2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「みらい」が倒産

野菜生産ベンチャーの「みらい」 (東京都中央区)です。 29日、東京地裁に民事再生法の 適用を申請、経営破綻したそうです。 信用調査会社の帝国データバンクによると、 負債は約10億9200万円だそうです。 2004年9月の設立。 創業者で代表取締…

中国株

中国で株式市場の下落が 止まりません。 上海市場全体の値動きを示す 上海総合指数は26日、前日終値比 7.4%の急落でした。 4192.9で終わりました。 前週末19日の終値からみて、連休明け 23日からの4日間で6%を超える 下落だそうえす。 そ…

マツダのロードスター

自動車のマツダです。 25日、2人乗りオープンスポーツカー 「ロードスター」の新型モデルを発表しました。 発売1カ月後の累計受注台数が 5042台だったそうです。 月間販売目標(500台)の約10倍に なったそうです。 平成元年に初代が発売され、…

ヤマダ電機

ヤマダ電機は、閉鎖する郊外型の 店舗を追加したそうです。 6月末に、新たに11店舗を 閉鎖するそうです。 4~5月にも46店を閉鎖したそうです。 これまで積極的な新規出店で全国約1千店に 増やしてきた拡大路線を転換し、地方や 郊外の不採算店を中心…

地震保険

政府と損害保険各社が家庭向け 地震保険料の値上げを検討しているそうです。 上げ幅の上限を50%とする 方向で調整しているそうです。 全国平均では19%値上げの 方向だそうです。 最新の研究で地震の発生確率が 高まった太平洋側の一部では より上げ幅…

景気

朝日新聞が1~12日に 主要100社への景気アンケートを おこなったそうです。 国内景気の現状を拡大しているとみる 企業が、96社にのぼったそうです。 回復のペースは緩やかとの見方が 大勢だが、拡大を選ぶ企業が 9割を超えるのは、リーマン・ショッ…

セブンのアイスラテ

セブンイレブンの新商品です。 今月24日から発売する新商品は アイスカフェラテだそうです。 今回の新商品では、菓子メーカーと 共同開発した凍らせた粒状の ミルクがカップに入っていて、 牛乳が使えないというマシンの 課題を解決したそうです。 コーヒ…

ギリシャ問題

ギリシャ問題が続いています。 ギリシャの銀行から15─17日間に 約20億ユーロの預金が流出したそうです。 14日にはギリシャと債権団との 協議が決裂したそうです。 これを受け、銀行預金の1日の 流出ペースそれまでの2億─3億 ユーロから約3倍に拡…

FRB

米国の中央銀行にあたる 連邦準備制度理事会(FRB)です。 17日、金融政策を決める連邦公開市場委員会 (FOMC)を開き、事実上のゼロ金利政策の 維持を決めたそうです。 FOMC後に発表された声明は、米経済について 「緩やかに拡大している」そ…

ユニクロの業績

ユニクロのファーストリテイリングです。 7日、運営するカジュアル衣料品店 「ユニクロ」の4月の国内既存店売上高が 前年同月比19.3%増えたそうです。 前月は前年割れしたが、2カ月ぶりに プラスに戻したそうです。 客数は6.7%増え、1月以来 3…

ユニクロがネット通販

「ユニクロ」を運営する「ファーストリテイリング」です。 コンサルティング大手の「アクセンチュア」と ネット通販事業などで提携するそうです。 ファーストリテイリングとアクセンチュアは、 ネット通販の事業で提携し、今後、顧客の 購買情報を商品開発に…

携帯電話の実質ゼロ円

ケータイショップや家電量販店の店頭に、 「一括ゼロ円」「実質ゼロ円」という文字が あります。 高価なはずのスマートフォンや タブレット端末がタダで手に入るという ことです。 その結果、日本は世界で最もiPhoneの シェアが高い国になっているそうです。…

孤独死

12日に閣議決定された2015年版の 高齢社会白書です。 内閣府が65歳以上の約1500人に 聞いた意識調査だそうです。 調査は内閣府が昨年12月に面接で実施したそうです。 対象とした1人暮らしの65歳以上 2624人のうち1480人から回答を …

東京海上ホールディングス

東京海上ホールディングスです。 10日、米保険大手のHCCインシュアランス・ ホールディングスを約75億ドル (約9400億円)で買収すると 発表したそうです。 日米金融当局の認可などを得た上で、 年内に完全子会社化するそうです。 買収額は国内保険会社によ…

ローソンとドコモ

ローソンは5月にポイントサービス事業で NTTドコモと提携したそうです。 さらなる連携強化に向け、共同での 店舗展開を検討しているそうです。 両社共同ブランドの店舗出店のほか、 既存の両社ショップの中にそれぞれの 店舗を出すことなどを検討してい…

1月から3月のGDP

内閣府が8日、平成27年1~3月期の 国内総生産(GDP、季節調整値)の 改定値を発表したそうです。 物価連動を除いた実質で前期比1・0%増 だったそうです。 このペースが1年間続くと仮定した年率換算で 3・9%増になったそうです。 5月に発表さ…

保育士の待遇

昨年9月、厚生労働省は「待機児童解消加速化プラン」を まとめたそうです。 2017年度末までの5年間で、約40 万人分の 「保育の受け皿」を確保するそうです。 が、実現への道のりは厳しいそうです。 資格を持ちながら保育士として働いていない 「潜在保育士」…

タカタ

自動車部品大手タカタです。 ステファン・ストッカー氏(61)が、社長を 昨年12月に辞任したそうです。 今月25日の株主総会で取締役からも 退くそうです。 創業家出身の高田重久会長兼社長兼最高経営責任者 (CEO=49)はそのままとどまるそうで…

地震保険

政府と損害保険各社が家庭向け地震保険料を 全国平均で19%引き上げる方針を固めたそうです。 早ければ2016年秋にも 実施するそうです。 引き上げ幅は当初検討していた2~3割より 抑えるそうです。 家計の負担は大きく、保険加入の 妨げになる恐れもあるそう…

シャープ

経営再建中のシャープです。 一般社員の基本給を8月から来年3月まで 1~2%削減するそうです。 労働組合に申し入れたそうです。 今年冬の賞与は昨年の半分となる1カ月分に するそうです。 国内で9月末に予定している3500人規模の 希望退職について…

幸楽苑の看板メニュー

ラーメンチェーン「幸楽苑」です。 全国に500店舗以上を展開する ラーメンチェーンです。 看板メニュー、「290円」の 中華そばが、全店舗で販売終了に なったそうです。 販売終了の理由は、原材料価格の高騰 だそうです。 これによって、最も安いラーメンは…