参入しやすく、一方土壌汚染の 影響を受けないのが人気のよう…

中国の反日デモ

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の 国有化に抗議する反日デモが16日も 中国各都市に広がっています。 日本企業は警戒感を強めています。 襲撃を受けた日系の小売店が同日、相次ぎ 臨時休業しました。 でも、イオンや他のスーパーでは、店が 壊されて略奪が…

iPhone5を発表

アップルは9月13日、スマートフォンの 新モデル「iPhone 5」を発表しました。 iPhoneは事前の噂通り、4インチのRetina ディスプレイ(1136×640)を搭載。 アスペクト比は16対9だそうです。 彩度も以前より44パーセント向上しているということです。 厚さは7.…

ビックロ

ビックロという共同店舗が できるようです。 家電量販店大手のビックカメラとファーストリテイリングの カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」は11日共同店舗を 作るようです。 7月に新宿東口の新宿三越アルコットの跡地に オープンした「ビックカメラ新宿…

中国や韓国への旅行

中国や韓国への旅行が減っているようです。 沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐって 中国、韓国と対立しています。 その余波が、関西の旅行会社へも及んできました。 ツアーの予約が前年同期に比べ3~4割減に 落ち込んだほか、新聞広告を見合わせるなど…

セブンイレブンが四国へ

セブンイレブンが四国になかったのは 知りませんでしたね。 コンビニチェーン最大手の「セブンーイレブン・ジャパン」は、 来年度、これまで店舗がなかった四国に初めて進出する方針を 固めたそうです。 大都市を中心にコンビニの出店場所が少なくなっている…

韓国ドラマ

BS日テレの赤座弘一社長の7日、 定例会見です。 平日に現在1日4枠ある韓国ドラマの放送を、 今後は減らしていく考えを明らかにしたそうです。 同局は8月15日、韓国人俳優のソン・イルグク氏(40)らが 竹島の領有権を主張するため泳いで島に渡った…

イーモバイルの通信障害

最近よく、通信障害などIT関係の トラブルが多いですね。 イー・アクセスが展開する携帯電話サービス 「イー・モバイル」で9月5日夕方から夜に かけて通信障害が起きたそうです。 原因は人的操作ミスとソフトウェア不具合が 重なったためだそうです。 4時間…

ノキアがWin8のスマホを発表

ノキアがWin8のスマホを発表したそうです。 フィンランドのノキアと米マイクロソフトは5日、 最新モバイル基本ソフト(OS)「ウィンドウズフォン8」を 搭載したスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ) 「ルミア920」を発表しました。 今回発表され…

毒グモ

日本にも毒グモがいるのですね。 福岡市東区香椎照葉3の介護老人福祉施設で 女性入所者(86)が特定外来生物の 毒グモ「セアカゴケグモ」にかまれたそうです。 今は、快方に向かっているそうです。 事故を受け、同市が周辺の公園2カ所を 調べた結果、新…

中国の景況感

中国の景況感が悪化しているようです。 中国国家統計局と中国物流購買連合会は1日、 景況感を示す8月の製造業購買担当者指数(PMI)を 発表しました。 前月に比べ、0・9ポイント低い49・2に なったそうです。 PMIの低下は4カ月連続です。 景気…

アップルとサムソンの特許問題

スマートフォン(高機能携帯電話)関連の 特許をめぐる米アップルと韓国サムスン電子の 法廷闘争です。 アメリカでは、アップルの全面勝訴でしたが、 日本ではアップルの請求を棄却しました。 だが、アップルの怒りは収まらず、サムスン以外からの 部品調達…