2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中将大投手

ヤンキースの田中将大投手です。 15日間の故障者リスト(DL)入りが 決まったそうです。 田中は28日にMRI検査を実施したそうです。 右手首の腱の炎症と前腕部の軽度の 張りにより、戦線を離脱することに なったそうです。 故障が続いていますね。 アメリカに…

韓国の観光収入

円の対ウォンレートが7年ぶりの 安値を記録しているそうです。 中国人旅行客が日本に奪われて いるとそうです。 円安を背景に日本を訪れる中国人旅行客が 増えているそうです。 2014年に訪日した中国人旅行客は 前年比83.3%増の241万人に達した…

国産ステルス戦闘機

航空自衛隊の戦闘機「F2」の 後継機となるステルス戦闘機「F3」 (仮称)です。 政府は開発する方針を固めたそうです。 ステルス機用の強力なエンジン(推力15トン)の 開発にめどがついたそうです。 国内技術だけで高性能戦闘機を製造できる 見通しが…

野菜が高騰

野菜が高騰しているそうです。 関東から九州にかけて4月初旬以降、 天候不順が続いた影響です。 各地で日照時間が平年の半分程度に とどまっているそうです。 平年の2倍近い価格の野菜もあり、 消費者も頭を悩ませているそうです。 農林水産省によると、4…

マツダの業績

マツダが24日、2015年3月期決算を 発表したそうです。 純利益が前年比17・0%増の1588億円に なったそうです。 2年連続で過去最高となったそうです。 売上高は前年比12・7%増の3兆338億円 だったそうです。 世界での販売台数は、前年…

中国の日本企業

中国経済の減速が鮮明になっています。 外資系企業の中国撤退が相次いで 報じられているそうです。 ネット世論にも経済の先行き不透明感が どんよりと漂い始めたそうです。 特に日本企業は円安や人件費高騰などを 背景に国内生産に回帰する動きが 顕著のよう…

ユニクロがシューズ

ファーストリテイリング が運営する カジュアル衣料品の「ユニクロ」です。 4月22日、今月27日から全国で シューズを発売するそうです。 販売するのは、スリッポンタイプと シューレースタイプの2タイプの スニーカーだそうです。 機能性と快適性、購入しや…

グッデイ

フジテレビ系の新番組「直撃LIVEグッディ!」が 3月30日にスタートしたそうです。 苦境に立たされているそうです。 20日放送の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、 午後1時55分から1時間で2・5%、 午後2時55分から55分間で…

最も影響力ある100人

米誌タイムが毎年「世界で最も影響力のある100人」 公表しているそうです。 安倍晋三首相は、今年は選ばれなかったそうえdす。 中国の習近平国家主席と北朝鮮の金正恩第1書記も 名を連ねる世界で最も影響力のある 政治家の中に安倍首相は含まれなかったそ…

中国人民銀行

中国人民銀行は19日、預金準備率 を20日から、1・0%引き下げるそうです。 大手銀行の準備率は、19・5%から18・5%に 引き下げられるそうです。 預金準備率の引き下げは2月以来、約2か月半 ぶりだそうです。 減速する景気を支えるそうです。 …

モスバーガー

モスバーガーが値上げするそうです。 モスフードサービスは17日、ハンバーガーなど 大半の商品・セットを5月19日から 10~70円値上げすると発表したそうです。 原材料費や人件費がかさんでいるためだそうです。 値上げは昨年4月の消費税引き上げ時以来だそう…

マクドナルドの再建

日本マクドナルドホールディングスです。 今期(12月期)の業績が上場後最大の 380億円の最終赤字になるそうです。 これを受けて、本社スタッフを対象にした 約100人の早期退職募集や、不採算店舗 131店を年内に閉鎖する改善策を発表したそうです…

中国のGDP

中国の2015年1~3月期の 国内総生産(GDP)です。 国家統計局が15日発表したそうです。 物価の上昇分を除いた実質で 前年同期に比べて7・0%増と なったそうです。 成長率は14年10~12月期より 0・3ポイント減速したそうです。 リーマ…

酒の安売り規制

自民党は14日、酒の過剰な安売りを 規制するため、酒税法などの改正案を 今国会に提出するそうです。 財務相が適正とする取引基準を定め、 従わない業者には是正命令や免許の 取り消し処分をできるようにするそうです。 量販店などによる安売り競争で経営…

日本と中国

韓国の記事だそうです。 日本と米国が「新密月期 (親密な関係にあること)」と 言われるぐらいまで近づいているそうです。 最近、日中関係が、日米関係のように 親密な関係になったとまでは言えないが、 かなり近づきつつある状態であるそうです。 一時、日…

永谷園が値上げ

永谷園は10日、茶漬けやふりかけなど 主力商品の価格を、7月1日納入分から 約5~10%引き上げると発表したそうです。 値上げは1990年8月以来ほぼ25年ぶりだそうです。 原材料価格や物流コストが高騰して いるためだそうです。 市販品で対象となるのは60品目…

新幹線

JR東海は3月にダイヤ改正が ありました。 東海道新幹線の最高時速を15キロアップし、 285キロでの営業運転を始めたそうです。 これにより、東京-新大阪間の所要時間が 3分短縮されるそうです。 たった15キロ、わずか3分と 侮ってはいけないそう…

日本の韓国企業

日本に進出した韓国企業の 撤退や事業縮小が相次いでいるそうです。 急激な円高の進行で価格競争力が 低下しているそうです。 そのうえ、日韓の政治関係の悪化で 韓国製品の人気が下がっていることも 要因だそうです。 アパレル、化粧品メーカーなどが撤退、…

プリウスの値引き

新車の値引き幅が拡大しているそうです。 プリウスです。 これまでハイブリッド車と言えば値引き 条件が厳しいと言われてきたそうです。 しかし昨年秋あたりからジワジワ値引き額は 多くなり始め、今年に入って30万円の 大台も普通になってきたそうです。 3…

ローソンが宅配

コンビニエンスストア大手のローソンが、 佐川急便の持ち株会社と合弁会社を設立するそうです。 宅配事業などに乗り出すそうです。 コンビニがどんどん進化していますね。 ローソンとSGホールディングスが 合弁会社を、設立するそうです。 佐川急便が預かっ…

外資系ハンバーがーチェーン

外資系ハンバーガーチェーンが 次々と東京進出を発表しているそうです。 ニューヨークNo.1との呼び声も 高いグルメバーガー「シェイク・シャック」です。 2016年に東京に1号店を出店し、東京五輪が 行われる2020年までに10店舗を 展開する計画だそうです。 1…

幸楽苑

北海道から岡山県までラーメンチェーン 約520店を展開する幸楽苑 (本社・福島県郡山市)です。 290円(税抜き)の低価格で 人気があった「中華そば」の 販売を一部店舗で終えたそうです。 材料費や人件費といったコストの 上昇で採算がとれなくなった…

すき家が値上げ

牛丼チェーン最大手のすき家です。 15日から全国1956店(沖縄県を除く) での牛丼の値上げを決めたそうです。 デフレの象徴だった業界各社の 価格競争がおさまっているそうです。 輸入牛肉などの原材料費や 人件費の上昇を吸収しきれなく なったそうで…

シャープの下請け企業

シャープの下請け企業が減っているそうです。 経営再建中のシャープの 今年3月の下請け企業数です。 1万1175社になったそうです。 過去2年半で6・6%減少しているそうです。 経営再建に伴い取引先の 見直しを進めたためだそうです。 帝国データバン…

銀行の再雇用

全国地方銀行協会に加盟する64行は31日、 再就職を希望する行員を相互に紹介する 「地銀人材バンク」制度を4月1日に 創設するそうです。 結婚や配偶者の転勤、介護などで 勤務先の銀行を退職する場合、 転居先の地銀に再雇用を仲介し、 働き続けることができ…