新幹線

JR東海は3月にダイヤ改正

ありました。

東海道新幹線の最高時速を15キロアップし、

285キロでの営業運転を始めたそうです。

これにより、東京-新大阪間の所要時間が

3分短縮されるそうです。

たった15キロ、わずか3分と

侮ってはいけないそうです。

平成19年にデビューしたN700系に、

空気の力で車体を傾けることに

よってカーブを高速で通過できる

「車体傾斜システム」を搭載したそうです。

従来は減速していた急カーブでも

スピードを落とさず通過できるように

なったそうです。

今回の285キロ化では25年にデビューした

最新型のN700AとN700系の

改造型を対象に、このシステムに付属している

空気タンクを増設したそうです。

車体を傾ける区間を距離にして約2倍、

急カーブだけでなくやや緩めのカーブにも

拡大し、時間短縮につなげているそうです。

スピードから言えば、ヨーロッパや中国が

最高時速をだせます。

それは、直線だからです。

日本は、山が多いので、直線では

ありません。

だから、スピードをあげるために

いろいろな技術が必要になります。