韓国便

日本の地方空港と韓国を結ぶ

航空路線の運休が相次いでいるそうです。

韓国経済の減速もあり訪日客が

減っていたところへ、日韓関係の

悪化が追い打ちをかけた格好だ。

特に西日本では地理的に近い

韓国からの誘客に力を入れている

自治体が多く、地域経済への打撃を

懸念する声が出ているそうです。

国土交通省によると、今年の夏ダイヤでは

当初、国内18の地方空港で26の定期路線が

韓国との間に設定されていた。

しかし韓国の格安航空会社(LCCティーウェイ航空は、

5月末の佐賀―大邱運休をはじめに、

佐賀、熊本、大分との間の計5路線を

9月中旬までに順次運休することを決めたそうです。

でも、訪日客は増えていますからね。

全体での影響はわかりません。

日本は、日本全体の国益を考えるべきですね。