入れ墨の回答を拒否

大阪市の職員に対する入れ墨調査で13人が

回答を拒否した問題です。

市が橋下徹市長の職務命令として

再度回答を求めたのに対し、期限の27日までに

6人が回答を拒否したそうです。

市は今後警告書を本人に送り、懲戒処分の

手続きを進める方針のようです。

公務員が入れ墨をしていたらやっぱり

懲戒処分です。

その回答ですからね。

きちんと回答する義務があります。

普通の企業だったら解雇です。

公務員は、企業よりモラルが求められますから

なおさらです。

市人事室によると、回答拒否を続けている6人は、

建設局など5部署に所属。

再調査で回答した7人はいずれも「入れ墨はない」

としており、一連の調査で入れ墨があると

申告したのは114人となった。

回答もしない職員は免職にしたほうがよいと

思いますよ。