2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の自動車市場

中国メディアの経済参考報の 記事だそうです。 29日、ドイツの自動車メーカーである オペルが中国進出から21年が経過した 今年、中国自動車市場からの撤退を 正式に発表したそうです。 専門家の発言として 「中国の自動車市場はすでに高度成長の時代に終…

100円ローソン

ローソンです。 29日、小型スーパーの「ローソンマート」 (39店舗)事業から撤退するそうです。 昨年2月に1号店が開店したばかり だったそうです。 100円商品中心のコンビニエンスストア 「ローソンストア100」(1117店)も 2割超にあたる…

スカイマーク

スカイマークが倒産しましたね。 東京証券取引所は28日、民事再生法の 適用を東京地裁に申請しました。 東証1部上場のスカイマーク株式について、 同日付で整理銘柄に指定した上で、3月1日に 上場を廃止するそうです。 同社株を取引できる最終日は2月27日と …

出版不況

前年の出版統計が発表に なったそうです。 書籍の売り上げは、前年比4%減の 7,544億円だそうです。 雑誌の売り上げは、前年比5%減の8,520億円だそうです。 書籍は、ピークだった1996年と比較すると、 約31%の減少だそうです。 雑誌のピークは97年でしたが…

アナログレコード

CDの3~7倍の情報量で音質がよいハイレゾが 人気になっています。 対応プレイヤーが続々登場し音源配信も 歌謡曲など多ジャンルに広がっているそうです。 その一方で、アナログレコードの人気が 復活しているそうです。 昨年8月にはHMVが渋谷に専門店を オー…

朴大統領の支持率

朴槿惠大統領の支持率が落ちているようです。 韓国ギャラップが同日発表した 調査結果だそうです。 朴槿惠大統領の支持率が30%まで下がっているそうです。 就任以来の最低記録を再び更新したそうです。 調査は今月20日~22日、成人1001人を 対象…

メール便が廃止

ヤマト運輸は22日、カタログなどを送る クロネコメール便を3月31日で 廃止するそうです。 メール便をめぐっては、日本郵便にだけ 認められている「信書」を送ったとして、 利用者が郵便法違反の疑いで摘発される 事案が発生したそうです。 顧客がトラブルに…

Windows10

米マイクロソフトの次期OSの Windows10です。 は1月21日メディア向けWindows 10関連発表会にて、 Windows7、8.1、Windows Phone 8.1 ユーザー向けに初年度に限り、無償で Windows10をアップグレード提供するそうです。 端末が壊れるまで、最新版のWindows10…

シャープの業績

シャープの業績がよくないようです。 シャープが2015年3月期に連結最終 (当期)赤字に転落するそうです、 従来予想は300億円の最終黒字 だったそうです。 主力製品の液晶の価格下落が想定以上に 激しいことや、円安で海外で生産した 白物家電などの…

中国の成長率

中国国家統計局が20日に2014年の 国内総生産(GDP)を発表するそうです。 物価変動の影響を除いた実質ベースで 前年比7.4%増程度にとどまるそうです。 政府目標の7.5%増に届かなかった場合、 1998年以来16年ぶりの目標未達となるそうです。 中国政府は成…

インドのスズキ

インドのスズキが好調のようです。 経済成長が続くインドです。 世界6位の自動車大国です。 2013年には新車324万台が売れたそうです。 スズキの現地子会社「マルチ・スズキ」は シェア4割を握り、外資系ながら第1位の 自動車メーカーです。 現在は…

角川がリストラ

KADOKAWA・DWANGOです。 1月16日、事業子会社のKADOKAWAが 300人程度の希望退職者を募集するそうです。 収益力を強化するため、強い組織・ 人員体制の構築が必須だそうです。 今年3月末時点で41歳以上かつ 勤続5年以上の正社員を対象に、 3月2~20日まで募集…

スイスのフラン

スイス国立銀行は対ユーロでの スイスフラン相場の上限撤廃を 突然発表したそうです。 これを受けてスイスフランは1ユーロ=1.20スイスフランを 突破したそうです。 一時、およそ20分の間に、40%も上昇したそうです。 その後、値を戻し、現在(日本時間22時…

テスラモーターズ

米電気自動車(EV)ベンチャー、 テスラ・モーターズのイーロン・マスク 最高経営責任者(CEO)が13日、 北米国際自動車ショー開催中の米デトロイトで 記者会見を行ったそうです。 水素を用いる燃料電池車(FCV)について 「極めてばかげている」…

ポッキー

江崎グリコが、チョコレート菓子 「ポッキー」をインドで売り出すそうです。 数年以内をめざすそうです。 ポッキーはすでに欧米や東南アジア各国、 中国など約30カ国で売っているそうです。 2020年に全世界販売を10億ドル(約1180億円) にする…

風刺画転載

ドイツの記事だそうです。 銃撃事件のあったフランス週刊紙シャルリー・ エブドの風刺画を転載した独北部ハンブルクの 新聞社「ハンブルガー・モルゲンポスト」が 11日未明、放火されたそうです。 けが人はいなかったそうです。 捜査当局は近くで不審な行動…

中国経済

中国経済に以前の勢いは なくなっているようです。 中国政府・国家統計局は9日、 2014年12月および同年通年の 消費者物価指数(CPI)の上昇率を 発表したそうです。 12月は1.5%の上昇、通年では2.0%の 上昇だったそうです。 「有史以来…

トヨタのベア

トヨタ自動車労働組合(組合員約6万3000人)の 2015年春闘です。 基本給を底上げするベースアップ (ベア)に相当する賃金改善分として、 月6000円を要求するそうです。 ベア要求は2年連続だそうです。 今月下旬に組合員へ提示し、2月13日に 正式決定するそ…

高齢者の認知症

認知症の人の支援を進めるため 政府が「認知症国家戦略」策定したそうです。 2025年には65歳以上の約700万人が 認知症になるそうです。 それを元に、本人や家族の視点を重視した 施策を進めるそうです。 厚生労働省が国家戦略案で示した推計による…

トヨタの燃料電池車

トヨタ自動車が単独で保有する 燃料電池車(FCV)関連の 特許すべての無償提供するそうです。 日系自動車メーカー各社からは 「ものすごい英断」(日産自動車の志賀俊之副会長) などと驚きの声が多く上がっているそうです。 FCVは燃料となる水素のイ…

原油価格

原油価格が下がっています。 5日の米ニューヨーク・マーカンタイル取引所 (NYMEX)です。 原油先物相場が急落し、2009年4月以来、 約6年ぶりに50ドルの大台を 割り込んだそうです。 供給過剰懸念が引き続き重しと なっているそうです。 ロシ…

講談社の電子化

講談社がコミックを電子化するそうです。 講談社は、全コミック誌を紙と 同時に電子版で配信するそうです。 コミック誌は一般書に比べて 電子化が遅れていたそうです、 「より多くの人に読んでもらうためには必須」と 6月までに同社の22誌すべて電子化す…