2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル家電のシェア

デジタル家電のトップの シェアが下がっているようです。 中位や下位メーカーがシェアを 伸ばしているようです。 ノートパソコンなんかは、ebookが 売れているようです。 やっぱり価格の安い商品に 消費者は流れているようです。 競争が厳しいですね。 省エ…

製造業が回復

ソニーやホンダ、東芝などの 大手の製造業の業績が回復している ようです。 内需よりも外需です。 もちろんエコカーや省エネ家電の 影響もあります。 それとコスト削減で急回復している ようです。 アメリカ、中国、アジアなどの 市場がよくなっているようで…

普天間問題が混乱?

平野官房長官が、普天間問題で 地元自治体の同意がない場合の 法的措置に言及したようです。 普天間移設反対の市長が 当選しました。 沖縄の人は、県内に基地を作るのに 反対したのです。 民主党が、寝た子を起こしたのですね。 県外や国外に本当に普天間を …

中国バブル?

中国の不動産があがって いるようです。 1平方メートルの価格が日本円で 11万円だったのが2倍近くに なっているようです。 最低賃金の年収より高い ようです。 80%の人は家が買えない ようです。 異常ですね 中国政府が景気刺激策でお金を 投入しまし…

名護市長選が開票

名護市長選がおこなわれました。 普天間問題で、移設反対派が勝った ようです。 でも、僅差の勝利です。 千数百票の差のようです。 また、これからもめますね。 鳩山政権は、本当に県外や国外に 移設するのでしょうかね。 国内の問題ではなくアメリカとの 問…

中国が日本の市場?

2010年の決算で中国が日本の 企業の稼ぎ頭になるようです。 自動車や機械などの会社です。 日産自動車やコマツなどです。 企業収益の多くが中国に なるようです。 政府の公共投資やエコ減税で 中国経済が回復しています。 日本企業のかなり恩恵を受けて …

年金のお金がアジアへ

企業年金や保険のお金を 機関投資家が運用しています。 野村證券は、これからアジアの投資に 資金を出して運用するようです。 タイの港湾プロジェクトなど アジアのインフラ整備などです。 かなりの配当や金利があるようです。 いいですね。 株式ばっかりだ…

DRAM価格が上昇?

DRAM価格が上昇しているようです。 昨年、景気低迷でDRAMの売り上げが落ちました。 価格も落ちていました。 でも、昨年9月から上がっているようです。 日本で唯一のエルピーダメモリも黒字に なっているようです。 いいことですね。 パソコンが売れているそ…

リチウム権益を確保

ハイブリッドに必要なリチウムの 権益を日本がはじめて確保した そうです。 アルゼンチンです。 豊田通商とオーストラリアの 合弁会社を設立して日本政府も 出資するそうです。 エコカー300万台分になるようです。 いいですね。 ハイブリッドカーは、現在…

NY株が高値

連休明け19日のニューヨーク株式相場が、 また上がっています。 急落した前週末水準からの買い戻しされました。 医薬品や保険、ハイテクなどの銘柄が物色され、 大幅に反発しました。 ダウ工業株30種平均は前週末終値比115.78ドル高の 1万0725.43ドル(暫…

トヨタがハイブリッド増産

トヨタ自動車が、ハイブリッド車の 世界生産を2011年に2009年の 2倍にするようです。 プリウスなどです。 2,3年以内にハイブリッドを 10車種程度にするようです。 トヨタはすごいですね。 どんどん拡大してゆきます。 エコカー減税もあります…

日経平均が高値

日経平均が、昨年来の高値を更新 しています。 日本の株式市場に外国人投資家が 戻ってきているそうです。 東京株式市場は、日経平均株価の 終値が1万0982円と、1万1000円 近くまで上昇しました。 前日に引き続き昨年来高値を更新しました。 外国人投資家が…

民主党の危機?

民主党の小沢幹事長の資金管理団体 「陸山会」の土地購入問題です。 政治資金規正法違反事件で、 小沢氏の秘書だった石川知裕衆院議員が 東京地検特捜部に逮捕されましたね。 鳩山政権は発足以来、最大の危機を 迎えたそうです。 逮捕というのは、裏づけがと…

アメリカの財政赤字が連続赤字

アメリカの財政赤字が減らないようです。 米財務省は、2009年12月の財政収支が 918億5400万ドル(約8兆3600億円)の 赤字だったと発表しました。 リーマン・ショック後の2008年10月から 15カ月連続の赤字で、過去最長を更新したよ…

日本航空の再建は?

日本航空の再建計画が明らかに なったようです。 グループ社員約4万7000人のうち 1万5700人を削減するようです。 海外27支店を閉鎖、子会社を110社体制から 57社に半減するようです。 当然といったら当然ですね。 それでも収益がでるかわか…

中国が補給活動?

民主党は、海上自衛隊がインド洋での 補給活動から撤収することを決めました。 変わりに、中国海軍が代わりに補給活動を 引き継ぐことを検討しているそうです。 中国がインド洋に出て行けば、 日本の石油のシーレーンは、中国に なります。 本当は、日本が行…

新車販売、プリウス年間首位

2009年の国内新車販売ランキング (軽自動車含む)は、トヨタ自動車の ハイブリッド車(HV)「プリウス」が 20万8876台と、HVとして初めて 首位になったようです。 スズキの軽のワゴンRを抜いたようです。 すごいですね。 エコカー減税があっ…

円安へ進むか?

菅直人副総理が財務大臣になりました。 財務相としての就任記者会見で、 円相場の水準について「一時に比べて円高は 是正されているが、もう少し円安方向に 進めばいいと考えている」と述べているようです。 「経済界では1ドル=90円台半ばが 貿易との関係…

ガンブラーウィルスの被害がローソンに?

ガンブラーウィルスの被害が増加しています。 改ざんされた企業や個人のウェブサイトを 閲覧するだけで利用者のパソコンが、 有害サイトに誘導され、ウイルスや 不正プログラムを埋め込まれてしまいます。 「ガンブラー」と呼ばれる新種の コンピューターウ…

財務大臣の進退

藤井裕久財務相が藤井氏は 体調を崩して検査入院中のようです。 鳩山由紀夫首相と約15分間協議し、 自身の進退について判断を仰いだそうです。 結局、この人はかき乱しただけでしたね。 亀井と藤井大臣が、馬鹿なことを言うから 円高と株価が悪くなりまし…

株価が好調なスタート?

1月4日の東京株式市場の日経平均株価は、 前営業日(12月30日)の終値と比べ 108円35銭高の1万654円79銭で取引を 終えました。 とりあえず、幸先がよいスタートです。 円安になっているのがよかったようです。 このまま、上がればいいです…

首都圏のマンション販売がよくなっている?

首都圏のマンション販売が よくなっているようです。 不動産経済研究所は2010年の 首都圏マンション供給を予測しています。 22.9%増の4万3000戸だったようです。 「在庫調整もほぼ終わり、止まっていた工事が 動き出す」(企画調査部)と見ているようです。…