2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山氏の演説

民主党の鳩山前首相が演説しました。 民主党の鳩山前首相は30日、 名古屋市内での街頭演説で 「こんな党を作ったつもりではなかった」と述べ、 党の現状を嘆いたそうです。 こんな党を作った責任は、自分に あるのがわかっていないのですね。 だから、現状…

IMFの判断

アメリカの格付け会社が、日本の 国債の格付けを下げましたね。 国際通貨基金(IMF)のコッタレリ財政局長は 27日の記者会見で、米格付け会社スタンダード・ アンド・プアーズ(S&P)が日本の長期国債の 格付けを1段階引き下げたことについて、 「…

アンドロイドでスカイプ

Skypeは27日、Android向けアプリ 「Skype for Android」を日本市場でも 公開しました。 対応OSはAndroid 2.1以上で、Androidマーケットから 無料でダウンロードできます。 SKype for Androidは、3G回線または 無線LANを経由して、Skypeユーザー間で 無料通話…

サッカー日本代表韓国に勝つ

サッカー日本代表が韓国に勝ちました。 サッカーのアジアカップは25日、 韓国と準決勝を行いました。 2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、 PK戦の末に韓国を破りました。 決勝進出です。 今回は、ファールで点を入れられました。 延長に入った、も…

トヨタの販売が世界一

トヨタ自動車が24日発表した2010年の 世界販売台数(グループのダイハツ工業と日野自動車含む)は 前年比8%増の841万8000台で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の 838万9000台を抑えて3年連続の首位を維持しました。 しかし、大量リ…

カラオケランチ

最近では、ランチ代を節約する人が 増えているようです。 牛丼もどんどん安くなっています。 こうした顧客獲得競争が行われている中、 カラオケ店が割安なランチメニューを提供し、 学生や主婦を中心に支持を集め始めている。 例えば、カラオケの「シダック…

サッカー日本代表カタールに勝つ

サッカーアジア杯の準決勝で、日本代表が カタールに逆転勝ちしました。 興奮しましたね。 途中、1人退場しましたが、逆転しました。 先日は、岡崎が得点しましたが、 今回は、香川でした。 香川は、ヨーロッパでは、評価が高かった ですが、今回は、得点が…

中国が世界第2の経済大国

中国が世界第2の経済大国になった ようです。 中国国家統計局が20日発表した2010年の 国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除いた実質で 前年比10.3%増加し、政府目標の8%を大幅に 上回ったようです。 日本の内閣府によると、1~9月のドル建てGDPは 日本…

大卒内定率

厚生労働省と文部科学省は18日、 今春の大学卒業予定者の就職内定率(昨年12月1日現在)が、 68・8%となりました。 調査を開始した平成8年以降、過去最低だった 前年の同時期を4・3ポイント下回り、 過去最低を2年連続で記録したと発表しました…

厳しい音楽業界

音楽グループの活動休止・解散が 相次いでいるそうです。 今年に入ってからも、アカペラユニットRAG FAIRが 無期限の活動休止になりました。 ロックバンド椿屋四重奏が解散を発表しました。 事務所との契約が終わったようです。 最近は、よい歌が少ないです…

企業説明会

就職状況が改善しませんね。 今春卒業予定の大学生の就職内定率 (昨年10月1日現在)が57・6%と 悪化しています。 大学4年生と既卒者を対象にした合同企業説明会が 16日、東京・江東区の東京ビッグサイトで開かれ、 約1500人の学生らが詰めか…

たばこと就職活動

企業の中で禁煙が広がっています。 採用にも影響してくるようです。 新社会人の喫煙に好感を持てない企業の 人事担当者は過半数、採用基準として考慮も あり得るということです。 喫煙って周りに迷惑になります。 そして、喫煙時間は、仕事をしません。 1日…

希望退職が減少

希望退職が減少しているようです。 民間調査会社の東京商工リサーチは13日、 上場企業の2010年の希望・早期退職者の 募集人数が1万2223人となり、前年(2万2950人)から 半減したと発表しました。 企業業績の持ち直しが主因ということです。 ただ、同社は「…

フレンドパークが終了

TBSの長寿番組「関口宏の東京フレンドパーク2」 (月曜後7・00)が3月いっぱいで終了するそうです。 ゲストがアトラクションに真剣に挑む姿が 人気となって視聴率20%台を連発していました。 約16年8カ月の平均視聴率も16・8% (ビデオリサ…

韓国の口蹄疫

韓国の口蹄疫が終息しませんね。 韓国では、慶尚北道・安東で発生した口蹄疫 (こうていえき)が全国に広がり、殺処分・ 埋却された家畜は農家3499戸、140万4426頭に 達したそうです。 日本の宮崎では、20万頭で大騒ぎでしたが、 140万頭は、すごい数字…

北朝鮮

朝鮮中央通信は8日付の論評で、2008年8月から 中断している日朝交渉に意欲を示した前原誠司外相の 4日の発言について「時代の流れと国家間の関係発展に 合致する肯定的な動きに間違いない」と評価しました。 何で、前原誠司外相が、こんな発言を した…

内閣改造

官首相が内閣改造をおこなうようです。 菅直人首相は9日、通常国会召集前に断行する 内閣改造・民主党役員人事の検討を続けています。 首相は、参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官と 馬淵澄夫国土交通相は交代させる方向で調整しており、 仙谷氏の後任…

コンビニ、am/pmがなくなる?

コンビニのam/pmがなくなるようです。 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは 7日、関西地方でコンビニエンスストア「am/pm」を 運営するエーエム・ピーエム・関西(本社・さいたま市)を 親会社のカッパ・クリエイトから譲り受けることで 基…

レアアース問題

昨年からレアアース問題が 大きく取り上げられています。 経済産業省は5日、ハイテク製品に 欠かせないレアアース(希土類)の国内向けの 供給を確保するため、レアアースの使用量を 節約するための設備投資を行うメーカーなどに 対する補助事業を行うこと…

Chromeのシェア

Net Applicationsから2010年12月の ブラウザシェアが発表されました。 Chromeが成長し9.98%に到達しました。 2011年1月には10%を越えると見られるようです。 IE8が12ヶ月連続の1位です。 33%を超えるシェアを確保しました。 でも、どんどん減っていますね。 …

常任理事国入りへ

日本が常任理事国入りへ再挑戦するようです。 前回は、中国の反対で頓挫しました。 いやがらせです。 日本は今年、国連安全保障理事会の 常任理事国入りを目指す本格交渉に着手します。 2005年にもドイツ、ブラジル、インドとグループ(G4)を組み、 安保理…

グルーポンのおせち

グルーポンのおせちが問題になっています。 共同購入サイト『グルーポン』で注文すると 21000円のおせち料理が10500円になると 話題になり500件の注文を受けたのが 『バードカフェ』というお店のようです。 しかしその注文の多さに対応出来ず送られてきた お…