2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有給取得率

厚生労働省が30日発表した 就労条件総合調査によると、民間企業で 働く人の2019年の年次有給休暇取得率 (1人当たり平均)は、前年比3.9ポイント 上昇の56.3%だったそうです。 19年4月から有休を年5日取得させる ことが企業の義務となった影響で急上昇し…

大失業時代

10月27日、日立金属が2022年までの 中期計画の中で、来年度末までに3200人の 人員削減を行うと発表したことが、 波紋を呼んでいるそうです。 2019年度末の連結人員数が3万5400人ですから、 これは全体の9%に相当する大規模な人員整理になります。 日立金属…

フランス

フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron) 大統領は28日、国民向けテレビ演説を行い、 同国で急速に進む新型コロナウイルスの 感染拡大を止めるため、新たなロックダウン (都市封鎖)措置を導入すると発表したそうです。 期間は29日夜から「少…

LCC新ブランド

ANA(全日空)などを傘下にもつ ANA HD(ANAホールディングス)の 片野坂真哉代表取締役社長と福澤一郎 取締役常務執行役員が2020年10月27日(火)、 記者会見を開いたそうです。 新型コロナウイルスの影響で、同社の 連結業績予想は、経常利益でマイナス500…

日産自動車

日産自動車が2021年中に、中国での 生産能力を約3割、増強するそうです。 現在の年140万台から、年180万台まで 引き上げるそうです。 日産の2020年3月期連結決算は、最終利益が 約6700億円の赤字だった。 新型コロナウイルスの感染拡大…

JAL

日本航空(JAL)の2020年7~9月期 連結決算で、本業の損益が850億円前後の 赤字となる見通しであることが24日、 明らかになったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大による 国際線旅客数の低迷が引き続き打撃となった。 4~6月期は13…

日立

日立製作所が東証1部上場の子会社、 日立建機の保有株式の一部を売却する方針を 固めたそうです。 国内外の投資ファンドなどが関心を示している。 日立は親子上場している子会社の 再編を進めており、同じ東証1部の 日立金属についても売却を視野に調整して…

三菱国産ジェット事業

三菱重工業が国産初のジェット旅客機 スペースジェット(旧MRJ)の開発費や 人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で 最終調整していることが22日、複数の関係者への 取材で分かった。 新型コロナウイルスの流行が直撃し、 納入先の航空会社の需要回復が当…

ハロウィーン

新型コロナウイルス禍の中で迎える 初めてのハロウィーンです。 当日の31日は土曜で、商業的には絶好の タイミングなのに、各地のイベントは自粛気味だ。 ハロウィーンが近づくと、例年なら仮装した 人々でにぎわい始める大阪・ミナミの街も 静かなままで、…

貿易収支

財務省が19日発表した貿易統計速報によると、 9月の輸出は前年同月比4.9%減の6兆0551億円 だったそうです。 米国向けの輸出が14カ月ぶりに前年同月比 プラスに転じ、8月の14.8%減に比べて 改善したそうです。 輸出から輸入を差し引いた…

鬼滅の刃

「劇場版 鬼滅の刃」が、日本で爆発的な ヒットをしているようです。 異例の拡大上映をしているとはいえ、 売り切れの回も多数で、初日の売り上げは 10億円に達したという。 IMAXの成績も、おそらく史上最高になる模様とのこと。 このニュースは、早速ハリウ…

GoTo商店街

経済産業省は16日、新型コロナウイルスに 対応した需要喚起策「Go To キャンペーン」 のうち、商店街支援の第1弾として 34事業を採択したと発表したそうです。 50団体が参加し、19日から順次、催しの 開催などに向けて各地で取り組みが始まる。 政府は1団体…

百貨店

今年に入り、百貨店の経営破綻や閉店が 相次いでいるそうです。 中でも深刻なのは地方都市で、山形県と 徳島県はついに百貨店が1つもない 「百貨店空白県」になったそうです。 だが、足元の百貨店の苦境は序章にすぎない。 新型コロナによる業績への影響が深…

女川原子力発電所

東北電力女川原子力発電所 (宮城県女川町、石巻市)2号機について、 宮城県の村井嘉浩知事は再稼働に同意する 方針を固めたそうです。 13日の県議会環境福祉委員会で 再稼働を求める請願が賛成多数で採択され、 22日の本会議でも採択が確実となったこ…

三菱自動車

三菱自動車は新型コロナウイルスの感染拡大で 経営環境が悪化しているため、冬のボーナスに あたる年末一時金を、春に労使が妥結した 水準から2割超引き下げることで 労働組合と合意したそうです。 国内の一般社員ら約1万3000人が対象となる。 春には…

アマゾン

アマゾンジャパンと、提携する配送会社の間に、 契約をめぐるトラブルが発生しているそうです。 問題となっているのは、「T.M.G」(大阪府茨木市)。 複数の関係者によれば、T.M.Gはアマゾンから 契約解除を通達されたという。 現場のドライバーなどの間では…

吉野家

吉野家ホールディングスが9日発表した 2020年8月中間連結決算は、純損益が 57億円の赤字(前年同期は18億円の黒字)に なったそうです。 赤字幅は00年の東証1部上場以来、 8月中間決算として過去最大という。 新型コロナウイルスの影響で 不採算店舗の閉店な…

ベルリンの慰安婦像

ドイツの首都ベルリン中心部で先月、 韓国系市民団体が中心となって慰安婦像を 設置した問題で、像が置かれた地区当局は 8日、同団体に1年に限って出していた 設置許可を取り消し、今月14日までに 撤去するよう求めたと発表したそうです。 茂木敏充外相…

トランプ大統領

6日前に新型コロナウイルス感染が 判明したドナルド・トランプ(Donald Trump) 米大統領は7日、ホワイトハウス(White House)の 大統領執務室(Oval Office)での執務を 再開したそうです。 米政府が発表したそうです。 大統領報道官の発表によると、 トラ…

未来投資会議

菅政権は、安倍政権下で設置された 政府の「未来投資会議」の機能を 縮小させる方針を固めたそうです。 経済財政諮問会議との重複を減らすため、 会議が扱う政策分野や議員数を絞ったうえで、 「成長戦略会議(仮称)」に名称を変える方向だ。 「安倍官邸」…

ファーウェイへの輸出許可申請

トランプ米政権の中国通信大手・華為技術 (ファーウェイ)に対する半導体輸出規制の 強化をめぐり、華為を主要顧客とする キオクシアホールディングス(HD、旧東芝メモリHD)と ソニーが、輸出を許可するよう米商務省に 申請したそうです。 申請が認められ…

ニトリ

ニトリホールディングス(HD)が 2日発表した2020年8月中間連結決算は、 売上高が前年同期比12.7%増の3624億円、 純利益が35.1%増の497億円だったそうです。 ともに中間期としては過去最高。 コロナの感染拡大に伴う外出自粛や 在宅勤務の浸透で、生活用品…

ファミレス

新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が 甚大な影響を受けているそうです。 ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、 大幅な顧客減に苦しんでいるそうです。 ファミレス各社の8月における既存店売上高 (対前年同月比)は、 すかいらーくグループ(ガ…