2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスPHV

トヨタ自動車は29日、家庭で充電できる プラグインハイブリッド車(PHV)の新型車 「プリウスPHV」の受注を開始したと 発表しました。 発売は来年1月30日の予定のようです。 新型車の排気量は1800cc。4.4キロワット時の リチウムイオン…

自転車の事故

自転車の事故が増えています。 自転車が関係する事故は、年間15万件に 上っているようです。 歩行者をはねる事故も8年連続で 2000件を超えています。 検討委員会は、自転車が安全に走れる環境を 整備しようと、国土交通省と警察庁が設けたもので、 都…

北朝鮮が食糧難

国連食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)は 25日、北朝鮮の食料事情に関する報告書を公表ました。 2012年度(11年11月~12年10月)に主食となる 穀物など41万4000トンが不足すると予測したそうです。 深刻な食料難に直面している300万人に 食料支援が…

東京都が独自電力

東京都が100万キロワット級天然ガス発電所の 都内新設を提唱するようです。 プロジェクトチームを作るようです。 東京電力福島第1原発事故後の電力不安を受け、 国が主導してきた電力政策への“物言い”を 強めています。 資金面など問題は多いが、首都圏…

韓国のFTA

韓米FTA批准案が22日、韓国の国会本会議を 通過しました。 強行採決のようです。 ハンナラ党の議員たちは、国会本会議場を 奇襲占拠し、在籍議員295人中170人が 出席する中、賛成151人、反対7人、 棄権12人で批准案を通過させた。 これにつ…

NYダウが急落

NYダウが急落しました。 乱高下です。 株式市場では株価が軒並み下落しました。 ニューヨーク株式市場でダウ平均株価 (30種)の下げ幅は一時、前週末終値比で 300ドルを超えました。 欧州市場の主要株式指数も2~3%下落して取引されている。 東京…

南シナ海問題

南シナ海問題がクローズアップされて います。 中国は、東アジアサミット(EAS)に 米国が加わり、南シナ海問題を含む海洋の 安全保障問題でかつてない守勢に立たされた。 会議でオバマ大統領が南シナ海問題を持ち出すと、 温家宝首相はすぐさま手を挙げ…

日本レコード大賞

日本レコード大賞候補が発表されました。 第53回日本レコード大賞の審査委員会は、 大賞の候補となる優秀作品賞などの受賞者を 発表しました。 大賞(優秀作品賞から1作品)と最優秀新人賞は 12月30日に決定する。 主な受賞は次の通りです。 【優秀作…

韓国がレバノンに敗れる

日本は、北朝鮮に負けましたが、 最終予選にはいけます。 北朝鮮に勝っていて、選手が怪我をするのが 心配でした。 それもなかったようでよかったです。 でも韓国は大変のようです。 ワールドカップ(W杯)本大会進出に自信を 見せてきた韓国サッカーがFI…

液晶パネルの3社が統合

東芝、日立製作所、ソニーの3社は15日、 官民ファンドの産業革新機構の出資を受け、 中小型液晶パネル事業を統合することで 正式契約を結んだと発表しました。 機構が7割、他の3社が1割ずつを出資して 来春設立する新会社「ジャパンディスプレイ」に …

南極大陸の視聴率

TBSの開局60周年記念ドラマ「南極大陸」の 視聴率がどんどん下がっているようです。 初回放送は22.2%と好調だったが、 2話は19.0%、3話16.9%、4話15.8%と 落ち続け、5話は13.2%となったようです。 「視聴者から見捨てられた落ち方だ」と見る 専門家もい…

南シナ海問題

インドネシア・バリ島で18日に開かれる米国と 東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳会議の 共同声明案が12日、明らかになりました。 中国とフィリピン、ベトナムなどが領有権を争う 南シナ海問題に関しては、「国際法と平和的紛争解決の 原則に基づき…

サッカー、タジキスタンに勝利

2014年W杯アジア3次予選・第4戦で タジキスタンに4対0で勝利しました。 同日に行なわれた同じC組の試合で ウズベキスタンが北朝鮮に1対0で勝った結果、 2試合を残してグループ2位以内が確定し、 最終予選進出が決まりました。 タジキスタンに勝利…

自治体のホームページ

福岡市は9日、市のホームページ(HP)から 24時間利用できる市のインターネット 手続きサービスが同日午後8時過ぎに 一時停止したと発表しました。 電機大手の富士通(本社・東京都港区)が 自治体向けに提供している電子申請システムが サイバー攻撃…

トヨタが営業赤字

トヨタ自動車が2011年9月中間連結決算(米国会計基準)を 発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が325億円の赤字 (前年同期は3231億円の黒字)になったようです。 中間決算が赤字に転落したのは、08年秋の リーマン・ショック後の09年…

ゲームソフト会社

ゲームソフト大手6社の2011年9月中間 連結決算が7日、出ました。 6社とも最終利益は黒字を確保する 好業績となりました。 うちコナミとスクウェア・エニックスHDが 増益、バンダイナムコホールディングス(HD)と コーエーテクモHDが黒字転換…

内閣支持率

共同通信が全国電話世論調査をおこなったようです。 野田内閣の支持率は47・1%でした。 50%を割ったのは発足後初めてです。 わかる気がしますね。 安全運転ばっかりしています。 TPPでも、政治判断しますとか 言っていますが、結局参加すると思い…

スマートフォンの人材

スマートフォンの人材の争奪が おこなわれているようです。 スマートフォン(高機能携帯電話)の 隆盛を受け、ネット各社の間で交流サイト(SNS)や ゲームのアプリ(専用ソフト)開発に携わる エンジニアの人材争奪戦が過熱しているようです。 エンジニ…

がれきを東京都が受入れ

東京都は、東日本大震災で発生した岩手、宮城両県の 災害廃棄物(がれき)を東北以外では初めて 受け入れます。 第1便約30トンが2日、岩手県宮古市を 貨物列車で出発、都内に3日朝に到着する。 復旧・復興を阻むがれきの処理という 被災地のニーズに直…

円売り介入

日本政府は、今年3回目の介入を外国為替市場で 実施しました。 しかし、為替トレーダーらは政府・日銀による 10月31日の外国為替市場での介入で円高に 歯止めがかかるかどうかを巡って既に 疑問を呈しているそうです。 ウォールストリートジャーナルの記事で…