韓国のFTA

韓米FTA批准案が22日、韓国の国会本会議を

通過しました。

強行採決のようです。

ハンナラ党の議員たちは、国会本会議場を

奇襲占拠し、在籍議員295人中170人が

出席する中、賛成151人、反対7人、

棄権12人で批准案を通過させた。

これについて野党議員たちは「ごり押し処理」として

強力に反発しており、批准案の効力の是非をめぐって

衝突が避けられない見通しだ。

一方、民主労働党の金先東(キム・ソンドン)議員は、

この日、ハンナラ党の批准案の強行処理を阻止するため、

催涙弾を投げつけた。

催涙弾が投げられると、本会議場の議長席周辺は

修羅場となり、表決処理が遅延した。

韓国は、輸出が大きいですが、今回のFTAアメリカの

外資が入ってきます。

結局、サムスンなどの大手の企業が儲かって

国民は貧しくなります。

おかしいと思いますが。

それでも、国会を通すのですね。