2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込め詐欺

社債への投資名目で7000万円 をだまし取られたとして、兵庫県芦屋市の 無職女性(79)が30日、県警芦屋署に 被害届を出したそうです。 振込先の銀行口座が他の詐欺事件でも 利用されていることから、同署は組織的な 振り込め詐欺事件とみて調べてい…

Kindle Fire

タブレット市場ででアマゾンのKindle Fireが 増えているようです。 米調査会社のフラリーはAndroidタブレットの アプリケーションセッションについてブランド別の シェアを発表しました。 「Kindle Fire」の躍進が明確な結果と なっているそうです。 昨年11…

新周波数の割当

新しい周波数の割り当てに関してです。 総務省は27日、携帯電話向けに 新たに割り当てる900メガヘルツ帯の 周波数の利用申請を締め切りました。 一つの枠に対し、NTTドコモ、KDDI、 ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの 4社が応募しました。 同省は各社…

君が代訴訟

君が代訴訟問題です。 学校行事で日の丸に向かって 起立し君が代の斉唱を求める 東京都教委の通達は違憲として、 都立学校の教職員らが義務がないことの 確認などを求めた訴訟の上告審です。 最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は 判決を2月9日に言い渡す…

貿易赤字

財務省が25日2011年の貿易統計速報(通関ベース) を発表しました。 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、 2兆4927億円の赤字となりました。 貿易赤字転落は、第2次石油危機後の1980年以来、 31年ぶり。 東日本大震災や円高の影響で輸出が落ち込む一方…

年金問題

社会保障と税の一体改革です。 厚生労働省は23日の社会保障審議会年金部会で、 通常国会提出予定法案の議論を開始しました。 基礎年金減額の対象となる高所得の 高齢者について、同省は「年収1000万円以上」と してきた基準の引き下げを選択肢とする方…

トヨタのアクア

トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV) 「アクア」の国内受注台数が、今週末にも 10万台を突破する見通しとなったようです。 ガソリン1リットルあたり35・4キロ・ メートル走れる世界最高燃費のアクアは、 昨年12月26日に発売されました。 政…

派遣労働者

厚生労働省は、2010年度中に派遣労働者を 発表しました。 一日平均約271万人で、前年度比10・1% 減少したそうです。 08年秋のリーマン・ショック後に起きた 派遣切りの影響で、過去最大の同24・3%減を 記録した09年度より縮小したが、同…

GMが世界一

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が 2011年の世界販売を19日発表しました。 米国や中国での販売が好調で、前年比7.6%増の 902万6000台となり、世界首位の座を4年ぶりに 奪回しました。 前年までトップのトヨタ自動車は、 東日本大震災後の影響で6%…

吉野家

牛丼競争が激化しています。 吉野家が値引きするそうです。 吉野家ホールディングスは18日、 展開する牛丼チェーン「吉野家」で、 牛丼並盛りを25日午前10時~31日 午後3時の期間限定で通常から110円引きの 270円で販売すると発表しました。 …

中国の減速

中国の減速が鮮明になってきたようです。 世界経済を引っ張ってきた中国の 高度経済成長の持続に「黄信号」が ともってきたようです。 温家宝首相は1月初めの地方視察で、 経済の「下振れ圧力」を率直に認めています。 欧州債務危機で世界経済の先行き不安…

定年後の破産

定年後の破産があるようです。 普通のサラリーマンでも赤字に 転落するケースがあるようです。 1度目は大学進学など子供の教育費が かさむ時期です。 そこを乗り越えたとしても、まだ安心は できません。 2度目の危機は、ようやくホッとできるはずの 「定年…

ヨーロッパの格下げ

ヨーロッパの国がどんどん格下げされて います。 米格付け大手スタンダード・アンド・ プアーズ(S&P)は13日、ユーロ圏の国を 格下げしました。 ユーロ圏17カ国のうち、最上級「AAA(トリプルA)」の フランスを含む9カ国の長期債務格付けを 引き下げまし…

中国の製造工場

マイクロソフトは下請け企業で雇用された 労働者の公平な扱いと安全の確保に力を入れている」 と述べたそうです。 一方、下請け工場を所有する中国のフォックスコンは、 湖北省武漢で抗議行動が起きたがすでに 終息しているとだけ回答しました。 フォックス…

オリンパス

オリンパスの資本・業務提携先として、 ソニーが名乗りを上げる準備を着々と 進めているそうです。 複数のソニー関係者は、オリンパスへの 出資について検討が進んでいることを明かし、 「買収のチャンスは大きい」と野望を のぞかせているようです。 ソニー…

中国のローソン

コンビニのローソンが中国へ 進出しています。 ローソンは、2―3年後をめどに中国・ 上海証券取引所への上場を検討しているそうです。 海外展開では中国を最重要国と位置付けており、 上海市場へ上場することで、知名度向上を狙うほか、 元建ての資金調達強…

クリスマス商戦

平成23年のクリスマス商戦でのゲーム業界です。 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」に、 発売直後のソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE)の新型携帯ゲーム機「プレイステーション (PS)ヴィータ」が挑む形となりました。 キラー…

アメリカの失業率

アメリカの失業率が下がっているようです。 米労働省が昨年12月の雇用統計を 6日発表しました。 失業率は8.5%と前月の改定値に 比べて0.2ポイント低下しました。 失業率の低下は3カ月連続で、 2009年2月の8.3%以来、2年10カ月ぶりの 水準に改善しました…

中国外務省

中国外務省はしたたかです。 中国外務省の羅照輝アジア局長は5日、 ネット上で市民らの質問に応じ、沖縄県・ 尖閣諸島に同県石垣市の市議らが上陸した 問題です。 「解決の条件が整っていないのなら(日中間の同諸島をめぐる) 争いを一時棚上げするべきだ…

対サイバー兵器

防衛省が、サイバー攻撃を受けた際に 攻撃経路を逆探知して攻撃元を突き止め、 プログラムを無力化するウイルスを 開発しているそうです。 事実上のサイバー兵器で、2008年から 開発に着手し、現在は閉鎖されたネットワーク環境の 下で試験的に運用して…

グーグルクローム

グーグルクロームのユーザーが 増加しているようです。 StatCounterの調査によると、 ブラウザにおけるChromeのマーケットシェアは 1年前の15%から2011年12月には27%に達したそうです。 Chromeのこの昨年末のシェアは、 Firefoxの25%を上回るようです Google…

ベトナムへの進出

ベトナムへ進出する日本企業が 増えているようです。 近年、中国では人件費が 高騰しています。 上海に比べるとハノイやホーチミンの 人件費は半分ほどです。 ダナンはハノイなどに比べても さらに3割程度安く、同社の初任給は 月200万ドン(8千円程度…