2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題に対応

尖閣問題に対応するために、海上保管官を増員するそうです。 政府は、29日の臨時閣議で平成25年度予算案を 決定しました。 総務省は各府省の来年度の定員の審査結果を 発表しました。 海上保安庁は沖縄・尖閣諸島周辺の警備力強化を 図るため、海上保安…

トヨタの販売台数

トヨタの販売台数が世界一になったようです。 前年1位の米ゼネラル・モーターズ(GM)と、 同2位の独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、 2年ぶりの世界一返り咲いたそうです。 トヨタ自動車が28日2012年の世界販売台数を 発表しました。 ダイハ…

北九州の市議選

北九州の市議選が投開票されました。 投票率は41.95%で、05年の49.35%を 大きく下回り過去最低だったそうです。 日本維新の会3人、みんなの党3人の計6人が 全員初当選しました。 「第三極」が初めて議席を獲得しました。 昨年12月の衆院…

円が91円に

どんどん円安になっています。 円が一時91円になりました。 25日のニューヨーク外国為替市場の 円相場です。 日本銀行の追加緩和観測などから円売りが加速し、 一時、1ドル=91円20銭をつけました。 2010年6月中旬以来、約2年7か月ぶりの 円…

プジョーの新型ハイブリッド車

プジョーが、バッテリーを使わない 新型ハイブリッド車を発表したようです。 独自動車部品大手ロバート・ボッシュと共同開発した。 ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を 組み合わせる新技術だそうです。 従来のハイブリッド車に比べ軽量化し、 排出削…

月例経済報告

政府が1月の月例経済報告を23日発表しました。 景気の現状について「弱い動きとなっているが、 一部に下げ止まりの兆しもみられる」としています。 前月よりも判断を引き上げました。 上方修正は昨年5月以来8カ月ぶりです。 昨年9月にエコカー補助金が…

中国の小売店

中国の小売店が厳しいようです。 先日は、GDPの発表がありました。 7.8%でしたかね。 景気が減速しています。 中国でデパートや家電量販店など 小売店の閉店が相次いでいるそうです。 景気の本格回復が遅れて消費者の購買意欲が低下し、 小売店同士の…

PCパーツが値上げ

円安で、PCの部品の値段が上がっているようです。 秋葉原が2012年11月から急速に進んだ 円安の影響を受けています。 輸入に頼っているフラッシュメモリーや パソコン用メモリーなどの価格が高騰しているそうです。 円安進行前と比べて価格が2倍近くまで 上昇…

邦人救出へ自衛隊

自民党の石破茂幹事長は20日の記者会見 しました。 アルジェリアでの人質事件を踏まえ、 海外での動乱などに在外邦人が巻き込まれた場合、 自衛隊による救出を可能にするための 自衛隊法改正を検討する考えを示したそうです。 同党が野党時代の2010年にまと…

中国の成長率

中国政府が18日、12年の国内総生産(GDP)の 実質成長率(速報値)を発表しました。 7.8%と、アジア通貨危機の影響で落ち込んだ 99年(7.6%)以来、13年ぶりに8%を 割り込んだそうです。 政府目標(7.5%)を上回ったものの、 11…

円が一時90円台

円が一時90円台になったようです。 17日午後の米ニューヨーク外為市場です。 ドルが主要な抵抗線となっていた90円を 上抜け、2年半ぶり高値を更新した。 ドル/円は一時、2010年6月以来の水準となる 90.10円をつけました。 直近では1.7…

タブレットの国内市場

タブレット端末の国内市場です。 調査会社BCNが発表しました。 米アップルが昨年12月に初めて首位を 陥落したそうです。 台湾エイスースが米グーグルの基本ソフト(OS)を 搭載した「ネクサス7」を9月に発売しました。 急激にシェアを伸ばし、初め…

サントリーの商品

サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、 ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して 昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を 終了する方針を明らかにしたそうです。 売り上げ不振で、すでに生産を打ち切ったそうです。 交渉に5年…

中国の軍事訓練

14日付の軍機関紙・解放軍報の一面トップの記事です。 中国人民解放軍総参謀部が2013年の軍事訓練に 関して指示をしているようです。 「戦争にしっかり備えよ」と全軍に 指示しているそうです。 沖縄県・尖閣諸島や南シナ海などの問題を念頭に、 軍事衝突も…

ノロウィルス

ノロウィルスのピークは過ぎたようです。 国立感染症研究所の調査です。 全国各地で流行しているノロウイルスの 患者数が3週連続で減っているようです。 今季のピークを越えたそうです。 11日の感染研発表によると、最新の1週間 (昨年12月24~30…

薬のネット販売

11日の最高裁判決です。 ネット薬局の勝訴が確定しました。 風邪薬や頭痛薬などのインターネット販売を 事実上の解禁状態になるようです。 厚生労働省は同日、緩和の方向で規制を 見直す方針を打ち出しました。 ネット薬局が販売を再開するそうです。 ネッ…

骨伝道ヘッドフォン

パナソニックが骨伝導ヘッドフォンを 発表しました。 パナソニックが、Bluetooth搭載の骨伝導 ヘッドフォンをCES2013で発表しました。 骨を伝って身体に音楽を流し込みます。 RP-BTGS10は、これまでのように耳の中に イヤフォンを入れたり耳を覆ったりする …

iPhoneの廉価版

8日付の米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙 の記事だそうです。 米アップルは、スマートフォン(多機能携帯電話) 「iPhone(アイフォーン)」の廉価版の 開発に取り組んでいるそうです。 年内に発売する可能性があるそうです。が匿名の関…

電通が早期退職を募集

電通が早期退職を募集するようです。 電通は7日、勤続10年以上で40-59歳の 社員を対象に早期退職優遇制度を実施するそうです。 早期退職を募集するのは6度目だそうです。 2007年以来6年ぶりです。 社員が希望するキャリアプランの実現や 新分…

生命保険料が下がる

金融庁は、生命保険会社が新規の 契約者に対し保険料を安くできるように、 運用利回りに関する規制を改める方針を 固めたそうです。 現在の規制で保険料が今春から値上がりする ことが決まり、このままでは消費者の「生保離れ」が 増えそうだということだそ…

安部談話

菅義偉官房長官は4日、新聞・通信各社の インタビューに応じたそうです。 政府の歴史認識に関し「21世紀にふさわしい、 未来志向の新たな談話を考えたい」と述べたそうです。 「安倍晋三首相談話」を検討する方針を表明しました。 内容については、有識者に…

トヨタのアメリカの販売

トヨタ自動車が3日2012年の米国での新車販売を 発表しました。 前年比26.6%増の208万2504台となり、 5年ぶりに前年実績を上回りました。 200万台の大台を超えるのは4年ぶりです。 トヨタの屋台骨を支える米市場で、大規模リコール (回収・無償修理)問題…

年賀状が減少

年賀状が減少しています。 日本郵便によると、元旦に配達する 年賀状は前年比1.5%減の18億9900万通でした。 4年連続で減少です。 昨年末までに引き受けた数や販売枚数も 前年を下回っており、年賀状離れが起こっています。 日本郵便は1日午前、郵便発祥の…