2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

造船業界

船舶建造量で国内首位の今治造船 (愛媛県今治市)と2位ジャパンマリンユナイテッド (JMU、横浜市)は29日、資本提携することで 基本合意したと発表したそうです。 今治造船がJMUの新たに発行する株式を 引き受ける。 出資比率は今後詰める。 商船分野の営…

香港人権法

米ホワイトハウスは27日、 トランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に 署名し、成立したと発表したそうです。 法案は、香港に認められてきた「高度な自治」が 機能しているかどうかを毎年検証するよう 米政府に義務付けるもので、20日に 議会を通過…

自動ブレーキ

政府は、国内で販売される新車に 衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の 取り付けを義務づける方針を固めたそうです。 歩行者に反応する自動ブレーキなど、 国際基準を満たす性能を求める。 新型の乗用車は早ければ2021年度から、 既存の車種はその数…

X-2

航空祭が集中する秋を迎え、航空自衛隊岐阜基地 (岐阜県各務原市(かがみはらし))でも 10日に航空祭が行われたそうです。 目玉はステルス機能を持つ先進技術実証機のX-2。 これまで一般に公開していなかった 推力変更パドルを持つ機体後部を 初めて…

韓国ソウルのアメリカ大使公邸

今年10月18日、韓国ソウルにある アメリカ大使公邸に、十数人の暴徒が 乱入した。 暴徒の正体は、「親北朝鮮・反米」を 掲げる学生グループのメンバーだ。 彼らは大使とその家族が暮らす 建物の玄関先を占拠し、「ハリスは 韓国から出て行け!」「在韓米軍は…

渋谷パルコ

建て替えにより休館していた「渋谷PARCO(パルコ)」 (渋谷区宇田川町)が11月22日、営業を再開したそうです。 2016年8月7日にいったん閉店してから 3年3カ月「次世代の原石の集積」を イメージし、らせん状に建物外周に 沿って屋上までをつなぎ意匠にもこ…

スーパーマーケット

人口減少やネット通販の台頭で、多くの スーパーマーケット(SM)が販売不振に あえいでいるそうです。 数十店規模の店舗閉鎖や譲渡を検討するSMも あるそうです。 業界が苦戦する中、業績を伸ばしているのが 成城石井だ。 SMが基本とする生鮮3品にこだわら…

香港人権法案

米下院本会議は20日、香港人権法案を 圧倒的多数で可決したそうです。 同法案は19日に上院が全会一致で 可決していた。 事情に詳しい関係者によると、 トランプ大統領は同法案に署名する見通しだそうです。 成立すれば報復を明言している中国と 真っ向から衝…

災害保険金

東京海上ホールディングス(HD)など 損害保険大手3グループは19日、2019年9月中間連結決算を 発表したそうです。 台風15、19号など広域の被災が相次ぎ、 自然災害による20年3月期通期の保険金支払額は、 3グループ合計で1兆円に迫る見通しだそうです。 多発…

香港デモ

ポンペオ米国務長官は18日、 香港で激化するデモ隊と警官隊の 衝突について「深刻な懸念」を 表明したそうです。 香港市民は1997年の香港返還に際し 保障された自由を求めているだけだと指摘。 「中国共産党は約束を守らなければならない」 と述べ、香港政府…

ジビエの利用量

野生鳥獣害の肉(ジビエ)の利用量が 2018年度は1887トンとなり、前年度から 16%(258トン)増えたことが 農水省の調査で分かったそうです。 飲食店でのジビエ人気の高まりが 追い風となった。 一方、イノシシと鹿の捕獲頭数に対する 利用率は9%台にとどま…

上場企業

上場企業の2020年3月期の純利益合計が 前期比4.9%減の27兆7656億円と、2年連続で 減益になる見通しだそうです。 米中貿易摩擦に伴う世界経済の減速が 響いた製造業は14.7%低下し、苦境が 鮮明になった。 日本国内の個人消費も先行き不透明が 強まっている…

冬のボーナス

経団連は14日、大手企業の年末のボーナス (賞与・一時金)妥結額の第1回集計を 発表したそうです。 回答した12業種82社の平均は前年冬から 1・49%増の96万4543円だった。 第1回集計としては2年連続で過去最高を 更新し、5年連続で90…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)です。 13日、2019年4─9月期の当期損益を 発表したそうです。 1087億円の赤字だったそうです。 売上高が伸びたが、昨年度上半期にあった 在庫増による稼働益寄与が剥落したほか、 事業構造改革費用などが重しとな…

デジカメ販売

デジタルカメラ市場の縮小が止まらないそうです。 全国の家電量販店やECショップでPOS データを集計する「BCNランキング」に よると、2018年のデジタルカメラ市場は 絶頂期である10年の約30%規模まで 縮小しているそうです。 19年は、さらに下回る可能性が…

ニコン

11月7日に都内で開かれたニコンの決算説明会。 出席したアナリストからは厳しい質問が 相次いだそうです。 ニコンが同日発表した2020年3月期の 業績見通しは多くの市場関係者にとって 想定外の内容だった。 5月に発表した従来予想から売上高を 500億円引き下…

ながらスマホ

運転中にスマートフォン(以下、スマホ)を 使用したことによる交通事故が後を絶ちません。 それを受け、2019年12月1日に改正道路交通法が 施行されるそうです。 運転中のスマートフォンや携帯電話の使用を はじめとした違反行為に対して、従来より厳しい 罰…

ソフトバンク

ソフトバンクグループです。 孫正義社長は、ビジョンファンド事業で 1兆円近い巨額赤字を計上した四半期決算に ついて「反省し過ぎて萎縮する必要はない」と 述べ、設立を表明した2号に続く3号ファンドの 組成にも意欲を示したそうです。 6日に発表した…

日韓問題

日本政府は韓国の文在寅大統領による 安倍晋三首相への対話の呼び掛けを 冷ややかに受け止めているそうです。 首相が応じて実現したものの、 文氏から元徴用工問題の受け入れ 可能な解決策が示されなかったためだ。 ただ、文氏は内外からの圧力で 強硬一辺倒…

アップル

米アップルは米政府に対し、中国で製造する腕時計型端末 「アップルウオッチ」やiPhone部品を含む 11品目について、対中関税措置の除外対象とするよう 要請したそうです。 アップルが米通商代表部(USTR)に 10月31日に提出した文書によると…

モーターショー

トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、 4日まで開催中の東京モーターショーの 有料入場者数が、目標として掲げた 100万人に到達するとの見通しを示したそうです。 車以外の展示を増やすなど、異例ともいえる 新たな試みが奏功した形だそうです。 東京モー…