2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新iPhoneは6月発売

アップルは、6月7日から開発者会議 WWDC(WorldWide Developer Conference)を サンフランシスコで開催するそうです。 このイベントで、新型iPhoneを発表する ようです。 先日、アップルの新製品が盗難され オークションに掛けられていました。 この製品なの…

ニューヨークの高級レストラン

日本国内でウイルス性感染症の口蹄疫に 感染した牛が見つかりました。 政府は、牛肉の輸出を停止しました。 そのため、ニューヨークの高級レストランで 250ドルのステーキが味わえるのもあとわずか かもしれないということです。 アメリカの牛肉の輸入の停止…

小沢氏が起訴相当

民主党の小沢幹事長の資金管理団体 「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件です。 東京第5検察審査会が27日、「起訴相当」の 議決をしました。 検察は不起訴にしましたが、国民のレベルから 言えば、起訴ですよ。 小沢さんは、不起訴で安心したのでしょ…

ギリシャの財政危機

ギリシャの財政危機が大変のようです。 ギリシャは前週末にユーロ圏と 国際通貨基金(IMF)に支援策の発動を 要請しましたね。 ロイターの計算に基づけば、今後数年は 債務危機から脱することが困難のようです。 年内に緊急融資を受けた後もさらなる支援…

新党改革は

舛添要一代表が新党改革を立ち上げましたね。 テレビ朝日番組などで、夏の参院選について 「比例代表で1000万票集まれば10人は通る。 キャスチングボートを握れる数として10人は 通さないといけないとの目標を上げて いるようです。 世論調査で、舛添さんが…

仕分けで8事業廃止

仕分け第二弾に注目が集まっています。 内閣、外務、国土交通、厚生労働、 経済産業の5府省が所管する 9独立行政法人の27事業のうち、 住宅金融支援機構(国交省所管)の 住宅資金貸付業務など8事業を「廃止」と 判定した。 8事業すべてを廃止すれば、…

上海万博ソングの盗作疑惑

上海万博のPRソングで盗作疑惑が 出ているようです。 日本のシンガーソングライター、 岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」を 盗作したとの疑惑です。 作曲家、繆森氏の所属音楽会社が22日、 疑惑発覚後初めて声明を出し、 「下心のある人間が大衆…

ジオスも破産

英会話のNOVAに続いて、 ジオスも破綻しました。 英会話学校大手ジオスが 破産申請をおこないました。 NOVAの倒産のときは、ジオスが 引き受けたと思います。 そのジオスも倒産です。 英会話にいきたいと思いますが、 英会話って高いですね。 練習もテレビを…

大手企業の初任給

労務に関する民間の調査機関・労務行政研究所が 初任給を調査しました。 大手企業の96.6%が2010年度の初任給を 据え置いたとする調査結果を公表しました。 初任給は大卒で20万5641円、 高卒で16万996円だったようです。 就職氷河期でし…

上海万博ソングが盗作?

上海万博の公式PRソングが、 岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」に 殆ど似ているようです。 盗作ではないかとされる疑惑で19日、 岡本真夜の所属事務所と本人が 上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、 快諾したそうです。 中国も認めたので…

毎日新聞の世論調査

毎日新聞が全国世論調査を実施しました。 その結果、鳩山内閣の支持率は33%で、 3月の前回調査から10ポイントの急落でした。 不支持率は52%と初めて半数を超えた ようです。 毎日新聞も世論調査をしたのですね。 元々、毎日新聞と朝日新聞は、民主…

時事通信社の世論調査

時事通信社が世論調査をしました。 鳩山内閣の支持率は前月比7.2ポイント減の 23.7%となりました。 政権運営の「危険水域」とされる2割台に 落ち込みました。 不支持率は同8.0ポイント増の 56.5% でした。 ついに2割ですか。 もう、何をやってもダメ…

民主党に危機感?

民主党に危機感が広がっているようです。 民主党の小沢一郎幹事長が次期参院選の 目標とする「単独過半数確保」が困難に なっているとの見通しが党内で広がっている ようです。 鳩山政権の不安と小沢幹事長の問題ですね。 支持率もどんどん落ちています。 テ…

民主党に危機感?

民主党に危機感が広がっているようです。 民主党の小沢一郎幹事長が次期参院選の 目標とする「単独過半数確保」が困難に なっているとの見通しが党内で広がっている ようです。 鳩山政権の不安と小沢幹事長の問題ですね。 支持率もどんどん落ちています。 テ…

2011年の新卒採用も厳しい

日本経団連が新卒採用アンケートを 発表しました。 今年の春に大学・大学院などの 新規卒業者を採用した企業の割合は 前年より4・7ポイント少ない 91・1%でした。 1997年度の調査開始以来、初めて 2年連続で前年より下がったそうです。 2011…

サラリーマンの退職準備不足

フィデリティ投信が全国1万人超の サラリーマンを対象に「退職後における 生活資金の準備状況や、年金制度に対する 考え方等を探るアンケート調査」を 実施したそうです。 全体の約7割が「自分の退職後の生活は、 今の高齢者の生活よりも悪化する」と認識…

NY株が1万1000ドルに

週明け12日のニューヨーク株式相場は、 ダウ工業株30 種平均は前週末終値比 8.62ドル高の1万1005.97ドルで 終わったようです。 ユーロ圏諸国がギリシャ支援策で 合意したことなどを足掛かりに上がりました。 1万1000ドルを超えたのは、1年半ぶりです。 本…

中国のギョウザ問題

中国のギョウザ問題で急に 犯人が捕まりました。 でも、日本では、ギョウザの犯人が 捕まっても中国製の食品を食べる ことないですね。 中国はやり方を完全に失敗しました。 最初は、中国ではなく日本で毒物が 混入したと言っていました。 そんなことは日本…

女性の非正規が減る?

厚生労働省は2009年版女性労働白書 (働く女性の実情)を公表しました。 女性の労働力人口(就業者と完全失業者の合計)は 過去最多の2771万人になったが、 非正規雇用労働者は比較可能な03年以降で初めて 減少したそうです。 正規雇用が増加して…

ホワイトビーチ案を断念?

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市) 移設問題が全然進展しませんね。 政府が「2段階移設案」の最終移設先 としてきた米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖に 人工島を建造する計画を断念したそうです。 この案も以前検討されたそうです。 でもダメだった…

たちあがれ日本?

「たちあがれ日本」という新党が できます。 与謝野馨元財務相(71)や 平沼赳夫元経済産業相(70)らが結成する新党 です。 名前は「たちあがれ日本」です。 皆、年寄りです。 70歳以上で立ち上げれ日本です。 若い人は、行かないですよね。 やっぱり…

亀田ジムが除名?

亀田ジムが除名になるかもしれないようです。 東日本ボクシング協会は6日、都内で 緊急理事会を開きました。 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王座 統一戦(3月27日)で敗れた亀田興毅(亀田)の父で セコンドライセンス無期限停止中の史郎氏が、 採点な…

連合静岡の小沢氏への辞任要求

連合静岡の吉岡秀規会長が、参院選の 静岡選挙区(改選数2)に2人目の民主党候補を 擁立した小沢一郎同党幹事長の辞任を求めましたね。 連合の古賀伸明会長が「他の組織への越権行為であり 不適切な発言だ。不本意極まりなく、小沢氏、民主党に おわび申し上…

ヤマダ電機が駅前に?

家電量販店の競争が激しくなって います。 家電量販店最大手で郊外型店舗が中心だった ヤマダ電機が、“駅前侵攻”を加速させて いるようです。 4位のビックカメラの池袋に続き、 3位のヨドバシカメラの本拠地攻略に着手 したそうです。 大型店をオープンす…

朝青龍の引退相撲は?

朝青龍の引退相撲の開催の メドがたたないようです。 予定としては、10月3日のようですが 半年前の時点で事務局も設立されておらず 本人との連絡も取れていないようです。 朝青龍が暴行問題に関して警視庁の 事情聴取を受け、書類送検など刑事事件と 扱わ…

NY株 反発

アメリカの1日のニューヨーク株式相場は、 ダウ工業株30種平均は前日終値比70.44ドル高の 1万0927.07ドルと反発しました。 イースター(復活祭)休暇を控え商いが細る中でも 景気の底堅さを示す経済指標を受けて 買い優勢となりました。 2008年9月26日以来…

かつら市場が縮小?

矢野経済研究所は「ヘアケア市場に関する調査結果」を 発表しました。 そんな結果があるのですね。 2009年度の市場規模を前年度比1.8%減の 4262億5000万円となったそうです。 やっぱり景気低迷と個人消費の低迷の ようです。 「シャンプー市場」「リンス市…