2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ墨の回答を拒否

大阪市の職員に対する入れ墨調査で13人が 回答を拒否した問題です。 市が橋下徹市長の職務命令として 再度回答を求めたのに対し、期限の27日までに 6人が回答を拒否したそうです。 市は今後警告書を本人に送り、懲戒処分の 手続きを進める方針のようで…

消費減税とたこやき

消費増税が実現すると、大阪名物の アツアツのたこ焼きがピンチを 迎えるかもしれないそうです。 その原因は、消費税増税に伴って導入が 検討されている「軽減税率」の存在のようです。 消費税は所得の低い人ほど負担が 重くなるが、これを緩和するのが 軽減…

中国の海運

中国の景気が減速しています。 中国の海運業界が、鉄鉱石などを運ぶ 大型ばら積み船運賃の下落に悲鳴を あげているそうです。 リーマン・ショック前に発注された船舶が 大量就航しています。 中国の鉄鉱石輸入の伸び率が鈍化して 荷動きが鈍化するというダブ…

テルモとオリンパス

医療機器大手のテルモが オリンパスに対し共同持ち株会社方式に よる経営統合を提案しているそうです。 オリンパスは損失隠し問題で劣化した 自己資本比率を改善するため、複数企業と 資本提携交渉を続けています。 争奪戦が激化しそうだ。 交渉は現在、ソニ…

シャープの業績

シャープの業績がよくないようです。 シャープの2012年4-6月期(第1四半期) 連結決算が、1千億円規模の最終赤字に なる見通しのようです。 これを受けて、同社では人員削減など 追加リストラを検討するそうです。 先日、決算が赤字になると言った…

NY株が続落

NY株が続落しました。 週明け23日のニューヨーク株式相場は、 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前週末終値比101.11ドル安の1万2721.46ドルと 続落しました。 スペインの財政問題が深刻化するとの懸念が 高まりました。 スペインでは、複数の州政府が…

LCCのデメリット

来月1日に全日本空輸子会社の 格安航空会社(LCC)、エアアジア・ ジャパンが就航します。 夏の行楽シーズンに日系3社がそろうそうです。 関西国際空港を拠点に3月に就航した同じ 全日空系、ピーチ・アビエーションの 搭乗率は5月末の集計で平均77…

WBCに不参加

来年3月の「ワールド・ベースボール・クラシック」 (WBC)です。 日本の3連覇がかかっていました。 でも労働組合・日本プロ野球選手会は 今回は不参加を決議しました。 決断理由は、 スポンサー料、(グッズの)ライセンスは本来、 日本の権利であるに…

インドの暴動

スズキのインド子会社で、同国自動車最大手のマルチ・スズキ (本社・ニューデリー)のマネサール工場で18日 暴動が起きました。 インドを最重要拠点としてきたスズキにとって 大きな打撃となりそうです。 焼死したのはインド人の人事部長 だったと発表し…

U-23 男子サッカー

オリンピックの仕上げの段階です。 U-23のサッカー男子です。 日本は、1-0でベラルーシに勝ちました。 合流したばかりの宇佐美を前半は トップ下で起用するも後半には 左MFに変更しました。 シュートが決まりません。 昔の日本のチームですね。 選手交…

スマホの経済効果

総務省は17日、2012年度版 「情報通信白書」を発表しました。 その中で、スマートフォン(高機能携帯電話)の 経済波及効果を算出しています。 年間7・2兆円、雇用創出効果を33・8万人と 試算しています。 「情報通信業界にとどまらず、国全体の…

韓国の有機EL技術

韓国の有機EL技術が流出して 韓国は大騒ぎをしているようです。 薄型テレビで世界トップシェアを争う 韓国サムスン電子とLG電子です。 その最先端技術に関する情報が、 イスラエル企業を通じて海外に流出し、 韓国検察が捜査に乗りだしたそうです。 流出し…

民主党の幹事長会議

都内で民主党全国幹事長会議が 開かれました。 野田佳彦首相は13日、で、党分裂を陳謝すると ともに結束を呼びかけました。 執行部は消費税増税法案に反対し離党した 議員の選挙区に原則として対抗馬を擁立する 方針を示しました。 だが、地方組織からは「…

ヤマダ電機がベスト電器を買収

家電量販最大手のヤマダ電機が、 同業で業界8位のベスト電器を買収するそうです。 近くベストが実施する第三者割当増資を ヤマダが引き受けます。 発行済み株式の過半数以上を持ち子会社とするそうです。 ヤマダとベストの売上高の合計は2兆円を超え、 2…

最低賃金

厚生労働相の諮問機関、中央最低賃金審議会 (会長=今野浩一郎学習院大教授)の小委員会が 10日開かれました。 最低賃金引き上げの目安額を決めます。 厚労省は最低賃金が生活保護の給付水準を 下回る「逆転現象」の生じている自治体が 11都道府県にな…

年金加入者の所得

厚生労働省は9日、公的年金加入者の 所得実態を分析しました。 今後の年金制度を検討する際の 基本データを収集するためです。 1人当たりの平均年収は297万円だったそうです。 一方、年収別割合では「年収50万円以下」が 最も多く、全体の22.3%を占めたそ…

機械受注の状況

内閣府が5月機械受注(船舶・電力を除く民需)を 発表しました。 反動減が予想されていたものの、想定以上の大幅な 落ち込みとなったようです。 比較可能な05年4月以降で最大の 減少幅となりました。 製造業、非製造業とも減少。航空機などの大型案件や…

ダウ続落

アメリカのダウが続落しました。 週末6日のニューヨーク株式相場は、 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比124.20ドル安の1万2772.47ドルで終わりました。 低調な内容の米雇用統計を受けて景気の 先行き不透明感が強まりました。 雇用統計に期…

音楽のデジタルの著作権の保護の廃止

楽曲の違法ダウンロードに罰則を科す 著作権法改正がありました。 罰則が厳しくなりました。 いくつかのレコード会社が、インターネットで 配信する楽曲のデジタル著作権保護(DRM)を 廃止する方針を打ち出しています。 でも、著作権法の改正がコピー制限の…

Siriが負けた

Siriって、アップルのiPhoneの音声認識 アプリです。 グーグルの音声認識アプリと比較したそうです。 アメリカらしいですね。 パイパー・ジャフレイの名物アナリスト、 ジーン・マンスター氏がSiriに1600問 (街の喧騒で800問、静かな室内で800問)の 質問を…

KDDIとLINEが提携

KDDIとLINEが提携するようです。 NHN Japan と KDDI は2012年7月3日、 NHN Japan が運営する無料通話・無料メール スマートフォンアプリ「LINE(ライン)」と、 KDDI のスマートフォン向けサービス 「au スマートパス」との連携による 業務提携で合意した、…

小沢グループの離党

小沢グループが離党しましたね。 でも、支持者は、さめているようです。 小沢氏の地元、岩手県など被災地では 「政局ばかり」「嫌気がさす」と政治不信の声が 渦巻いているようです。 柔道女子五輪金メダリスト、 谷亮子参院議員(36)も離党届提出したそ…

鳩山氏の地元

鳩山氏の地元での選挙に堀井氏が 出馬するようです。 自民党の北海道9区支部総会が1日、 苫小牧市で開かれ、次期衆院選同区に 堀井学道議(40)を擁立することを 全会一致で承認しました。 同区は民主党の鳩山由紀夫元首相が前回総選挙で 選出されていま…