2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル

米IT大手グーグルの持ち株会社 アルファベットです。 29日、2019年1~3月期決算を発表したそうです。 欧州連合(EU)から科された制裁金の 計上が響き、純利益が前年同期比29%減の 66億5700万ドル(約7400億円)だったそうです。 …

地対艦ミサイル

防衛省です。 南西地域に配備する陸上自衛隊の 地対艦誘導ミサイル(SSM)を改良し、 射程を現在の約2倍に延伸する検討に 入ったそうです。 艦艇の能力増強を図る中国軍への 対処能力と抑止力を高める狙いがあるそうです。 改良した同型のミサイルを海上…

原油価格

26日のニューヨーク原油先物相場です。 大幅続落し、指標の米国産標準油種 (WTI)の6月渡しが前日比1・91ドル (2・9%)安の1バレル=63・30ドルで 取引を終えたそうです。 トランプ米大統領が石油輸出国機構 (OPEC)に価格の引き下…

ゾゾタウン

ZOZOは4月25日、年間3000円か月500円 (各税別)を支払えば、ZOZOTOWNの 商品を10%引きで購入できる「ZOZOARIGATO メンバーシップ」を5月30日で終了すると 発表したそうです。 昨年12月25日にスタートしたが、ブランド側の 反発が大きく、ブランドの“ZOZO離…

ジャパンライフ

磁気治療器などの預託商法を 全国展開していた「ジャパンライフ」(東京)です。 多額の資金を集めて破産した問題で、 警視庁や愛知県警など6都県警の 合同捜査本部は25日、特定商取引法違反 (事実の不告知)容疑で、東京都文京区の 山口隆祥会長宅など関係…

5G基地局整備

総務省が第5世代(5G)移動通信システムの 基地局について、携帯電話事業者らの 整備計画が現行より前倒しで進むよう 施策を講じるそうです。 令和6(2024)年度末の基地局数を2割程度 上積みするそうです。 自動運転など幅広いサービスでの活用が …

新卒一括採用見直し

企業の採用のあり方などを議論する 経団連と大学の産学協議会です。 22日、春の新卒一括採用に偏った これまでの雇用慣行を見直し、 通年採用の拡大など採用方法の多様化を 進める方針を盛り込んだ提言を まとめたそうです。 多様な人材を確保して、日本企業…

サイバー攻撃

日米両政府は米ワシントンで19日朝 (日本時間同日夜)、外務・防衛担当閣僚会合 (2プラス2)を開いたそうです。 日本に対するサイバー攻撃に、米国による 日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条が 適用される場合があり得ることを、 初めて確認…

中国経済

中国経済についてです。 年初から株価上昇が続くなど 景気回復への期待感があるそうです。 米中貿易協議が妥結に向かっているとの 観測や、中国政府が景気対策強化に かじを切ったことが要因に挙げられ、 一部では早くも景気の底打ちを指摘する 楽観ムードも…

日米貿易交渉

16日(日本時間17日)まで開かれた 日米貿易交渉の初協議です。 日米が農産物関税の引き下げ限度を 環太平洋連携協定(TPP)水準とする 方針で一致したそうです。 米国側にはTPPを超える水準を求める声も あったが、米国の農産物はTPP加盟国に 比べ競争力が…

大阪市議会

統一地方選前半戦に合わせて 行われた大阪府知事、大阪市長のダブル選後、 公明党が日本維新の会に猛烈な揺さぶりを かけられているそうです。 勝利した維新は、次期衆院選で公明現職が いる大阪、兵庫の6選挙区での対抗馬擁立に 意欲をみせるばかりか、大…

トヨタ自動車

トヨタ自動車です。 中国の電気自動車(EV)スタートアップ企業 である奇点汽車(Singulato)にEV技術を 販売することで合意したそうです。 トヨタにとって中国EVスタート アップとの合意は初めてだそうです。 その見返りにトヨタは、EVとプラグイン…

福島第1原発3号機

東京電力です。 15日、福島第1原発3号機の原子炉脇に ある使用済み核燃料プールからの 燃料搬出作業を始めたそうです。 炉心溶融(メルトダウン)を起こした1~3号機の プールからの搬出は初めて。 当初目標から4年以上遅れてようやく 作業開始となる。 3基…

G20

米ワシントンで開かれていた20カ国・ 地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が 12日(日本時間13日)、2日間の日程を 終え閉幕したそうです。 米中貿易摩擦の激化などによる 世界経済の減速リスクを確認。 成長維持に向けて、各国が適切な 対応策を講じること…

カップヌードル 味噌(みそ)

日清食品です。 11日、1日発売の新商品「カップヌードル 味噌(みそ)」の販売を一時休止すると 発表したそうです。 カップヌードル開発を題材にした テレビドラマや積極的な販促活動などの 効果で販売計画を大きく上回り、ブランド全体の 3~4月の販売実績…

大阪ダブル選挙

統一地方選前半戦で最も注目を集めた 大阪府知事・大阪市長ダブル選についてです。 日本維新の会の完勝に終わりました。 投票終了とほぼ同時に松井一郎代表(55)らの 当選確実をNHKが速報し、あっけないほどの 「秒殺」だったそうです。 一時は苦戦も…

立憲民主党

立憲民主党の政党支持率が「低安定」 状態に陥っているそうです。 多くの報道機関の世論調査で1ケタ台が 常態化し、中には「3%」という数値が 出た調査もあるそうです。 野党内で「1強」の立場を維持してきた 立憲民主党の党勢低迷は、夏の参院選だけで…

軽減税率

セブン―イレブン・ジャパンなど 大手コンビニエンスストアは10月に 予定される消費税率10%への引き上げ時の 軽減税率への対応策を固めたそうです。 課題となっていた飲食品を持ち帰る場合 (税率8%)と、店内の「イートイン」 コーナーで飲食する場合(同1…

ゴーン会長

日産自動車です。 8日、臨時株主総会を開き、前会長の カルロス・ゴーン容疑者を取締役から 解任するそうです。 午前10時からの臨時株主総会では、 前会長のゴーン容疑者と前代表取締役の グレッグ・ケリー被告の取締役を解任し、 フランス・ルノーのスナー…

ゴーン容疑者

どんどんいろいろな容疑が 出てきます。 日産自動車の資金をオマーンの 販売代理店に不正に支出したとして 会社法違反(特別背任)容疑で前会長、 カルロス・ゴーン容疑者(65)が 逮捕された事件です。 代理店の経理担当幹部が巨額の日産資金について 「…

新元号記念商品

新元号が「令和」に決まったことを受け、 早速、新元号記念商品が登場しているそうです。 日清食品は改元に合わせ、5月1日から 「カップヌードル 新元号記念パッケージ」を 全国で発売するそうです。 「新元号記念パッケージ」は、レギュラー、 カレー、シー…

東芝メモリ

半導体大手の東芝メモリホールディングス(東京)です。 三菱UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行の 大手3行から計1兆円を借り入れるそうです。 日本政策投資銀行からも3千億円の出資を受け、 計1.3兆円を調達する。 大手3行などによる既存の計6千億円の融資…

国際通貨基金

国際通貨基金(IMF)です。 ラガルド専務理事は2日、ワシントンで 講演し、「世界経済は成長の勢いが さらに失われた」と述べ、来週公表する 最新見通しで、今年の成長率を従来の 3.5%から下方修正することを示唆したそうです。 景気悪化の恐れが強まる中…

景況感

日銀が1日、3月の企業短期経済観測調査(短観)を 発表したそうです。 大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が 前回の2018年12月調査から7ポイント下落の プラス12だったそうです。 悪化は2四半期ぶり。 DIは、横ばいとなった前回調査を 挟み18年3…