2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのパクリ?

中国で、iPhoneのパクリ製品がでました。 iPhoneキラーで、「M8」と呼ばれているそうです。 iPhoneとまったく同じです。 開発する人は「iPhoneに間違われないように デザインしたそうです。」 間違われないようにしたいなら同じデザインに するなといいたい…

民主党小沢代表の在日米軍削減発言

民主党の小沢代表が、民主党の在日弁軍削減で アメリカ軍は横須賀にいる軍で十分で あとは、日本が責任を果たせばいいと 言いました。 民主党の代表の発言とは言えないですね。 確かに、日本としては日本が守る方が いいと思います。 でも、今の憲法九条では…

書籍全文がグーグルに?

アメリカでは、大学の図書館の蔵書を デジタル化して、グーグルのデータベースに 保存して閲覧できるようになるようです。 アメリカの作家組合と出版者協会がグーグルと 争っていました。 今回、和解が成立しました。 グーグルがお金を払うようです。 対象は…

内閣支持率が11%?

毎日新聞が、電話による世論調査をしました。 その結果、11%になりました。 前回より、8ポイント下がりました。 歴代の3番目に悪い記録のようです。 中川大臣の酔っ払い発言が足を引っ張った ようです。 あれだけ、テレビにでて、世界からもいろいろ 言われ…

WBCの練習の熱狂

野球の、ワールドべースボールクラシック(WBC) の練習が宮崎で行われています。 すごい熱狂です。 駐車場は一杯だし、道路も前に進めないくらい 混んでいます。 確かに、イチロー、松阪、ダルビッシュですものね。 そこに、長嶋が宮崎を訪問しました。 ピー…

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞の授賞式が昨日ありましたね。 本木雅弘主演の「おくりびと」が10部門を 独占しました。 本木も主演男優賞を受賞しました。 納棺師があるなんて始めてしりました。 いい作品です。 ストーリーも良かったですね。 カナダのモントリオール世…

漢字検定問題

財団法人の「日本漢字能力検定協会」の 業務委託で、理事長の会社に31億も 払っている問題が明らかになりました。 文部科学省には3000万円しか 払っていないと言っていましたが 実際は31億も払っていたそうです。 独立法人といい財団法人といい、め…

ビスタからXPへのダウングレード料金で提訴

アメリカで面白いニュースがありました。 パソコンのOSで、ビスタからXPへ変更するのを ダウングレードといいます。 マイクロソフトは、ビスタをインストールして XPが必要な人には、別に5000円程度を 支払う必要があります。 マイクロソフトは、コンピ…

漢字検定協会の問題

また、財団法人「日本漢字能力検定協会」の公益 事業が問題になっています。 理事長の別の会社に広告費が7億も 支払われていました。 しかし、公益法人のチェックはどうなって いるのでしょうかね。 経営がわかるのは、理事長親子だけだそうです。 文部科学…

私立校の授業料の滞納が増加?

私立校の授業料の滞納が増えています。 やぱり、経済的な理由です。 昨年の3倍になりました。 全国で2万人以上です。 でも、この数字は昨年の数字です。 今年は、景気の後退で派遣社員のみならず、 正社員も削減されるでしょう。 授業料についえは、減免措…

内閣支持率が低い

内閣支持率がだんだん下がっています。 読売新聞がおこなった調査では、前回の20.4%を 下回って19.7%でした。 どんどん下がっています。 森内閣が8.6%でしたので、その次になるようです。 麻生首相が、話すたびに支持率が落ちますね。 海賊対…

R1グランプリ2009の決勝進出者決まる

今年も、ピン芸人の「R1グランプリ」が開催 されます。 決勝進出の8名が決まりました。 昨年も残った、あべこうじ、COWCOW山田よし、 鳥居みゆき、中山功太の4名に 新しい、4名のバカリズム、鬼頭真也、 エハラマサヒロ、サイクロンZ です。 鳥居とあべ…

トヨタ最終赤字に

トヨタ自動車が、3月の連結決算の業績見通しを 発表しました。 税引き後利益は、3500億円の赤字です。 これは、59年ぶりだそうです。 トヨタは、営業利益も赤字のようですので、 本業も赤字です。 アメリカへの過度の拡大が完全に裏目にでましたね。 …

サッカー、フィンランドに快勝

サッカー全日本が、フィンランドに快勝しました。 5対1でした。 来週、ワールドカップの予選があります。 オーストラリアです。強敵です。 その前哨戦でした。 良かったですが、相手が弱かったですね。 簡単に相手の中に入っていけましたし、バックの マー…

Winodws7は、完成が早い?

マイクロソフトが、ビスタの次に開発している Windows 7のベータ版がリリースされましたね。 かなり軽く、互換性もあって評判も良いようです。 かなり完成しているようで、近いうちに、 リリース次期を明らかにするようです。 ビスタの評判がかなり悪かった…