法隆寺のクラウドファウンディング

世界遺産法隆寺は7月29日23時00分、
維持管理費や諸経費をまかなうために
実施していたクラウドファンディング
支援募集を締め切ったそうです。

支援募集は6月15日から開始しており、
約1カ月半での支援総額は約1億5000万円。

当初の目標金額である2000万円の
7倍以上におよぶそうです。

クラウドファンディングを開始したのは、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
年間の拝観者数が激減し、境内全域の
設備点検を含むメンテナンスなどの
維持管理費をまかなえなくなって
しまったことによるものだそうです。

法隆寺によると、2020年度・2021年度は
未指定である建造物や宝物の修理などを
可能な部分は先延ばしにして、維持管理費を
約50%にまで節減していました。

が、このまま同じような状況が続けば
法隆寺の運営を維持することが難しいと考え、
クラウドファンディングに踏み切ったそうです。

クラウドファンディングの反響は大きく、
目標金額は当初2000万円としていましたが、
開始からわずか1日で目標金額を達成。
また、支援が相次ぐあまり、準備していた
返礼品がなくなるという事態も発生したそうです。

支援者からは「頑張ってください」
「落ち着いたら必ず行きます!」などの声が
寄せられているそうです。

すごいですね。
こういうのはよいですね。
世界遺産ですからね。
日本人はお金を出します。