2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の死亡

中国人の死亡についてです。 米中共同研究の結果が29日、英医学専門誌ランセット (Lancet)に発表されたそうです。 米エモリー大学(Emory University)の ジェフリー・コプラン(Jeffrey Koplan) 教授が率いた研究だそうです。 毎年少なくとも470万人の中…

エボラ出血熱

エボラ出血熱が広がっています。 世界保健機関(WHO)は28日、 西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の 感染拡大を食い止めるための ロードマップ(行程表)を発表したそうです。 WHOはこの中で、感染者数が、現在把握されている 数の7倍に近い2…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっているそうです。 経済産業省資源エネルギー庁が27日、 25日時点のレギュラーガソリン1リットル 当たりの全国平均小売価格を発表しました。 前週(18日)と比べ60銭安い168円40銭 だったそうです。 値下がりは6週連続だ…

バーガーキング

米ファーストフードチェーンの バーガーキング・ワールドワイドです。 26日、カナダのティム・ホートンズ を現金と株式を合わせ総額126億4000万 カナダドル(115億3000万米ドル)で 買収するそうです。 年間売上高約230億ドル、世界10…

カラオケ業界

カラオケ人口が減って いるそうです。 宴会後の2次会を見送るケースが増え、 若年層の減少もあってカラオケ需要は 伸び悩んでいるそうです。 カラオケ業界で客層を広げる 取り組みが本格化しているそうです。 あの手この手で需要を掘り起こそうと している…

中小企業の人手不足

人手不足が原因で倒産する 中小企業が増えているそうです。 人件費の高騰が負担となっているほか、 働き手を確保できずに経営が行き詰まる ケースもあるそうです。 少子化で働き手が減る中、景気が上向いて 大企業が非正規社員などを 増やしているそうです。…

イオンの保育所

イオンが従業員のための 保育所を作るそうです。 小売り大手のイオンは、全国で運営する 大型商業施設に、従業員向けの 民間保育所を導入するそうです。 パートを含め女性の従業員が多いことから、 乳幼児を預けて安心して長く働ける 環境を整えるそうです。…

10月の電気料金

10月の電気料金が下がるそうです。 電力10社が標準的な家庭の10月の 電気料金をそろって引き下げるそうです。 火力発電の燃料となる液化天然ガス (LNG)などの輸入価格が下がったそうです。 太陽光発電の余剰電力買い取り制度に 基づく料金上乗せ(9~15…

数独選手権

数独選手権というのがあるそうです。 「数独」は、数字を使ったパズル だそうです。 世界王者を争う第9回世界数独選手権が 今月ロンドンで開かれたそうです。 東大大学院生の森西亨太さん(25)が 日本人として初めて優勝したそうです。 森西さんは東大大…

LG電子のスマートフォン

韓国のLG電子は中国で新型スマートフォン・ G3の販売を開始したそうです。 その販売価格は3999元(約6万7000円)だそうです。 韓国国内での販売価格・89万9000ウォン (約9万円)よりも大幅に低く設定されているそうです。 韓国ユーザーは、LG電子に対して …

日本企業の中国依存

日本企業の中国依存が 小さくなっているそうです。 共同通信が17日、アンケート調査結果を 公表したそうです。 日本企業106社を対象に行ったそうです。 日本企業は安倍政権に対して「中韓との外交関係が 経済に与える影響を考慮してほしい」と 求めてい…

日本酒

日本酒がオーストラリアで人気のようです。 オーストラリアでは、世界的な日本食人気を 背景に去年、日本酒の輸出額が過去最高に なったそうです。 アメリカなどに代わる成長市場として最も 注目されているそうです。 メルボルンで開かれた秋田県の日本酒P…

辺野古へのブイ設置

辺野古への基地移設に関してです。 10年前は激しい抗議活動によって、 前提となる調査が中止となったそうです。 今回は、ブイであらかじめ立入禁止水域を 設定して、反対派を排除するという 強い姿勢に出たそうです。 ブイの設置作業は14日午前7時半頃…

シニアの終活

「終活」とは、自分のお葬式や お墓に関する活動を指す言葉です。 お墓ネット専門店「お墓まごころ価格.com」の 調査だそうです。 60〜70歳代のシニア層では約半数に あたる49.3%の人が、何らかの終活を 行っているそうです。 「終活は独りでする(するつも…

ソニーのBRAVIA

ソニーのBRAVIAが人気のようです。 ソニーの40V型フルHD液晶テレビ 「BRAVIA KDL-40W600B」が、圧倒的な 人気のようです。 価格.comの「液晶テレビ」カテゴリーに おける売れ筋ランキングの順位です。 6月中旬から2か月近くも1位だそうです。 倍速機能は非搭…

国産ステルス機

国産ステルス機の試作機が できるそうです。 ステルス戦闘機は、三菱重工業が、防衛省の 委託を受けて研究開発を進めているそうです。 ステルス戦闘機の試作機を、来年1月に 初飛行させるそうです。 国内企業による初のステルス戦闘機開発で、 防衛省は性能…

新型iPhone

米アップルが9月にも新型「iPhone (アイフォーン)」を発売するそうです。 その部品について、国内の液晶パネルや 半導体、電子部品メーカーがお盆休みを 返上して増産態勢に入っているそうです。 アップルは9月9日に発表会を 開催するそうです。 …

レアアース問題

中国のレアアース問題です。 中国がレアアースなどの輸出を不当に 制限しているとして、日本と欧米各国がWT O(世界貿易機関)に訴えていた問題です。 中国側の敗訴が決定したそうです。 中国は、ハイテク製品の素材に欠かせない レアアースなどの3品目につい…

中国向けの投資

日本からの中国投資が 減少しているそうです。 日本貿易振興機構(ジェトロ)が 7日、世界貿易投資報告を発表しました。 2013年の日本の対外直接投資のうち、 東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国 向けが前年比2・2倍の236億ドル (約2兆4…

ベネッセ情報

ベネッセホールディングス(HD)の 顧客情報流出事件です。 逮捕された元システムエンジニア(SE)、 松崎正臣容疑者(39)が持ち出した 情報が少なくとも14の名簿業者に 流れていたそうです。 警視庁は転売先は数百社に 上るとみているそうです。 …

パナソニックが野菜

パナソニックが野菜を 出荷するそうです。 パナソニックのシンガポール子会社は、 屋内野菜工場で生産した野菜の同国内 日本食レストランチェーンへの供給を 開始したそうです。 シンガポールの屋内野菜工場としては 初めての認定工場だそうです。 農地面積…

企業の健康保険組合

企業の健康保険組合が 財政難で大変のようです。 中小企業の協会けんぽも大変の ようですが。 要因は、2008年度の後期高齢者医療制度発足時より 1.5兆円増えた高齢者医療費の分担金だそうです。 そうした状況で厚生労働省は、大企業健保に さらに負担…