2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本興業

死亡しても責任は一切負いません、 賠償請求もできません。 所属芸人の多くと契約書を交わしていなかった 吉本興業が、そんな規約を承諾する 誓約書を提出するよう、芸人養成所 「NSC」の合宿に参加を希望する 研修生に求めているそうです。 朝日新聞が規…

韓国便

日本の地方空港と韓国を結ぶ 航空路線の運休が相次いでいるそうです。 韓国経済の減速もあり訪日客が 減っていたところへ、日韓関係の 悪化が追い打ちをかけた格好だ。 特に西日本では地理的に近い 韓国からの誘客に力を入れている 自治体が多く、地域経済へ…

吉本興業

吉本興業が所属芸人と契約書を 交わしていないことに絡み、 公正取引委員会の事務方トップに あたる山田昭典事務総長は24日、 公取委の有識者会議が示した判断を 踏まえ、「契約書面が存在しないということは、 競争政策の観点から問題がある」と 述べたそ…

日産自動車

日産自動車です。 業績立て直しに向けて生産体制を 見直すため、早期退職なども含めて 世界で1万人超の人員削減を計画しているそうです・ 固定費削減による利益水準の 引き上げを目指し、5月に公表した 4800人から大幅に積み増すそうです。 関係者が明らかに…

吉本興業

吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、 都内で5時間半にもおよぶ会見を開き、 所属タレントの反社会的勢力への 闇営業問題に関して謝罪しました。 一番のマイナス点は「会見の目的は何だったのか、 ゴールはどこにあるのかが、全く見えなかったこと」と…

日韓関係

トランプ米大統領が悪化の一途を たどる日韓関係の改善へ協力する意向を 示したのは、両国の足並みの乱れが 北朝鮮などをめぐる日米韓3カ国の 協力にも支障を来しかねないという 危機感が募っているためだそうです。 ただ、両国と同盟関係にあり、中立を 維…

日本KFC

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC、横浜市)です。 19日、10月に予定されている消費税率の 引き上げ後、店内飲食と持ち帰りのいずれの場合でも、 商品の税込み価格を統一すると発表したそうです。 同社は「利用者に不公平感のない、分かりや…

上場企業の早期退職

東京商工リサーチです。 18日、2019年上半期(1~6月)の 上場企業による早期・希望退職の 募集状況をまとめたそうです。 人員削減を実施した企業は17社で、 募集・応募人数は計8178人に上り、 上半期だけで18年年間の4126人(12社)の 約2倍に達したそうで…

ユニクロ

「ユニクロ(UNIQLO)」がインド市場に 進出するそうです。 1号店はデリー首都圏で人気のショッピングエリアの 一つであるバサントクンジにある アンビエンスモール内に10月頃に オープン。 また2号店と3号店も今秋に出店する予定で、 ユニクロ初の試みとし…

サムスン

半導体業界で非メモリー事業に対する 懸念が強まっているそうです。 日本の素材輸出が長期化すれば、2030年 までにシステム半導体部門で世界1位を 目指すサムスン電子が意欲的に推進中の 「半導体ビジョン2030」がスタート 段階からつまずくかもし…

参議院選挙

今月21日に投開票される参議院選挙を前に、 NNNと読売新聞は共同で情勢調査を行ったそうです。 その結果、自民・公明の与党で改選議席の 過半数、63議席を超える勢いとなっているそうです。 今回の参議院選挙は、選挙後の定数245議席の うち選挙区…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)です 12日、出資受け入れで合意していた 中国の投資会社ハーベスト・テック・ インベストメント・マネジメントが 出資額を3億ドル(約325億円) から4億ドル(約433億円)に 引き上げる…

携帯ショップ

総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』です。 個人のスマートフォン保有率は過去最高となる 84%を記録。 ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、 横ばいの状態が続いているそうです。 また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが 今年2月に発表し…

セブンイレブン

セブン-イレブン・ジャパンです。 11日、沖縄県に初めて店舗を開設し、 全都道府県への出店が実現したそうです。 同社は5年以内に沖縄本島で約250店を 展開する方針。 ローソンやファミリーマートは既に、 沖縄にそれぞれ200店超、300店超を 構えており、コ…

横浜銀行と千葉銀行

地方銀行最大手の横浜銀行と 千葉銀行が業務提携するそうです。 これまで地銀の再編はあったものの、 そのほとんどが“救済型”で、トップ行同士が 手を結ぶのは極めて珍しいそうです。 しかも両行は、以前から“犬猿の仲”で 知られており、手を結ぶことに地銀…

ココイチ

カレーチェーン最大手「カレーハウスCoCo壱番屋」 (ココイチ)です。 インド進出を決めた。運営会社の 壱番屋(愛知県一宮市)が 2019年7月8日、発表したそうです。 同社はJ-CASTニュースの取材に 「『逆輸入』として受け入れてもらえるよう、 準備を進めて…

ファーウェイ

米中貿易戦争の主戦場となりつつあるのが ハイテク分野だそうです。 米国が標的にしたのは、中国政府に 近い同国通信機器最大手の華為技術 (ファーウェイ)。 トランプ米大統領は6月29日に 習近平中国国家主席と会談した後、 同社への制裁を緩和する方針…

セブンイレブン

セブン―イレブン・ジャパン本部が、1日限りの 営業時間短縮を伝えた群馬県の男性オーナーに対し 「重大な違背行為に当たり、厳重に警告する」 とする文書を送っていたそうです。 改革姿勢に疑問符が付きそうだということです。 警告文は「(今回の)営業時間…

農協

全国の農協の約6割が本業の 農業関連事業で赤字となっているそうです。 4日、農林水産省の調査で分かったそうです。 2017年度の赤字は全体で403億円に上り、 農家への営農指導事業も含めれば 1539億円。 貯金や共済の金融関連事業の黒字で 穴埋めしているが…

参院選党首討論

3日の日本記者クラブ主催の党首討論会は、 参院選公示日前日だというのに、どこか 弛緩(しかん)した空気が漂ったそうです。 参院選は政権選択選挙ではないとはいえ、 野党側に熱気と気迫は乏しく、 与党側も恒例行事を淡々とこなして いるかに見えたそう…

対韓輸出規制

いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、 日本政府が事実上の対抗措置をとったことに 韓国が反発しているそうです。 日韓両国の批判の応酬はどこまで 続くのか。日本企業からは影響を 心配する声も上がっているそうです。 菅官房長官「信頼関係が著しく損なわれた」 …

中国の6月製造業PMI

中国の製造業活動を測る政府の 指数は6月に予想以上の悪化が続いたそうです。 国内景気の低調さに米国の中国製品への 関税発動が追い打ちをかけている。 国家統計局が30日に発表した6月の 製造業購買担当者指数(PMI)は49.4と、 前月と同水準。 ブルー…