2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法隆寺のクラウドファウンディング

世界遺産の法隆寺は7月29日23時00分、維持管理費や諸経費をまかなうために実施していたクラウドファンディングの支援募集を締め切ったそうです。 支援募集は6月15日から開始しており、約1カ月半での支援総額は約1億5000万円。 当初の目標金額である2000万円…

中国からの「黒船EV」

「これからの時代は電気自動車(EV)を買うか買わないかではなく、いつ買うかだ」 7月21日に開催された発表会でこう語ったのは中国EV大手の日本法人・BYDジャパンの劉学亮社長だそうです。 同社は7月21日、日本の乗用車市場への参入と乗用車の販売・サービス新…

働かない60代社員

70歳までの就業機会の確保を努力義務とする「改正高齢法」が施行されて1年が経過した。 しかし、対応は努力義務であることに加えて、現行の65歳までの継続雇用制度(再雇用)に問題を抱えている企業も少なくないそうです。 こうした背景から、改正高齢法に対…

欧米が停戦合意「禁止」?

ロシアのラブロフ外相は26日、ウクライナでの軍事作戦について、3月に停戦でいったん合意しかけたのに、欧米が介入して「ウクライナに合意を禁じた」と主張、戦闘長期化の責任は欧米側にあると批判したそうです。 ラブロフ氏は訪問先のウガンダで記者会見。…

海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」

2018年末に策定された現在の「防衛計画の大綱(防衛大綱)」で初めて明記された海上自衛隊の新しい艦種「哨戒艦」。 多様な任務に対応する艦艇として、導入が進む新型護衛艦(FFM)のもがみ型とともに、海上自衛隊の変化の象徴として早くから注目を集めてい…

菅前首相の存在感

岸田文雄政権と距離を置いてきた自民党の菅義偉前首相が復権するか、党内で関心が高まっているそうです。 参院選後の連携もささやかれていた安倍晋三元首相が死去し、計画していた勉強会の開催が見通せない一方、9月上旬に予定される内閣改造・党役員人事で…

ウミガメ大量死

久米島町真謝の海岸で30匹以上のアオウミガメが瀕死(ひんし)の状態や死骸で見つかった問題で、桃原秀雄町長は20日、町ホームページで、「今回の事態は非常に痛ましく遺憾であるとともに、ご心配をお掛けした全ての皆さまに、心よりおわび申し上げる」と謝…

政治と宗教の関係

公明党の山口那津男代表は19日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件をめぐり、政治と宗教の適切な関係性を問われ、「捜査が進展中なのでコメントは控えたい。状況をしっかり見極めたい」と述べたそうです。 首相官邸で記者団の取材に応じた。同党は宗教法…

無人店舗システム

NTTグループは、全国の小規模店向けに客がスマートフォンで買い物できる無人店舗のシステム提供を本格的に始めるそうです。 企業の従業員用や病院、学校内の店舗、人手が足りない地方の小売店を想定しているそうです。 2024年度までに全国で200店…

自民党が分裂?

安倍晋三・元首相が凶弾に倒れてから1週間。 悼んでばかりはいられないのが永田町の宿命だそうです。参院選で圧勝し、「黄金の3年間」を迎えるはずだった岸田文雄・首相の基盤が、「安倍氏の後継者」を名乗る者たちによって揺らぎ始めているそうです。 「岸…

ガストが値上げ

すかいらーくホールディングス(HD)は14日、運営するファミリーレストラン「ガスト」など5ブランドの飲食店で、全体の約半数にあたるメニューを平均約5%値上げすると発表したそうです。 今月中旬以降、順次引き上げるそうです。「ガスト」と中華料理の「バ…

自民、岩手で30年ぶり議席獲得

10日に投開票された参院選。 岩手県政界に長く君臨してきた衆院議員の小沢一郎氏を盟主とする「小沢王国」が事実上崩壊したそうです。 岩手選挙区では、自民新人の広瀬めぐみ氏(56)が、再選を目指した立憲民主党現職の木戸口英司氏(58)との事実上…

参院選 岩手選挙区

5人が立候補した岩手選挙区(改選定数1)は、再選を目指す立憲民主党現職の木戸口英司氏と、地元出身の弁護士で、自民党新人の広瀬めぐみ氏による事実上の一騎打ちとなっているそうです。 だが、県民の注目は、もう一つのところにあるそうです。 地元の自…

楽天モバイルが「iPhone」値上げ

楽天モバイルは、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」など米アップル製品の販売価格を引き上げるそうです。 上位機種「アイフォーン13」は、128ギガバイト(ギガは10億)の場合で消費税込みの価格が9万6470円から12万3800円と、2万7330円の値上げ。 ア…

改造メダカのトラブル

人工的に交配した「改良メダカ」の人気が高まる中、インターネット販売を巡るトラブルが増えているそうです。 購入者に違うメダカの卵を発送したり、画像を加工して新種と偽ったり、する手口があるというが、被害者は「警察に相談しても被害届すら受理されず…

自公、改選70議席台の勢い?

10日投開票の参院選について、朝日新聞社は4、5日、全国の有権者を対象に電話とインターネットによる情勢調査を実施したそうです。 取材による情報も加え、終盤情勢を分析したところ、自民、公明の与党は引き続き堅調で、改選過半数(63議席)を確保し、70議…

参政党に躍進の兆し

10日投開票の参院選宮城選挙区(改選数1)は自民党現職と立憲民主党新人が事実上の一騎打ちを展開する中、日本維新の会と政治団体「参政党」の両新人も比例票の上積みも念頭に精力的に動いているそうです。 維新は党幹部を大票田の仙台市に投入し、参政は…

日銀短期

日本銀行は1日、6月の全国企業短期経済観測調査(短観)を発表したそうです。 代表的な指標となる「大企業・製造業」の景況感を示す業況判断指数(DI)は前回3月調査から5ポイント悪化し、プラス9だったそうです。 悪化は2四半期連続だそうです。原…

ルネサス、タタモータースと提携

ルネサスエレクトロニクスは、インドのタタモーターズと半導体ソリューション開発で提携することで合意したそうです。 両社は次世代車載エレクトロニクスの開発で協力し、自動車のパフォーマンス改善やスケーラビリティを確保する半導体ソリューションを開発…