2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民性調査

文部科学省所管の「統計数理研究所」が30日 国民性調査を発表したそうです。 調査は昭和28年から5年ごとに 行われており、今回は13回目だそうです。 昨年10~12月、20歳以上の男女6400人を 対象に面接方式で実施したそうです。 日本人の8…

ドイツのロシアへの輸出

ドイツのロシアへの輸出が 減少しているそうです。 ドイツ連邦統計庁によると、同国の 対ロシア輸出額は8月に前年比26.3% 減少したそうです。 2009年の金融危機以来となる 大幅な落ち込みになるそうです。 ロシアへの経済制裁がドイツ経済に 影を…

消費税10%

消費税が10%になるでしょうか。 現状8%の消費税を10%にする場合、 2015年10月に引き上げることが 「予定」されています。 予定通り行うかどうかは安倍晋三首相が 年末に判断するそうです。 12年8月に成立した社会保障と税の 一体改革関連法では、15年…

ツイッターの業績

米短文投稿サイト、ツイッターです。 27日、第3・四半期決算を 発表したそうです。 売上高は3億6100万ドルで、倍以上に 増加したそうです。 ユーザー基盤が拡大したものの、 一般的なサイトのページビューに 相当するユーザーのタイムライン閲覧件数…

トヨタの新型ボート

トヨタが新型ボートを発売した そうです。 船も作っているのですね。 トヨタ自動車は10月10日、新型プレジャーボート 「PONAM(ポーナム)31」の発表会と試乗会を 開催したそうです。 ポーナム31はトヨタのボートづくりの 集大成だそうです。 全長10.5メートル…

バタービール

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの バタービールが人気になっているそうです。 「The Wizarding World of Harry Potter (ウィザーディング・ワールド・オブ・ ハリー・ポッター)」で発売している、 人気のノンアルコール飲料『バタービール』 だそうです…

地銀の女性行員

「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会(仮称)」 というのがあるそうです。 女性行員の活躍を後押ししようと、複数の 地方銀行が11月の発足に向けて準備を 進めているそうです。 全国の地銀64行が参加するそうです。 配偶者の転勤で退職せざるを得ない行…

アメリカの大麻

今年1月1日、コロラド州で嗜好用大麻が 合法化されたそうです。 テキサスからニューヨークまで、全米の 愛好家たちは大麻に火をつけて喜びを 分かち合ったそうです。 ワシントン州もコロラド州ともう 一つの大麻合法州だそうです。 ワシントン州へ押し寄せる…

イオンのドラッグストア

イオンの業績がよくなかったですね。 いろいろな対策をしています。 イオンが、グループのドラッグストア4社を 統合するそうです。 イオンが出資する東証1部上場の ウエルシアホールディングス(HD)を 子会社化し、イオンの子会社で非上場の 2社と、東…

エボラ出血熱

スペインでのエボラ出血熱です。 スペイン政府は19日、エボラ出血熱に 感染し、マドリードの病院に隔離入院していた 看護師が快方に向かっていると発表したそうです。 この看護師は、西アフリカでエボラ出血熱に 感染し、マドリードの病院に入院した神父の…

北京国際マラソン

中国・北京で19日、国際マラソン大会が 開催されたそうです。 深刻な大気汚染の影響で、途中棄権する ランナーも出たそうです。 スタート地点では19日朝、有害物質「PM2.5」の 濃度が、日本の環境基準のおよそ12倍 を観測したそうです。 最悪レベルの大気汚…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっているそうです。 16日のニューヨーク・マーカンタイル 取引所の原油先物相場です。 指標となる米国産標準油種(WTI) 11月渡しが一時、1バレル=79・78ドル と、約2年4カ月ぶりの安値水準と なったそうです。 世界経済の…

ハウス食品

ハウス食品のうまかっちゃんも 値上げされるそうです。 ハウス食品は、西日本を中心に 即席袋麺「うまかっちゃん」と 「好きやねん」を販売してます。 来年1月16日出荷分から5%値上げするそうです。 値上げは2008年1月以来で、油脂などの 原材料価格や物流…

GMの世界販売

米自動車大手ゼネラル・モーターズが15日、 第3・四半期の世界販売台数を発表しました。 2%増の244万9595台だったそうです。 同四半期としては1980年以来の高水準を 記録したそうです。 米中の2大市場の力強い需要が寄与したそうです。 米…

シニアの婚活

中高年層が新たな伴侶を求める 「シニア婚活」が盛んになって いるそうです。 中高年を対象にした結婚情報サービスも 目立っているそうです。 法律上の婚姻や同居を必ずしも相手に 求めないといった、中高年ならではの 特徴もあるそうです。 結婚情報サービ…

マツダのデミオ

マツダの小型車「デミオ」の 受注が好調のようです。 9月9日の予約開始から半月足らずで 販売目標の月5000台を 上回る7000台以上の注文が入ったそうです。 好調な受注は新開発の環境と燃費性能に 優れた1500ccの小排気量ディーゼル エンジン…

中国のPM2.5

中国のPM2.5が最悪になっているそうです。 中国・北京市とその周辺が再び深刻な 大気汚染の季節に入ったそうです。 北京市は9日、微小粒子状物質 「PM2.5」の値が深刻なレベルに 達しているそうです。 今後3日間は続くとして警報レベル (6段階)を…

スシローの寿司

回転ずしチェーン最大手の あきんどスシロー(大阪府吹田市)です。 9日、「回らない」すし店を来年出すそうです。 1月に1号店を東京・中目黒にオープン させるのを皮切りに、東京や大阪などの 都市部に出していく計画だそうです。 1皿108円の低価格…

餃子の王将

中華料理チェーン「餃子の王将」を 展開する王将フードサービスです。 8日からギョーザの主要食材と麺用の小麦粉を 国産にしたそうです。 7月に中国で起きた期限切れ鶏肉使用問題などで、 食の安全に対する消費者の関心が高まっている ことに対応したそう…

リクルートの時価総額

リクルートが上場します。 リクルートホールディングスは、今月16日に 東京証券取引所1部に新規株式上場するそうです。 売り出し価格を1株3100円にするそうです。 時価総額は1兆7794億円になるそうです。 西武ホールディングス(約5500億円…

トヨタの工場

台風18号がきています。 18日は、近畿から関東を通過するようです。 今回はかなり大きいですね。 トヨタ自動車は5日、台風18号の 影響で従業員の安全確保の観点などから、 愛知県内にある12工場について6日午前中から 始まるシフトでの操業停止を…

流通業界

流通業界「2強」のイオンとセブン&アイ・ ホールディングス(HD)です。 平成26年8月中間連結決算が3日、 出そろったそうです。 イオンは、最終利益が前年同期比9割減の 大幅減益となったそうです。 消費税率引き上げ後の販売回復の遅れなどで 日用…

錦織効果

錦織効果でWOWOWの契約が最高に なっているそうです。 有料BS放送のWOWOWです。 2日、9月の新規加入件数が15万3273件 だったそうです。 1カ月間の加入件数としては平成3年4月の 開局以来、最高となったそうです。 9月末での総加入件数も…

週刊「SPA!」

週刊「SPA!」の部数が増えているそうです。 雑誌の販売総額は1997年の1兆5644億円を ピークに16年連続で前年割れだそうです。 2013年は8972億円にまで落ち込んだそうです。 そんな中、週刊「SPA!」(扶桑社)が 健闘しているそうです。 14年1~3月の印刷部…

Windows10

米Microsoftは9月30日(現地時間)、 米サンフランシスコで次期Windowsの プレビューイベントを開催したそうです。 開発コード名で「Threshold(スレショルド)」と 呼ばれていたそうです。 次期Windows OSが「Windows 10」の 名称になるそうです。 Windows …