ハロウィーン

新型コロナウイルス禍の中で迎える

初めてのハロウィーンです。

当日の31日は土曜で、商業的には絶好の

タイミングなのに、各地のイベントは自粛気味だ。

ハロウィーンが近づくと、例年なら仮装した

人々でにぎわい始める大阪・ミナミの街も

静かなままで、盛り上がりはいま一つのようです。

コスプレ用の衣装を販売する大阪市西区

VFTQ(ビフテキ)では、9月の売り上げが前年同期と

比べ、8割以上減ったそうです。

主な客はミナミなどの「夜の店」の従業員。

例年ならば、そろそろ一般客も増え

始める時期だが、今年はさっぱりだという。

ハロウィーンの時期は毎年、仮装した人で

にぎわう大阪・ミナミの戎橋周辺。

「人が集まることで感染者が出て、

ミナミのイメージが悪くなることは絶対に避けたい」と、

道頓堀商店会の北辻稔事務局長(69)は力を込める。

今年はどうなるのでしょうか。

でも、アメリカの習慣ですからね。

日本でやる意味はよくわかりませんが。