2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者物価指数

消費者物価指数があがっているそうです。 総務省が30日、4月の全国消費者物価指数 (2010年=100)を発表しました。 値動きの大きい「生鮮食品を除く総合」が 103・0と、前年同月に比べ3・2% 上昇したそうです。 消費税率引き上げの影響が…

自民党と公明党

公明党の漆原良夫国対委員長が 29日、発言したそうです。 安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の 行使容認を巡り、政府・自民党との 対立が深刻化した場合、連立政権からの 離脱も排除しないとの考えを示したそうです。 いいことです。 もう自民党と公明党で…

日朝協議

日本と北朝鮮の日朝会議が 終わりました。 進展はなかったそうです。 拉致被害者の再調査が協議継続と なったそうです。 被害者の家族らは落胆した様子で、 「正直がっかり」などと話したそうです。 拉致被害者家族会・飯塚繁雄代表は、 「日朝協議を継続す…

上海の在留邦人

上海の在留邦人が減っているそうです。 中国最大の国際商業都市、上海市の 在留邦人数です。 1994年に統計を取り始めて以来、 初めてマイナスとなったそうです。 日系企業の対中進出意欲も急減するなど 日本の「中国離れ」が加速しているそうです。 日本…

有機ELテレビから撤退

ソニーとパナソニックが、ともに有機EL事業から 撤退する方針を固めたそうです。 次世代テレビの「本命」と言われていました。 大型化に伴う製造コストの引き下げが できなかったようです。 有機ELの大型テレビ開発から 日本勢が事実上、姿を消すそうで…

社民党と民主党

社民党の吉田忠智党首が21日の記者会見で、 民主党内に海江田万里代表を辞任に 追い込もうとする動きがあると指摘したそうです。 海江田氏をしっかり支えるべきだと、他党に 異例の注文を付けたそうです。 同時に「『1強多弱』の中、野党がばらばらで 安…

ドコモの新料金

NTTドコモの新料金プランが 6月にスタートするそうです。 「カケホーダイ&パケあえる」です。 予約受付が始まったそうです。 自分に合ったプランを相談するため、ドコモショップを 訪れる利用者が増えてきたそうです。 店頭で実施している通話定額制と…

集団的自衛権

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 17、18両日に合同世論調査を実施したそうです。 安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の 行使容認について聞いたそうです。 「必要最小限度で使えるようにすべきだ」との 回答を含め約7割が賛意を示した…

中国の不動産

中国不動産市場では悲観論が急速に 広がっているそうです。 中国で不動産価格が下落したという報道や、 不動産会社の資金繰りが悪化したという 報道が出てきているそうです。 英国の国際金融グループ・バークレイズの 報告です。 中国の不動産バブルは201…

就職率

就職率が改善しているそうです。 厚生労働省と文部科学省は16日、今春卒業した 大学生の就職率(4月1日時点)を発表しました。 前年同期比0.5ポイント上昇の 94.4%になったそうです。 改善は3年連続で、2009年春(95.7%)以来、 5年ぶりの高水準だそう…

日本のスマートフォン市場

IT市場専門のリサーチ会社・MM総研が 2013年4月から14年3月までの 国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を 発表したそうです。 アップルのスマートフォン出荷台数が 1443万台に達したそうです。 出荷台数ベースでのシェアが前年同期比 11.…

企業倒産件数

企業倒産件数が増加したそうです。 東京商工リサーチが5月12日に4月の全国企業倒産状況を 発表しました。 倒産件数は前年同月比1.6%増の914件だったそうです。 倒産件数は、2012年10月以来18か月ぶりに 前年同月を上回ったそうです。 でも負債総額は同79.4…

シャープの業績

シャープの2014年3月期決算です。 純利益が115億円で、前年の5453億円の 赤字から回復しました。 売上高は2兆9271億円で、 前年比18・1%増だそうです。 本業のもうけにあたる営業損益は、 前年の1462億円の赤字から、1085億円…

年金の繰り下げ支給

年金の繰り下げ支給年齢を伸ばすかも 知れないようです。 現行制度は、基礎年金の受給開始年齢を受給者の 判断で最長70歳まで繰り下げて手取り額を 増やせます。 田村憲久厚生労働相が11日のNHKの番組で 発言したそうです。 「選択の幅をのばすのは一…

集団的自衛権

安倍晋三首相は9日、自民党の 石破茂幹事長と首相官邸で会談したそうです。 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の 閣議決定を秋の臨時国会までに行う 意向を伝えたそうです。 そのうえで与党内調整を急ぐよう指示したそうです。 自衛隊法改正案など…

3Dプリンターの銃

3Dプリンターで銃ができるのですね。 3D(3次元)プリンターで作られた 樹脂製拳銃(3Dプリント銃)とみられる銃が 見つかった事件です。 神奈川県警は、銃刀法違反容疑で私立大学職員を 逮捕しました。 インターネットで銃の設計データと プリンター…

中型自動車免許

中型自動車免許の条件が緩和される かも知れません。 政府は車両総重量5トン以上11トン未満が 対象の中型自動車免許の取得条件を 緩和する方向で調整に入ったそうです。 現在は「20歳以上、運転経験2年以上」だそうです。 運送業界から若年労働力不足…

マクドナルドの新メニュー

日本マクドナルドが「とんかつマックバーガー」を 販売するそうです。 5月7日から同月下旬までの期間限定だそうです。 Mサイズのポテトとドリンクが付いた バリューセット価格で699円(税込み)だそうです。 ビッグマックのセット(627~699円)やモスバーガーの…

人手不足

人手不足が深刻のようです。 人手不足が外食、小売り、運輸など 幅広い業種に広がっているそうです。 景気の回復が大きいようです。 働き手の減少という構造的な要因もあるそうです。 パート・アルバイトの奪い合いが 起きているそうです。 時給上昇だけでな…

ワタミの業績

ワタミの業績が厳しいようです。 居酒屋チェーン「和民」を運営するワタミです。 2日、2014年3月期の連結業績予想を 下方修正したそうです。 純損益が49億1200万円(従来予想は12億円の黒字)の 赤字に転落するそうです。 赤字は1998年の上場後初めてだそう…

みんなの党の渡辺前代表

みんなの党の渡辺喜美前代表の 前回衆院選があった2012年12月16日時点の 資産報告書についてです。 1日、借入金残高を1億円増額し、6億5500万円に 訂正すると衆院事務局に届け出たそうです。 4月30日に続く2度目の訂正だそうです。 渡辺氏は「基準日について…

KDDIの業績

KDDIの業績が好調のようです。 KDDI(au)は30日、2015年3月期連結決算の 最終利益を発表しました。 前期比31.7%増の4240億円に なったそうです。 2期連続で過去最高を更新するそうです。 今後は1人で複数の端末を持つ「マルチ…