2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言解除

「緊急事態宣言」が今月30日の期限をもって、全面解除となります。ある旅行代理店では、早くも予約が倍増しているそうです。 菅義偉総理大臣:「新型コロナとの戦いは、新たな段階を迎えます。今後は、ウイルスの存在を前提とし、社会全体の対応力を高め、次…

ドコモでんき

NTTドコモは、電力事業に参入すると発表したそうです。 2022年3月より新電力サービス「ドコモでんき」が提供される予定。 「ドコモでんき」では2種類のプランがラインアップされる。ひとつは太陽光・風力・地熱など再生可能エネルギーを積極的に活用するとい…

ローソンのコーヒー

ローソンは、7月20日~8月30日に実施したタンブラー持参で「MACHI cafe」のコーヒーなどを39円引きとするキャンペーンで、期間中のタンブラー利用が約2.5倍になったと発表したそうです。 その結果、蓋に使用するプラスチック約0.7トンの削減につながったとし…

台湾産パイナップル

台湾から日本向けのパイナップルの輸出量は、初めて1万トン台に上ったそうです。 最大輸出先だった中国が2月、コナカイガラムシの検出を理由に輸入停止したことが影響した。沖縄産との競合を含め、注意が必要だ。 日本の農水省に当たる台湾農業委員会(農委…

台風16号

北上を続ける台風16号。今後、急速に発達し、27日(月)には「非常に強い」勢力に、28日(火)には日本の南で「猛烈」な勢力にまで発達するそうです。 台風16号は、25日(土)午前6時現在、フィリピンの東を時速15キロの速さで北西に進んでいます。中心気圧は990ヘ…

党員票動向調査

毎日新聞は自民党総裁選の29日の投開票を前に、全国の同党地方組織の幹部らを取材し、党員・党友票の動向を分析したそうです。 河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=がトップで4割強を集め、次いで岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=が3割弱、高市早苗前…

news23

自民党の総裁選に立候補した河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏が22日、TBS系「news23」(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に出演したそうです。 その中で新型コロナウイルスの行動制限緩和の時期に関して4人に質問をし…

森友公文書改ざん問題

森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で、メディアが記者会見などで自民党総裁選候補者に再調査するかどうか意向をただしていることについて、麻生太郎財務相は21日の閣議後記者会見で「これからの政権に前の政権の評価を聞いて読者の関心があるのか…

パナソニック

パナソニックが苦しんでいるそうです。 直近の決算で過去最高益を叩き出したライバルのソニーや日立製作所に差をつけられるばかりか、10兆円の売上高目標も遠のいている。 6月に社長に就任した楠見雄規社長(56)は本格的な組織改編に着手するが、名門パナソ…

ウーバーイーツ

料理の宅配代行サービスを手がけるウーバーイーツジャパンは、28日から徳島市や松江市、鳥取市、福井市でサービスを開始すると発表したそうです。 現在は43都道府県でレストランなどからの料理を宅配しており、これで全国47都道府県に進出することにな…

大越健介アナウンサー

10月からテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)でメインキャスターを務める元NHKでフリーの大越健介アナウンサー(60)が17日、スポーツ各紙のオンライン取材会に参加し、政治に忖度(そんたく)しない姿勢を打ち出したそう…

東京五輪中継は赤字

民放連大久保好男会長(71)が16日、都内で定例会見を行い、先月閉幕した東京五輪に関する放送収支について「赤字」としたそうです。 大久保会長は「放送権料や、長時間放送の制作費が莫大(ばくだい)にかかっていることは事実。各局独自に制作しているもの…

中国恒大集団の経営危機

中国の不動産大手・中国恒大集団の経営危機は、日本経済への影響も心配されているそうです。 15日は東京や香港などの株式市場で値下がりがめだったそうです。 専門家は今後の中国共産党指導部の対応に注目する。 中国経済の先行き不安も売り材料になっている…

シンガポールで感染が再拡大

新型コロナウイルスのワクチン接種完了率が8割を超えたシンガポールが、深刻な市中感染者急増に見舞われているそうです。 経済への打撃が大きいコロナ根絶戦略から、「コロナとの共存」に向けて行動制限緩和に切り替えたところ、早くも試練に直面したそうで…

ギターが人気

コロナ禍で増えたおうち時間に、ギターを弾く人が増えているそうです。 特に、電気を使わないアコースティックギター(アコギ)は音が比較的小さいため、騒音を気にせず手軽に楽しめると人気だそうです。 弾き語りのアーティストの人気にも後押しされ、ギタ…

中国のローソン

ローソンは10日、中国の店舗数が4000 店を突破したと発表したそうです。 この日、遼寧省瀋陽市に新店舗をオープンして達成した。中国本土における日系コンビニの中でロ―ソンの店舗数は最大となる。 商品・施策面では、ローソンの強みであるデザートやサラダ…

河野太郎大臣のツイッター

自民党総裁選への出馬を10日にも表明すると見られる河野太郎行政改革・ワクチン担当大臣が、またもやTwitterの“ブロック”をめぐり物議を醸しているそうです。 9月7日にはハッシュタグ「#河野さんにブロックされています」がTwitterのトレンドに入り、特定の…

小麦価格

農林水産省は8日、政府が製粉業者などに売り渡す輸入小麦の価格を、10月から19・0%引き上げると発表したそうです。 中国での需要増加や主要産地である米国とカナダの天候不順による生産量の減少を背景に、小麦の国際価格が上昇しているためだそうです…

三菱商事とアマゾンが太陽光発電

米アマゾン・コムと三菱商事が、日本国内に450カ所程度の太陽光発電設備を新たにつくるそうです。 発電した電気はアマゾンの物流センターや多数のデジタル機器を運用するデータセンターなどに10年にわたって供給することを想定しているそうです。 アマゾンは…

外貨準備高

財務省は7日、8月末時点での外貨準備高が1兆4242億ドル(約156兆円)となり、比較可能な2000年4月以降で過去最高だったと発表したそうです。 国際通貨基金(IMF)から外貨準備不足に備える特別引き出し権(SDR)の新規配分を受けたため、前月末から377億ドル…

銀座ルノアール

誰もがよく利用する喫茶店。 待ち合わせに使ったり、仕事や勉強に使ったりと用途はさまざまだろう。 だがその形態もコロナによって変わりつつあるそうです。 日本フードサービス協会加盟調査員がまとめた喫茶業態の7月度売上は、前年同月比5.8%増。多くの店…

アメリカの雇用

米労働省が3日発表した8月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比23万5000人増と、市場予想の72万8000人増を大きく下回り、過去7カ月間で最も低い伸びにとどまったそうです。 新型コロナ変異ウイルス「デルタ株」の感染拡大に伴い、飲食業…

緊急事態地域で酒提供

新型コロナウイルスの感染拡大地域での行動制限の緩和策をまとめた政府のロードマップ(行程表)の原案がわかったそうです。 ワクチン接種が進んだ10~11月の段階で、緊急事態宣言の発令地域でも感染対策を行った飲食店では酒の提供や時間制限を緩和する…

7月の国内宿泊者

観光庁は31日、7月の日本人の国内宿泊者数(速報値)が、のべ3007万人(前年同月比29・9%増)だったと発表したそうです。 3千万人を超えるのは、政府の観光支援策「Go To トラベル」が全国で実施されていた昨年11月(3668万人)以来、8カ月ぶり。 新型コロナ…