インドの暴動

スズキのインド子会社で、同国自動車最大手のマルチ・スズキ

(本社・ニューデリー)のマネサール工場で18日

暴動が起きました。

インドを最重要拠点としてきたスズキにとって

大きな打撃となりそうです。

焼死したのはインド人の人事部長

だったと発表しました。

同工場では昨年も労働争議が長期化し、

生産停止で250億ルピー(約360億円)の

損害が生じました。

暴動は18日午前、工場の従業員1人が

停職処分を受けたのがきっかけだそうです。

記事で書いているものとないものが

あるようですが、カースト制度の問題も

あるようです。

イギリスがインドを統治していたときに、

統治しやすいようにカースト制度

残しました。

身分の差別です。

やっぱり、カースト制度の問題は、根が深いと

思います。