2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキのハスラー

スズキのハスラーの人気が高くなって いるようです。 11月23日から一般公開が始まった 東京モーターショーです。 スズキが12月24日に発売する「ハスラー」です。 軽のSUV(スポーツ用多目的車)です。 アウトドア好きをメインターゲットにした 新しいタイプの…

アクアの燃費

アクアの燃費がまた世界一になったそうです。 現在は9月に発売したホンダの新型HV 「フィット」の36.4キロ)から燃費効率世界一です。 車名別の国内新車販売台数でも首位です。 トヨタ自動車は26日、主力の小型ハイブリッド車(HV) 「アクア」の…

韓国に経済制裁

日本では韓国に経済制裁をという議論が 増加しているそうです。 2013年11月24日の韓国最大紙・朝鮮日報の記事だそうです。 「『韓国に金融制裁を』 日本政界で急速に拡散」 韓国への「経済制裁」を行うべきとの声が、日本国内で 広がっていると報じたそうで…

コーヒーの販売競争

コンビニのコーヒーの販売競争が 激しくなっています。 きっかけは、最大手、セブン-イレブンが 今年から展開している「セブンカフェ」だそうです。 発売から7か月で累計1億杯を突破する大ヒットと なったそうです。 セブンの「一人勝ち」を阻止しようと、…

中国のフィリピン支援

中国のフィリピン支援を本格的に するようです。 支援名目で大型のドック型揚陸艦も派遣するようです。 中国メディアは艦艇2隻の派遣を「初の本格的な海外救援活動」と 位置づけているそうです。 病院船を支援する揚陸艦「崑崙山号」(排水量2万トン)は、…

キムタクのドラマ

キムタクのドラマの視聴率が よくないようです。 TBSで日曜午後9時から放映されている 「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」です。 木村さんが天才物理学者と100年後の未来から 送り込まれたアンドロイドの2役を演じています。 柴咲コウ…

ヨーロッパとEPA交渉加速

日本とEUがEPA交渉を加速するようです。 安倍晋三首相は19日午後、首相官邸で欧州連合(EU)の ファンロンパイ大統領、バローゾ欧州委員長と 会談したそうです。 懸案の日・EU間の経済連携協定(EPA)交渉について、 双方の首脳は「可能な限り早期締結に向け…

NYダウが最高値

NYダウが最高値になっています。 週明け18日のニューヨーク株式市場です。 ダウは前週末終値比14.32ドル高の1万5976.02ドルで 終わりまhした。 一時、1万6000ドルの大台に初めて乗せたそうです。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は36.90ポイント安の…

アセアンを歴訪

安倍首相がアセアンを歴訪しました。 精力的です。 安倍晋三首相は17日のラオス訪問で、 東南アジア諸国連合(ASEAN)に 加盟する全10カ国の歴訪を終えたそうです。 首相就任1年足らずで加盟各国の訪問を急いだのは、 同地域で影響力を増す中国に…

大学生の内定率

大学生の内定率がよくなっているようです。 文部科学、厚生労働両省の調査です。 全国の国公私立大62校、4770人を抽出し、 就職希望者(希望率77.9%)に占める内定者割合を 調べたそうです。 来春卒業予定の大学生の今年10月1日現在の 就職内…

エビが高騰

エビが世界的に高騰しているようです。 阪急阪神ホテルズの食材偽装問題で、エビの 問題が浮上しています。 担当者は「バナメイエビ」を使っていたのに 「芝エビ」と表記したそうです。 高級料理と見せかけて安い「バナメイエビ」の 食材を使っていたそうで…

牛丼企業の業績

牛丼チェーン大手3社の中間決算が 出たようです。 円安などによる原材料高で採算が悪化したそうです。 すき家を展開するゼンショーホールディングスと 吉野家ホールディングスが、本業のもうけを示す 営業利益で大幅な減益となったそうです。 ゼンショーの…

2013年のヒット商品

月刊情報誌『日経トレンディ』(日経BP社)が 10月31日、毎年恒例の「2013年ヒット商品ベスト30」を 発表しました。 今年のヒット商品1位には「コンビニコーヒー」が 選ばれたそうです。 2位に「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」、 3位に「アベノミクス消費…

東京モーターショー

東京モーターショーが22日、 東京ビッグサイト(東京都江東区)で 開幕します。 トヨタ自動車が「究極のエコカー」と呼ばれる 燃料電池車(FCV)を出展するほか、日産自動車は 電気自動車(EV)のスポーツカーを公開するそうです。 世界の自動車メーカーが開…

ヤマダ電機

ヤマダ電機が苦戦をしているようです。 赤字になっていますからね。 拡大路線を突き進んできた家電量販店 最大手のヤマダ電機が苦境に立たされています。 地上デジタル放送移行後の薄型テレビを 中心とした販売不振に加え、インターネット通販との 消耗戦を…

楽天の優勝セール

楽天が優勝しました。 楽天市場で問題が起こっています。 プロ野球楽天の日本一を記念した インターネット仮想商店街「楽天市場」の 優勝セールです。 不適切な価格表示があった問題です。 楽天は7日、不適切表示が約20店舗の 商品約1000点に上る可能…

グリーの希望退職

グリーが希望退職を募集しました。 スマートフォン用などのソーシャルゲーム大手、 グリーは5日、10月に募集した希望退職者 への応募人数が205人になったそうです。 これは前期末(6月末時点)の本体従業員数の 約12%に相当する大規模なものだそう…

セブンのネット商品

セブンがネット商品を拡大するそうです。 セブン&アイ・ホールディングスは、 2014年度以降、グループで扱う全ての商品、 およそ300万点を、インターネットで購入できるように するそうです。 セブン&アイ・ホールディングスは、傘下のセブン- イレブンやイ…

コメの補助金

コメの生産調整(減反)に参加した 農家の所得を補償するため支給される 定額の補助金です。 政府が平成26年度から支給額を 半減させる方向で調整に入ったそうです。 現在から5年後の30年度には、定額補助金と 減反自体を廃止することも検討するそうで…

オバマ大統領の支持率

オバマ大統領の支持率が下がって いるようです。 米紙ウォールストリート・ジャーナルの世論調査です。 オバマ大統領の支持率が過去最低の42%に 落ち込んだそうです。 前回調査(10月上旬)から5ポイントの下落で、 逆に不支持率は3ポイント上がって…

グーグルのNexus5

グーグルのNexus5です。 米Googleは10月31日 、Nexusシリーズの 新しいAndroidスマートフォン「Nexus 5」を 発表しました。 Android 4.4 KitKat向けに設計されており、 「Nexus携帯として最も薄く、そして速い」そうです。 開発パートナーはLG Electronics。…