2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の感染

新型コロナウイルスの深刻な感染拡大が続く東京都内で、新たに1915人の感染が確認されたそうです。 1日の感染者が2000人を下回るのは先月26日以来です。また、12人の死亡も確認され、30代と80代の男性は、自宅療養中に亡くなりました。 東…

エニタイム

24時間型フィットネスクラブ「エニタイムフィットネス」のFC(フランチャイズ)展開しているファストフィットネスジャパンの業績が好調だそうです。 今年6月時点の店舗数は、全国で924店舗、会員数は59万人以上。 直近の1年間で、140店舗以上を新たにオープ…

痛みを伴うことの笑い

8月24日、BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会が、「痛みを伴うことを笑いの対象にするバラエティー番組」についての審議に入ることを公表したそうです。 出演者が痛がる行為を、共演者ら番組サイドが仕掛け、それを“笑い”にするということを指して…

自民総裁選

自民党総裁選は「9月17日告示、同29日投開票」の日程が決まり、目前に迫った衆院選の「顔」選びが事実上スタートしました。 再選を目指す菅義偉首相が頼る二階俊博幹事長は、いち早く再選支持を打ち出したが、足元の二階派内では異論が噴出。 岸田文雄前政調…

J&Jの新型コロナワクチン

米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は25日、開発した新型コロナウイルスのワクチンを1回目の接種後、さらに追加接種することで、ウイルスに対する抗体が大幅に増えることがわかったと発表したそうです。 J&Jのワクチンは、2回接種が必要なフ…

邦人の退避支援

イスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らの退避支援のため、24日未明に鳥取県の美保基地を出発した航空自衛隊のC2輸送機は日本時間の同日夜、アフガン隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着したそうです。 C130輸送機…

セブンの宅配

セブン&アイ・ホールディングスが、インターネットで注文した商品を最短30分で宅配するコンビニエンスストア「セブン―イレブン」のサービスを、全国2万店規模に拡大する方針であることが23日、分かったそうです。 2025年ごろまでの実現を目指す。国内のコン…

アフガン余波

ハリス米副大統領は22日、東南アジア歴訪の最初の訪問地、シンガポールに到着したそうです。 バイデン政権は地域で影響力を拡大させる中国に対抗して東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との関係強化を打ち出す構えだ。 しかし、アフガニスタン駐留米軍…

CDとストリーミング

全世界の音楽産業を見れば、売上全体の62.1%はストリーミングが占め、パッケージ(CD等)は19.5%しかないそうです(IFPI ”Global Music Report 2021”)。 アメリカではCD売上が10%程度しかなく、ほぼストリーミングに切り替わっている。 海外に視座を移せ…

パラ指定病院

24日に開幕する東京パラリンピックで、競技会場で大会関係者に傷病者が出た場合に受け入れる「指定病院」の都立墨東病院(墨田区)が、救急で重症者を受け入れてほしいとの要請を断っていたそうです。 新型コロナウイルス感染症の感染爆発で、医療が逼迫(ひ…

コロナ関連保険金

連日2万人規模の新規感染者が発生し、重症者も増え続ける日本。 何やら「新型コロナ列島」ともいえる“惨状”と化しつつあるが、そんな中、生命保険各社のコロナ関連保険金の支払いが急膨張して収益の重荷になっているそうです。 国内42社が加盟する生命保険…

外食レストラン

東京商工リサーチが実施した外食レストランに関する調査によると、新型コロナウイルスが感染拡大する前(主に2019年度決算)に比べ店舗数が激減したそうです。 調査対象は、レストランを運営する上場主要11社。19年12月末は合計9115店あったが、直近調査の21…

正社員不足

帝国データバンクの調査によると、37.2%の企業で正社員が「不足」しているそうです。 1回目の緊急事態宣言下の2020年4月から6.2ポイント増加、新型コロナの影響がない19年4月と比較すると13.1ポイント下回る結果となったそうです。 正社員数が「適正」と回…

アフガニスタン

緊迫の度合いが増すアフガニスタン情勢を受け、バイデン政権はアメリカ政府関係者の避難を支援するため、アメリカ軍1000人を追加で派遣する方針だとアメリカメディアが報じたそうです。 ロイター通信によりますと、国防総省は15日、アメリカ大使館の職員の避…

ファミレス

大手レストランチェーンの退店が止まらないそうです。 レストラン運営の上場主要11社の2021年3月末の店舗数は8322店で、2020年12月末の8437店からわずか3カ月間で115店(1.3%減)減少したそうです。 コロナ前は9115店だったが、新型コロナ感染拡大で793店が…

伊シチリア島

イタリア南部シチリア島の地元当局は11日、島南部フロリディアで同日、48.8度を観測したと発表したそうです。 確定値ではないとしているが、同国主要紙コリエレ・デラ・セラは欧州での観測史上最高気温を更新したと伝えたそうです。 これまでの記録は1977年…

コロナ感染の保険金支払い

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保険金の支払いが、今年4~6月の3か月間で350億円を超えたそうです。 影響が深刻になった昨年3月から今年3月までの支払総額は約481億円で、今年度は半年もかからずにこの金額を突破しそうだ。 国内生保42社…

脱炭素・デジタル化

脱炭素化やデジタル化の潮流を受け、大企業による設備投資意欲の回復基調が強まっているそうです。 日本政策投資銀行が5日まとめた大企業の2021年度の国内設備投資計画値は前年度実績比12・6%増の17兆9375億円。 同10・2%減だった20年度に比べて大幅増の見…

五輪反対の病院

新型コロナウイルスの感染爆発の中、「安全・安心」を掲げて開催された東京五輪が8日、閉幕した。 五輪開幕後、テレビのニュースやワイドショーではコロナ関連のニュースが減り、競技の中継やメダル獲得を笑顔で祝うニュースが続いた。 世の中の空気が変わる…

米モデルナ

米モデルナは5日、世界で感染が広がる新型コロナウイルスのデルタ株への対策として、「3回目の接種が今秋に必要になりそうだ」との見解を明らかにしたそうです。 発症を防ぐ効果は2回目の接種から6カ月経っても90%以上の高いレベルを維持したが、時間ととも…

店舗従業員の感染拡大

都市部の百貨店などで、従業員らの新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業が相次いでいるそうです。 感染場所が店頭であるとは確認されていないが、各社は臨時休業して消毒作業にあたるといった対応を実施。 従業員が使う食堂などでの感染の可能性も踏まえ、…

トヨタ最高益

トヨタ自動車が4日発表した2021年4~6月期連結決算は売上高が前年同期比72.5%増の7兆9355億円、純利益が約5.7倍の8978億円で、いずれも4~6月期としては過去最高になったそうです。 国内外での販売増が業績を押し上げたそうです。 コロナによる景気落ち込み…

スペイン戦

またしても鬼門を突破できなかった。これまでに2度挑み、ともに敗れている五輪の準決勝で、快進撃を続けてきた男子サッカーのU-24日本代表が涙を飲んだ。 東京五輪12日目の3日に埼玉スタジアムで行われた準決勝。 優勝候補のU-24スペイン代表に試合を支配さ…

アニメ制作市場

2020年のアニメ業界は、劇場版を中心に多くのヒットがあった。 京都アニメーション制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は公開直後から多くのアニメファンが映画館に詰めかけたほか、『鬼滅の刃 無限列車編』が国内興行収入400億円を突破するなど好調…