2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20

新興国を含む20カ国・地域首脳会議 (G20サミット)が28日大阪市で開幕し、 初日の討議を終えたそうです。 世界経済情勢では各国から米中貿易摩擦への 懸念が噴出し、景気減速リスクは 大きいとの認識を共有。 議長の安倍晋三首相は「G20が成長を けん引して…

スズキ

スズキです。 27日、本社がある浜松市内のホテルで 定時株主総会を開き、現経営陣の再任を 可決したそうです。 約200万台のリコール(回収・無償修理)を 起こした検査不正問題は3年前の燃費不正に続く 不祥事だっただけに、鈴木俊宏社長は「心よりお…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)です。 米アップルが1億ドル(約107億円)を 出資する方向になったそうです。 JDIにとって、アップルは直近の売上高の 6割を占める大口顧客。中国・台湾の企業連合に よる金融支援の枠組み…

日韓首脳会談

安倍晋三首相は28、29日に大阪で 開かれる20カ国・地域(G20) 首脳会議(サミット)に合わせ、少なくとも 計19カ国・機関の首脳と会談するそうです。 夏の参院選を控え、G20サミットで議長を 務める首相にとって、外交手腕を示す 格好の場と…

損保ジャパン

損害保険ジャパン日本興亜です。 2020年度末までに、従業員数を17年度比で 4000人程度減らす方針だそうです。 全体の約15%に相当する。 ITを活用し、業務の効率化を進める。 余った従業員は介護などを手掛ける グループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える…

社民党

社民党が存続の「瀬戸際」に追い込まれているそうです。 長期低迷から抜け出せず、夏の参院選の 結果次第で政党要件を失う可能性が あるからだそうです。 同党は要件を維持できる最低ラインで ある「得票率2%以上」の獲得を 参院選目標に掲げるが、クリア …

中年フリーター

政府が6月11日、安倍晋三首相を議長とする 経済財政諮問会議で「骨太の方針」の原案を 示したそうです。 目玉政策として就職氷河期世代に 多い非正規雇用を正規雇用化する 支援策が盛り込まれ、注目を浴びているそうです。 働き盛りの年齢であるにもかかわら…

LINE

無料通信アプリを手掛けるLINE(ライン)です。 仮想通貨交換業者として近く金融庁に 登録を済ませ、早ければ来月中にも 国内でビットコインをはじめとする 仮想通貨(暗号資産)の取引を開始するそうです。 情報が非公開として匿名を条件に語った関係者…

日本テレビ

昨年まで5年連続で視聴率3冠王を続けている 日本テレビに黄信号が灯り始めているそうです。 日曜20時台で20%超えもあった 『世界の果てまでイッテQ!』が テレビ朝日系の『ポツンと一軒家』に 抜かれ、比例するように前後の『ザ!鉄腕!DASH!!』や 『行列…

景況感

全国の主要企業100社を対象にした 朝日新聞のアンケートです。 国内の景気が「足踏み(踊り場)状態にある」と 答えた企業が57社にのぼり、昨年11月の 前回調査の32社から2倍近くに増えたそうです。 対象企業の景況感は急速に悪化しており、 大半…

還暦

還暦の貯蓄額、2千万円にはとても 届かないそうです。 4人に1人が100万円未満だそうです。 プルデンシャルジブラルタファイナンシャル 生命保険(PGF生命)は16日までに、今年60歳 となる男女2千人を対象にしたアンケートの 結果を公表したそうです。 例年行…

レジ袋

世耕弘成経済産業相が15日、スーパーなどで 配られるプラスチック製のレジ袋の有料義務化 (無料配布の廃止)について、来年4月1日の 実施をめざすことを明らかにしたそうです。 省令改正を念頭に関係省庁と調整するとともに、 義務化の対象となるレジ袋…

石垣島

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海警備を めぐり、海上保安庁が最前線の拠点となる 石垣島(同市)に最大級の新型巡視船を 配備する方針を固めたそうです。 中国側は公船の大型化や武装化を進め、尖閣周辺海域 での連続確認日数は同日で63日と過去最長を…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の中小型液晶大手ジャパンディスプレイ(JDI)です。 12日、月崎義幸社長が業績低迷の責任を 取って9月30日付で辞任すると発表したそうです。 また、2019年3月期まで5期連続の 赤字となった原因であるスマートフォン 向け液晶関連事業を縮小。 国…

乳児用液体ミルク

今春から全国で店頭に並んだ「乳児用液体ミルク」の 販売がメーカーの想定を上回る好調ぶりだそうです。 「当初の売り上げは予測の3倍」(江崎グリコ)、 「初回出荷は想定の2倍」(明治)と反応が良く、 取扱店舗数も急増しているそうです。 災害備蓄のみな…

高齢者向け免許

高齢者の自動車事故多発を受け、 政府が、安全機能が付いた車種のみ 運転できるようにする高齢ドライバー 専用の新しい運転免許制度の創設を 検討しているそうです。 ただ、新免許制度を75歳以上の 免許更新の際に義務化させるのではなく、 選択制とする方…

電子棚札

インターネット通販にリアル店舗が 対抗する手段として、価格変動に 俊敏に反応できる「電子棚札」の 導入が家電量販店でも広がっているそうです。 6月7日にオープンしたエディオンなんば本店 でもデジタル家電や白物家電、サプライ品など 積極的に採用した…

トヨタ自動車

トヨタ自動車が注力する姿勢を示した 電気自動車(EV)についてです。 規制対応で生産・販売しても、消費者が それを受け入れて、普及が進むかは 不透明だそうです。 このため、トヨタは超小型車両や同業他社との 共同開発で新しいニーズを掘り起こす 姿勢…

GAFAに税金

インターネットを通じ、国境をまたいで ビジネスを展開する巨大IT企業への 課税のあり方がいま、大きな議論に なっているそうです。 やり玉にあがっているのは、頭文字をとって 「GAFA」と呼ばれるグーグル、アップル、 フェイスブック、アマゾンに代表され…

フィアットとルノー

欧米自動車大手フィアット・ クライスラー・オートモービルズ (FCA)です。 5日、仏ルノーに対する統合提案を 取り下げると発表したそうです。 ルノー取締役会に近い関係筋によると、 FCAはフランス政府が統合に関する 決定延期を求めたことを受けて…

立憲民主党

立憲民主党の福山哲郎幹事長は 4日のBSフジ番組で、発言したそうです。 野党が今国会に内閣不信任決議案を提出した場合、 安倍晋三首相が衆院を解散しなければ 「それこそ腰抜けだ」と述べ、安倍政権を 挑発したそうです。 「野党が不信任案を出さなかっ…

瀬戸内海

兵庫県は県内の瀬戸内海で、水質の 環境基準を独自に見直す方針を固めたそうです。 瀬戸内海は水質改善が進んだ半面、 魚介の栄養素となる窒素などの 「栄養塩」が減り、漁獲量の減少やノリの 色落ちが問題となっているそうです。 国の現行基準は窒素の濃度…

中国が報復関税

中国政府は1日午前0時(日本時間同1時)、 年間輸入総額600億ドル(約6・6兆円) 規模の米国製品に対する追加関税率を 従来の最大10%から最大25%に引き上げる 報復措置を発動したそうです。 31日には外国企業を念頭に「信頼できない 企業リスト」を作ると…